LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【タウィル編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【タウィル編】

posted

by 46熊

title.jpg
LEGENDARY DIVA 発売記念インタビュー【タウィル編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
パワーが常時1000上昇する、この単純なテキストがどれほど強力かを教えてくれる2023年度最終弾の白担当にふさわしい性能のルリグと認識しています。
パワー3000が4000に、5000が6000に、8000が9000に、12000が13000になることで凡そ除去コストのラインは1上がります。
今回は若干面空けは苦手としているもののその分盤面強度が高く場持ちの良いシグニを最大限活かすため、ルリグデッキでの面空けを重視した攻めっ気の強い構築にしてみました。
現在の構築では私もタウィルと同じくらい強さに期待しており母数もかなり増えると考えられる夢限少女に通りが悪い事からルリグでの連続攻撃ギミックだけは採用していませんが、それについても後程少しばかり紹介させて頂こうと思います。
ルリグデッキだけで6面を、そのうち5面はバニッシュせずシグニを除去出来るため、攻めと守りにエナを大量消費する対面であればかなり有利に立ち回れるかなと考えています。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。

久々にルリグは全て白です。「アンジュ」についてはコンセプトの関係で現状替えが効きません。「LION」は色々と採用候補がありますが白単は3面要求されることが少ないため防御可変のアシストが合っていると感じこうしています。
他の採用候補だと「ドーナ」や「リゼ」などでしょうか。<ドーナ『輝いてる!』>で<幻水姫 シィラ>を出すと相手によっては3面守れたりします。

◇このルリグの攻め方を教えてください。
とにかく除去されにくいシグニを並べながら「アンジュ」や<UNKNOWN MEMORY>、3T目以降であれば<ヨグニグラ>を絡めて点を取っていきます。
基本的にルリグデッキで盤面を空け硬いシグニを通すだけなので基本的な動きを掴むのは難しくないでしょう。基本的に毎ターン全面要求、しかも面空けのほとんどがエナを与えないため想像以上に対処は厄介です。
また3〜4T目の攻防にどうしても<聖天姫 エクシア>が絡んできますがこれは<プルソン><ヨグニグラ>で容易に無力化して突破する事が可能です。
厄介な防衛派のパワーラインも楽に処理していけますね。
ウトゥルス>の効果で<プルソン><ヨグニグラ>を揃えること自体は容易なので4T目以降の堅牢な盤面は簡単に崩す事が出来る点から遅い対面とのコントロール合戦は序盤温存したライフの存在も含めてかなり優位を取れる印象でした。
ビート対面であっても<ルヴダビ><ルヴダビ><シィラ>または<エクシア>と言った盤面を崩す事は容易ではなく、その処理に手間取っている間に最大限の点要求が待っているため先手後手問わず十分に勝ち筋は残されています。

◇キーカードは何ですか?
極門天姫 ヨグニグラ
専用シグニだからと言ってやりすぎだろ!と思っていましたが使ってみるとその100倍やりすぎなシグニでした。
ジンロウ>と<オロチマル>を足してコスパ増且つパワーが2000上がったみたいなそんな感じです。ちょっとなにいってるかわからないですね。
タウィルの常時能力で13000までパワーが上がるため対面によってはタウィルでいる時間を少し長くしてもいいかもしれません。
ついでのようにくっついている起動も<プルソン>の条件達成や<タウィル>のゲーム1補助に有用で上から下まで強く不足しがちな黒エナも自身が生んでくれるため本当に隙がないです。

......此処まで言ってますが正直評価は夢限少女擁する<ゼウシアス>とどっこいどっこいです。あっちはあっちでやりすぎにも程があります。

聖魔 プルソン
このデッキ、意味が分からないくらい<聖天姫 エクシア>を苦手としていますのでその対策として多投しています。<NEXT GATE>を使う前に素で1枚持っておかないといけないので3枚以上入れた方が良いと思いこの採用枚数になっています。
ヨグニグラ>とのセット運用になりますが、生きた<リセット・メモリア>として八面六臂の活躍を見せてくれるでしょう。

コードメイズ ルヴダビ
レベル2で14000、3T目は15000になる事もあるガチガチの壁です。従来の白単はそこまで面空けに特化していなかったため<ルヴダビ>がシグニをアタックしなければならない場面も多く余計なエナを与えてしまう点が(贅沢ですが)問題視されていました。
一方今回の構築は除去をほぼルリグデッキと<ヨグニグラ> に外注しているため<ルヴダビ>がシグニを踏む事はほぼありません。安心してそのパワーラインを押し付けていきましょう。

◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
コード2434 西園チグサ / コード2434 フィナーナ 竜宮
意外と知られていないのですが、<星川サラ>ってバーチャルシグニなんですよね。
という事で盤面がダウンしていようがいまいが空中点を2点取りに行ける出張ルリパンギミックを。どれか1体保有していれば残り2体は<ウトゥルス>で盤面に展開できます。
不意の一撃に大型多面防御アシストを残した相手は面食らう事でしょう。

純白の防壁
  • 10006.jpg
このカードが登場した事で一気に構築の難易度が上がり<UNKNOWN MEMORY>の偉大さが沁みるようになりました。攻めに重点を置いたため今回は不採用としていますが、このカードを入れるのであれば<ノヴァ//フェゾーネ>を全抜きしてもう少し硬いシグニを投入できるようになるのでどちらが良いかはちょっとまだ試行回数不足なとこがあります。
白デッキが抱えていた序盤のルリグアタックをどう防ぐかがこれ1枚で解決したのは大きく、2Tこれで凌げれば以降は<ヨグニグラ>でサーバントは供給できるので空中は容易に封殺できるかと思います。
ただし序盤のリソースを<UNKNOWN MEMORY>に依存していた代償は重く、アシストの採用も色々と見直す事になりそうです。序盤のクロックを早めるか序盤の被弾を抑えるかは各々の裁量にかかっています。

◇最後に一言お願いします。
今回記事を書かせて頂くにあたり色んな声を聞いて自分ならこうするなー的な感じで5つくらいデッキを作ったのですが、明確にキルターンを決めて走り切れる方が分かりやすいと思い一番要求値にブレの少ないこのデッキを紹介させて頂きました。
今回は最速で<ウトゥルス>へグロウする構築ですがそもそも<ウトゥルス>非採用の構築も多分無数にあるので各人がやりたい事を色々試すうえでとても優秀なセンターだなと感じている次第です。

夢限少女が君臨する一方で生まれ変わったアンサプ勢も台頭し、前弾の3派閥もさらなる強化を貰い、単色デッキにも強力なサポートがついて更に混沌を極める新弾環境。
好きなルリグ好きな戦法で、めいっぱい楽しんでいきましょう。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE