【ディーヴァ】自分の手札を0枚に!? 収斂せし扉 アト=トレ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】自分の手札を0枚に!? 収斂.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】自分の手札を0枚に!? 収斂せし扉 アト=トレ

posted

by JACK

title.jpg
【ディーヴァ】自分の手札を0枚に!? 収斂せし扉 アト=トレ
みなさんこんにちはこんばんは。JACKです。
前回は自己紹介記事だったので、当記事が遊々亭における初のデッキ紹介記事となります。
至らぬ点もあるとは思いますが、是非ご一読いただければと思います。
また、「読んだよ!」という感想が活動の励みとなりますので、当記事の拡散を何卒よろしくお願いします。私が喜ぶので。


さて、早速ですが今回はLEGENDARY DIVAにて新しく収録される<収斂せし扉 アト=トレ>について紹介していきたいと思います。
みなさんこのルリグを見てまずこう思ったのではないでしょうか。「このルリグ難しくないか......?」と。私もそう思いました。では実際のレシピを見てみましょう。
◇デッキレシピ

◇デッキコンセプト
コンセプトは「<アト>の効果を最大限利用する」です。<アト>は手札かエナが0枚の時に2ドローor2エナチャージができるため、いかにしてその条件を作り出すかという点が課題になります。
そこで注目したのが各種スペルです。

未来への道標
未来への道標>はチームシグニ(このデッキにおける<幻怪姫 アザトース>、<コードメイズ トルネンブラ>)を蘇生できる強力なスペルですが、同時に2エナチャージする効果も持っています。
エナチャージの効果を使用した場合のリソースは手札-1枚、エナ+1枚です。つまり、手札を1枚エナに変換できるカードと読み替える事もできます。

七光
同様に、<七光>もエクシードを使わない場合は手札をエナに変換できるカードとして使用できます。エクシード7効果では追加でエナからシグニ2枚を回収できるため、<幻獣神 オサギツネ>や<翠魔姫 バン//ディソナ>、<コードアート ララ・ルー//ディソナ>等詰めで使うカードを1枚エナに残しておけるといいですね。

複成
複成>は上記2枚と異なりエナを減らすカード、具体的には手札±0枚、エナ-2枚のカードです。ただこのカードはリソースを変動させる目的というより、ライフから捲れたサーバントや火力シグニの回収で使う事が多くなるはずです。連打するとあっという間にエナが無くなってしまうため、今回は枚数を抑えた採用となっています。


このように上述したスペル並びに<コードラビリンス トビラ>の起動による手札2枚捨てでハンドを0枚にし、<アト>効果で2ドローを選択していくのが基本の流れとなります。

◇その他採用カード
コードラビリンス トビラ
アトのパートナーシグニです。LBが付いている要求札なのが嬉しいですね。
1つ目の起動効果で手札を捨てることで<アト>の手札0枚条件達成を可能にします。捨てた2枚はターン終了時に手札かエナに返ってくるため、無駄にならないのもGood Point.

2つ目は2エナでランサーを付与する効果です。2エナ払った時にちょうど0エナだとSランサーを得られるため、詰めで使う際にはエナ総量に気をつける必要があります。上手くいけば<トビラA>効果でSランサー→<アト>効果で2エナチャージ→<トビラB>効果でSランサーのように複数面作ることも可能です。

コードメイズ トルネンブラ
アンシエント・サプライズの3色シグニです。チーム限定で3色を持つ効果に加え、アタック時に2000以下バニッシュor1ドローor1エナチャージをするという効果を持っています。
序盤から無条件で<小砲 バクチク//ディソナ>や<羅原 ミルルン//THE DOOR>のようなシグニを焼いたり、ドローやエナチャージでアドを稼げる非常に使い勝手が良いシグニです。
また3色持っていることが重要であり、後述する<世界逆流>や<タウィル=カラーズ>の色指定達成に貢献してくれます。

幻怪姫 アザトース
アンシエント・サプライズのチームシグニです。従来のアトは自身の効果でシグニのパワーを上げることができたため、<幻怪姫 アザトース>の条件である「パワーが15000以上」を達成しやすかったのですが、<収斂せし扉 アト=トレ>はパワーパンプ効果を持っていません。そのため単体では使いにくいシグニなのですが、とある新規カードの登場で使いにくさが緩和されました。それが先程も登場したスペル<未来への道標>です。
このスペルはチームシグニをトラッシュから場に出した後、相手ターン終了時までパワーを+3000します。つまり<幻怪姫 アザトース>を場に出しながらパワーを15000にすることが可能となったのです。
スペルもしくは<幻獣神 オサギツネ>のパワーパンプとの併用前提のため、今回は1枚の採用に留めました。

イノセントバトル
  • 10005.jpg
収斂せし扉 アト=トレ>の効果や<タウィル=カラーズ>、<世界逆流>などデッキがすぐに切れてしまうためそのケアとして入れました。
その他採用候補は序盤の除去として有用な<アンシエント・エコー>や天敵である<コードハート リメンバ//メモリア>の対策になる<リセット・メモリア>が候補になります。
  • 10003.jpg
  • 10011.jpg

◇戦い方
1ターン目
先手後手関わらず1ターン目はエナチャージし、<世界逆流>を使ってください。
  • 10002.jpg
世界逆流>は自分のターン中に初めてシグニが出た際、赤シグニなら無1で8000以下のシグニをバニッシュ、青シグニなら1ドロー、緑シグニなら1エナチャージをする効果を自身に付与します。今回3色シグニである<コードメイズ トルネンブラ>が出たことにより、好きなモードを選択することが容易になりました。
コードメイズ トルネンブラ>はアタックするだけで<世界逆流>と似た効果を使えるため、序盤から積極的にアタックしていきましょう。

2ターン目
基本的には3面要求をします。
タウィル=ハウリング>や<世界逆流>により8000以下のシグニバニッシュは容易なため、白ルリグの<聖将 トキユキ>や防衛派の<ムジカ//THE DOOR>のようなシグニも突破可能です。一方で10000を超えるシグニの除去は難しいため、<翠魔 バン//フェゾーネ>がいなければ<コードメイズ トルネンブラ>のアタックでアドを稼ぎにいきましょう。
また、<アト>のゲーム1でエナが無くなる都合上、<ウムル=ダウン>は使えるタイミングでグロウしておきましょう。

3ターン目以降
コードラビリンス トビラ>や<幻獣神 オサギツネ>を使いながら3面要求は欠かさず、毎ターン<アト>の起動効果を使えるように動きます。
手札が0だと相手のルリグアタックが通ってしまうため、<中罠 あや//メモリア>で手札のサーバントを隠しながら動けると完璧です。
また、タウィルのアシストは今回メインフェイズグロウの<タウィル=カラーズ>を採用しているため、なるべく盤面が3色いる状態でグロウしましょう。<コードメイズ トルネンブラ>がいれば1体で条件達成が可能です。
アト>のゲーム1効果を使う際は手札とエナが全て無くなってしまうため、<コードラビリンス トビラ>や<あや>の起動効果でギリギリまでリソースを消費してからゲーム1を宣言するようにしましょう。なお<イノセントバトル>でLB持ちのカードをデッキに戻すことでライフにLBが埋まる確率が上がります。祈りましょう。

◇改造案
タウィル=カラーズ → タウィル=ハングアウト
タウィル=ハングアウト>に変更するとより安定して防御を構えることができます。<アト>のゲーム1効果でエナが全て無くなってしまうため、ゲーム1宣言前に防御として乗るorゲーム1後に<アト>や<トビラ>の効果でしっかり2エナを確保するようにしましょう。

コードメイズ ユキ//メモリア、コードメイズ ペイラビ//ディソナ
このデッキはとにかく<コードハート リメンバ//メモリア>の起動+1エナに弱いです。そのため<ユキ//メモリア>や<ペイラビ//ディソナ>の効果無効を当てられるとある程度スムーズに動くことが出来ます。
一方注意点としては<世界逆流>の存在が挙げられます。<世界逆流>はこのターン初めて出たシグニの色を参照するため、赤青緑以外の色を最初に出してしまうと<世界逆流>の効果が不発になってしまいます。先に緑シグニを出してから他色シグニを出すなど順番に気をつけましょう。

◇終わりに
ということで<収斂せし扉 アト=トレ>の紹介でした。今までに無いトリッキーな効果ですが慣れると非常に面白いデッキのため、一度自分で回してみることをオススメします。
また今回はチームアンサプで組みましたが、チームを崩して構築することも可能です。慣れてきたなと思ったら是非自分だけのアトを組んでみてください。

それでは次回の記事でお会いしましょう!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE