遊々亭ブロガーに聞いた「今年活躍したカード」ランキング"ウリュー"さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

遊々亭ブロガーに聞いた「今年活躍したカ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

遊々亭ブロガーに聞いた「今年活躍したカード」ランキング"ウリュー"さん編

posted

by -遊々亭- ウィクロス担当

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。

今年ももうあと少し、、、
読者の皆様はどんな年だったでしょう?

今回はブロガーさんに

「今年活躍したカード」

をランキング形式でお聞きしました(^∇^)

どんなカードが使われ話題になったかを振り返ることもできるので、
皆様も自分がお世話になったカードを思い出しながらご覧下さい!!

関連記事はこちら↓
ブロガーさんの今年活躍したカード"ねへほもん"さん編
ブロガーさんの今年活躍したカード"しみずき"さん編
ブロガーさんの今年活躍したカード"ウリュー"さん編


今回は"ウリュー"さんにお聞きしました。

では早速!

第3位

エナジェ.jpg SR 原槍 エナジェ

【常時】:あなたのエナゾーンにあるすべてのカードは【マルチエナ】を持つ。

【出現時】[白]:あなたのシグニ1体をアップする。

【起動】[白][白]:このターン、対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、エナゾーンに置かれる代わりにトラッシュに置かれる。


私が一番好きなシグニは《原槍 アークエナジェ》ですが、お世話になっているのはこちらの方ですかね。

まずエナゾーンのカードが全てマルチエナを持つという効果が素敵すぎますね。

この効果自体が勝利に直結するというわけではないですが、個人的に最強の能力だと思います。

また出現時効果のシグニをアップさせる効果も素晴らしい。

マルチエナ化の効果と合わせれば《コードアンチ パルベック》から《原槍 エナジェ》を蘇生、出現時効果で《コードアンチ パルベック》をアップさせてもう1体蘇生させることが出来ます。(黒点タマであればエナから黒エナを3枚落としつつ盤面形成が出来て、さらに素敵)

最近はそんなに多用はしてないですが、2エナでバニッシュをトラッシュ送りに置き換える効果も強力な効果であると言えるでしょう。

タマというと《先駆の大天使 アークゲイン》のイメージが強いですが、1弾から様々なタマデッキに採用できるこのカードも影のエースと言えるのではないでしょうか?(私はむしろエナジェこそエースだと思っています!)

私はいつも黒点タマで使っていましたが、《火銃舞 タマヨリヒメ之参》の登場により《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》も強化されましたので、またそちらの方でもデッキを考えられたらなと思っています。

そして出来ることなら《原槍 アークエナジェ》も一緒に使ってあげたいです...


第2位

こくてんたま.jpg LR 黒点の巫女 タマヨリヒメ

グロウあなたのトラッシュに黒のカードが10枚以上ある

【常時】:エナゾーン以外のすべてのシグニは黒になる。

【起動】黒あなたのエナゾーンから黒のカード1枚をトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。

【起動】エクシード5:対戦相手の、ルリグとすべてのシグニをダウンする。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。


第2位はWIXOSS史上最も可愛いルリグ、黒点タマちゃんです!(個人差があります)

私がWIXOSSを始めたのは1弾環境からですが、そこからずっと《大器晩成》というカードを打たれまくって、「なんでアーツが防御手段のカードゲームでアーツ打たせてくれないの?」と嘆き続けていました。

その後エルドラが登場して「LB仕込めば大器晩成耐えられるじゃん!」からの「相手が大器晩成のタイミング間違えない限り勝ち筋なくね?」と更なる絶望を抱えていた時に現れたのが黒点タマでした。

そこから黒点タマをずっと使っていましたね。

大器晩成止められる!という気持ちで握り始めた黒点タマが同時期に現れたマユのエクストラターンにも刺さっていて、周りがマユ強すぎ!と嘆いていた時にはい つも「じゃあ黒点タマ握ってみればいいのに...」と常に思っていました。(しかし、なかなか周りに使用者が増えませんでしたね)

そんな黒点タマが2位の理由としては初WPS入賞かつ初優勝という結果を私にもたらしてくれたカードが黒点タマだからです。

中でも一番暑かった試合は準決勝でのウリス戦でした。

既に決勝トーナメント出場を決めていた予選の最終戦で一度負けていたので、リベンジしたいと思っていたら準決勝で再戦。

黒点タマのグロウ条件的に不利な対面ではありましたが、デッキ回りが絶好調ということもありリベンジを果たすことが出来ました。

現環境においては決して強いと言えるタイプのデッキではないと思いますが、《ウトゥルス・チェイン》などの追加によってアーツ選択に幅が出てきたと思いますので、今後も使っていこうと思います。

0-4までのグロウコストが黒のタマとか出ないですかね...?


第1位

スピリット.jpg スピリット・サルベージ

使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

あなたのルリグトラッシュから《スピリット・サルベージ》以外のアーツ1枚をルリグデッキに加える。

堂々の1位は《スピリット・サルベージ》です!

本当にこのカードにはお世話になってますね。

そもそもWIXOSSはアーツが特に重要なゲームであることはプレイしたことのある方ならばよく知っていると思います。

そんなゲームにおいて、試合の状況に応じてアーツ配分を変化させることができるこのカードが弱いわけがありませんね。


『困ったら《スピリット・サルベージ》を入れておけ』
彼の有名なナポレオンの言葉ですね、私もそう思います。

筆者はエルドラを使うことが多いので、エルドラのアーツで悩むことが多いのですが、9弾環境までは《クロスライフクロス》、《ドントエスケープ》、《全身全霊》の3種さえあれば割と幅広く戦える感じていたので、いっそのこと残りのアーツ枠は《スピリット・サルベージ》×2で良いのでは?と考えていたこともあ りましたね。

今ではフラッシュバックなどの選択肢も増えたので流石に2枚は積みませんが...

あとはミルルン対策に《ロックユー》と一緒に採用するということも多かったですね。

そんな以前からお世話になりっぱなしの《スピリット・サルベージ》もチェインという能力の登場によって0コストで打てるようになったのは最近の大きな変化と言えるのではないでしょうか?

私自身も黒点タマで《ウトゥルス・チェイン》と一緒に採用してみたりしています。

今後もチェインを持ったアーツは増えていくと思いますので、これからも《スピリット・サルベージ》には目が離せませんね。


えっ?《スピリット・サルベージ》を持ってない!?

あれほどBlu-rayか7弾で手に入れておきなさいと言ったのに...

もうシングルカードで買うしか...

あっ!あれは《スピリット・サルベージ》が再録されるのでは?と噂の2月13日発売の映画公開記念デッキ WHITE HOPE -movie ver.-じゃないか!!

公式も確実に欲しければ予約してくださいって言ってたし、生産数に限りがあるんだろう。

これは忘れずに予約しないとね!!(露骨な宣伝)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE