防衛タマはDIVISIONS DIVA環境終期でどんな夢を見るか? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

防衛タマはDIVISIONS DIVA環境終期でどん.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

防衛タマはDIVISIONS DIVA環境終期でどんな夢を見るか?

posted

by ルの人

tamatitle.jpg
防衛タマはDIVISIONS DIVA環境終期でどんな夢を見るか?
こんにちは、ルの人です。
皆さんWIXOSS楽しまれてますか?

ヴッ...アタマが......!!!

(ヘワヘ)<お前もタマを使わないか?

ル「使います......タマァ...(鳴き声)」


と言う訳で今回はDIVISIONS DIVA環境に突入してから現れた防衛タマについて紹介していこうと思います!
ぜひぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは目次になります。


目次
コンセプト
防衛派や元々の白が持つ盤面強度とエナロック能力で蓋をしつつ、今回のセンタールリグである奏月の巫女 タマヨリヒメのルリグ連パンで勝ちに行く
とはいえそれだけに依存していてはダメージレースに負けやすいので序盤はシグニで要求しないといけません。

このデッキが生まれた過程には、3派閥の内解放派と闘争派には防衛派の白シグニや元々の白シグニは刺さりが良くサーバントのサイクルも途切れやすいから勝てるのでは...?と言う話があったみたいです。


デッキリスト

今回デッキは、制作者であるタマしか握れない人生を強いられてしまったセレクター「すいそすい」から直接貰いました。

シグニデッキの中身は、実質白単と言った具合です。<バン=クレッシェンド>や<爆砲 WOLF//THE DOOR>のエナチャージで白以外の色が落ちて欲しくないと言う念が見えます。

それではリストの説明です。


採用理由
奏月の巫女 タマヨリヒメ
前述した通りではありますがどのシグニを立てても盤面強度+ルリグ連パンが担保されています。

バン=クレッシェンド&ソロ
Lv1で2エナチャージ、Lv2で1面要求&次ターンの1面防御。
Lv1の2エナチャージではサーバントが落ちてしまう可能性があるので微妙という評価をされがちですが、防衛派にはLv3以降は<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>でエナ落ちしたサーバントもトラッシュから回収できるので相性が良いです。

Lv2<バン=ソロ>は要求の仕方がランサーなので、<爆砲 WOLF//THE DOOR>でアタック開始時のバニッシュ時トラッシュ送り効果を使えばリソースも与えず相性が〇
聖魔 サキュ>を中央のシグニゾーンに配置すると、相手にはアタックできない位置に居る<聖魔 サキュ>を除去してかつ別の要求を作らなければならずリソースを過剰に使わせることが出来、疑似的なリソース奪取が行えているとも言えます。

そしてセンターLv3以降に行うシグニの要求よりもLv1〜2時点で行うシグニの要求の方が後のLBリスク等を加味すると価値が高い為メイングロウをしつつ打点&防御になる<バン=ソロ>は相性が良かったです。

ピルルクDRAW&D-M
Lv1とLv2でどちらもドローしてかつ2面ダウンで止められるアシストが現環境に合っている為採用。
DM>のエナは前もって準備するようにしましょう。

ひらけ!ゲート!
  • 10005.jpg
エクシード4効果は相手のデッキタイプを見てから選択できるので便利です。
解放ヒラナのようなショットにはシグニバリアを先んじて使い、ハンデスコントロールをしてくる防衛派等にはハンドリソースが命の為、4ドローといった具合です。

イノセントバトル
  • 10005 (1).jpg
現環境リフレッシュを攻め手として使用するデッキと当たる率がかなり高くそのリフダメ1点欠損がゲームに響く事が往々にして起こる為採用。
但し発動タイミングによっては<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>で回収したいサーバントも当然ながら巻き込んでしまうので注意が必要です。
たまに相手のトラッシュを戻すこともあります。

シグニ LB有
コードハート リメンバ//メモリア
自分が寝てると相手はガードに追加コストとして1エナ必要になります。
尚払えない場合はガードできません。
リーサル行為でガードに必要なエナが足りなくなるというものもあるので対戦相手のエナ総数は気にかけましょう!
対戦相手のターンになると対戦相手のセンタールリグとシグニの起動効果に追加で1エナ必要になります。
このデッキの点要求手段はほぼ全て相手にエナを与えません、なのでかなり優先的に立てたいシグニです。

幻獣神 LOVIT//THE DOOR
場にゲートがあるとターン終了時にトラッシュからサーバントを回収できます。
引きこもるために生まれてきた。
更にゲート上にいる時はパワー+3000と相手ターン中シャドウを得るのでかなり壁としての性能が高いです。
防衛リオン>と同じく3枚以上採用したかったのですが手札に2枚来てもらっても困る&<コードハート リメンバ//メモリア>や<聖天姫 エクシア>を多投する都合上枠が無いので2枚採用です。

聖天姫 エクシア
いつまでも強い。
聖天姫 エクシア>+<聖魔 サキュ>+何かで盤面を組むとかなりの率で面を止めれるので覚えておきましょう。
ただ防衛派のようなコントロールデッキには何かの効果で対象に取られた後別の場所で点数を取るorリソース奪うね?と言われがちなので、立てるシーンは選ぶ方が無駄がないです。

聖魔 サキュ
昔のギミックの片翼を担います。
前述した<バン=ソロ>と組み合わせて防御or除去強要によるリソース奪取をします。
当たり前ですが能力消しには無力なので、Lv3以降の場合は<聖天姫 エクシア>と一緒に立てる方が盤面強度は高いです。

昔の記事を参考にしたギミックになります。
参考:【第336話】バン=ソロ採用型タマ(byねへほもん)

幻怪 エクス//THE DOOR
ゲート上にあるときパワーが10000上がります。
出現時効果でデッキ上5枚を見て防衛派のシグニを1枚回収できるので、序盤はLv1〜2を、終盤はデッキに埋まった<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>を探せます。
元々は4枚入ってましたが<聖魔 サキュ>の枚数が少なすぎたので1枠譲って3枚採用。
パワーがゲート上なら13000というのは大変魅力的ですがブルアカの<牛牧ジュリ>によるゾーン移動後マイナス3000でバニッシュされたりLv参照除去などちゃんと穴は存在するので過信は禁物です。

サーバント #
ル「タマのサーバント#がオススメデス...」

LB無
大装 ゲイヴォルグ
手札補充&エナ与えず<奏月タマ>の効果を邪魔しない除去要員。
このデッキの終盤はシグニでほぼ要求をしなくなる為、盤面に配置されるシグニのうち1面はダウンして良い余地があります。
その余地を利用して1枚ドローしつつ、ルリグアタック時に相手のシグニ1体をトラッシュに送れるので無駄がありません。
但し耐性が強かったりパワーがすこぶる高い訳ではないので、立てて大丈夫かは考えて使いましょう!

聖英 タンゴカード
昔からいる白単面空け要員。
相手が闘争派や解放派の場合は、余程意識されない限り盤面のどこかはパワー3000以下のシグニがいるはずなのでそこを突いてください。
パワー3000までしか反応しない&役割が<オーバー・パシュート>(後述)と被りがちな為そこまで枚数は必要なさそうだと判断し採用は3枚。

爆砲 WOLF//THE DOOR
エナチャージ&相手リソース奪取要員。
ゲート上にいる場合は、アタック開始時に1エナチャージができる効果は<奏月の巫女 タマヨリヒメ>のルリグアップコストはもちろん<聖英 タンゴカード>とも相性が抜群。
またゲート上になくても相手シグニ1体を選択しバニッシュをトラッシュ送りに変換できるため、エナを与えない除去ができます
これを<バン=ソロ>と組み合わせると相手シグニ1体をトラッシュに送りつつ1点が取れるので相性が良かったです。

コードメイズ ムジカ//THE DOOR
ゲート上にいる場合は、ターン終了時にシグニを1体トラッシュ送りにする効果がシグニでアタックをあまりしないタマとかなり相性が良い為採用。
対戦相手のシグニが自身のシグニが踏めるラインを超えている時特に輝きます。
対応の1つとして頭の片隅に置いておくと良い事があるかもしれません。

聖将 トキユキ
下級の枚数調整で必要になったパワーライン8000要員。
このデッキで唯一能動的に闘争派等の捲る7000以上バニッシュLBをケアできるカードなのでこちらも頭の片隅に置いておきましょう。
いつかこのお話も役に立つ日が来るはずです。

幻怪 エクス//THE DOOR>や<コードメイズ ムジカ//THE DOOR>と同じですが、能力を消されてしまうと3000までパワーが落ちてしまい簡単に除去されてしまうので特にゲームエンド手前は立てる際注意が必要です。

オーバー・パシュート
一生使われる白単御用達カード。
盤面シグニが全て白だと使用コストの1エナが返ってくるのは大変優秀です。
このデッキでは前述した通り序盤の点数要求が大事なので4採用。


回し方
1ターン目
レベル1を2体並べて<ひらけ!ゲート!>を使用し(※1)アタックorターンエンド以上にやることは無いです。
幻怪 エクス//THE DOOR>を2面にさえしなければパワー8000以上が2面立つ事になるので相手に点を取られにくくなります。
サーバントを握っておらず手札4枚以下なら<ピルルクDRAW>にグロウし2枚ドローしましょう。

※1 <ひらけ!ゲート!>のゲート設置場所は対戦相手が防衛派の場合、自身が先攻の場合は仕方ないですが、後攻の場合は必ず位置をズラすようにしましょう。かつ、絶対に中央には置かないでください。(Lv2の時<バン=ソロ>の効果で中央アタック不可を使う都合上その場には防衛派では無い<聖魔 サキュ>が立つ為)

ゲートを対戦相手とズラす理由・・・防衛派ミラーの場合、設置するゲート位置を同じにしてしまうとLv1と2の間はまだわかりにくいですがLv3以降は、<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>を防衛タマ側はエナが絞り切られていない限り概ねゲートの上に立てたい為です。
何故かというとゲートのズレた位置にいるパワー15000シャドウの<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>は防衛派の対戦相手からすると触れない&踏みにくい壁として成立しやすいからです。
ターンが返ってきて<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>が生存していれば実質ハンドが1枚浮いている計算になりますよね。
只でさえ対戦相手から一方的にハンデスを受けることが多いのでこういった細かいリソース節約の積み重ねが大切です。
逆にゲートを合わせてしまうと大半の場合は対戦相手の方が<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>を多く採用している為、踏み切られてしまい防衛タマ側のサーバント回収サイクルが途絶えてしまいます。

そして対戦相手は、防衛タマ側が先攻でゲートを先置きした場合or対戦相手がLv3のルリグ効果で置けるゲートで位置を合わせるかどうか選ぶことになりますが、対戦相手が常にゲートの位置を合わせてくるかはわからないのでゲートをズラす最大限の努力はすべきかと思います!

────脱線しました話を戻します。


2ターン目
シグニ1面並べた状態で<バン=ソロ>にグロウ。
並んでいるシグニにランサーを付与し、1エナを払い次ターン中央シグニゾーンでアタック不可を付与します。
このデッキはこのタイミングでリミット6になるので、理想盤面は概ね<爆砲 WOLF//THE DOOR>+<聖魔 サキュ>(中央)+<聖英 タンゴカード>となります。
この際相手シグニゾーンにパワー3000以下のシグニがいる場合は<爆砲 WOLF//THE DOOR>ゲート上効果エナチャージ1→<聖英 タンゴカード>で1エナ3000以下バウンスを使用できるとエナ消費が実質0で1面要求が出来ます。
残りの1面は、<オーバー・パシュート>で空く等すると3面要求できます。
前述の通り、シグニでの要求は極力序盤に済ませて後半はルリグ2点を入れ続けたい為、出来る限りこのタイミングではシグニで点数が取りたいです。


3ターン目以降
対戦相手の動きを見つつその場その場に合った盤面強度を考えシグニを配置し、<奏月の巫女 タマヨリヒメ>のルリグ連パンを押し付けて勝ちましょう。


盤面例
リミット7の場合
幻獣神 LOVIT//THE DOOR>(ゲート上)+<聖天姫 エクシア>+<コードメイズ ムジカ//THE DOOR> or <聖将 トキユキ
→盤面点数要求抑制&サーバント回収。

爆砲 WOLF//THE DOOR>(ゲート上)+<聖天姫 エクシア>+<聖魔 サキュ
→レベル1除去メタ兼盤面除去行為を咎めつつ<聖魔 サキュ>の効果発動チャンスの率を上げる。

幻怪 エクス//THE DOOR>(ゲート上)+<コードハート リメンバ//メモリア>2面
→すべてのシグニがパワー12000を超える事により除去に必要なリソース要求値が上がります。


今回採用を見送った子達
青の防衛派シグニ全般
→ゲートが1面しかないので置いて強い盤面がそんなにありませんでした。
無理に入れようとすると防衛派<LION>&<タマゴ>の劣化版になるので採用していません。
オーバー・パシュート>で払ったエナが返ってこなくなる可能性が付いて回るというのもあります。
また、<羅星姫 ノヴァ//THE DOOR>2面でハンデスしたい際にシグニが2体ダウンしてしまうためルリグ2パンが出来なくなる等の不具合が起きたりもします。

幻水姫 シィラ
少し前のレシピには2枚入っていましたが、代わりに<コードハート リメンバ//メモリア>と<聖天姫 エクシア>の枚数が3枚となっており、<幻水姫 シィラ>や<幻獣神 LOVIT//THE DOOR>は手札にいるのに<コードハート リメンバ//メモリア>と<聖天姫 エクシア>が一生手札に来ず負けてしまう試合が多発した為採用を見送りました。


苦手対面
解放ヒラナのような序盤から点数を刻み、最終ターンに強引な点数要求で顔面を詰めに来るショットデッキ
ピースも<ゼノ・クラスタ>等ではなく<イノセントバトル>にしているのが痛いです。

防衛LIONのような同型デッキ
同型基板ではあれど対戦相手からはコンスタントなハンデス行為+盤面のシグニを<コードメイズ ムジカ//THE DOOR>や<蒼魔 バン//THE DOOR>等で簡単にエナへ行かず除去されてしまい本当に苦しい戦いを強いられます。
幻水姫 シィラ>を採用するとある程度その行為も抑制できますが、その場しのぎが精いっぱいな展開になりやすいです。
大装 ゲイヴォルグ>はそういったデッキに少しでも抗うためのカードだったりもします。


まとめ
いかがでしたか?

まずはここまで読んで頂きありがとうございました!

もし今回の紹介で今まで疑問だった事やわからなかった事が解決して皆さんのWIXOSSライフが少しでも充実したらうれしく思います!

次弾LEGENDARY DIVAの発売も目前ではありますが次弾で防衛派シグニも新規を貰い防衛タマも新たな動きが出来ると思います。
個人的にも防衛タマがどういった進化をLEGENDARY DIVAを経て遂げるのか気になる所です。取り巻く環境も含め注目ですね!

※質問などございましたらルの人(@rururuazuma)にリプやDMを頂ければお答えいたします。

また次の夢で逢いましょう

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE