夢番外編LEGENDARY DIVA注目カード達のすすめ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

夢番外編LEGENDARY DIVA注目カード達のす.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

夢番外編LEGENDARY DIVA注目カード達のすすめ

posted

by ルの人

title.jpg
夢番外編LEGENDARY DIVA注目カード達のすすめ
こんにちは、ルの人です。
今回は、2月24日発売の新弾LEGENDARY DIVAに収録される新規カードの個人的評価が高いカードを紹介します!(ヘワヘ)<ボクモタノシミ!

新弾のデッキを組む際の参考になれば幸いです。

チームアイコンを持つシグニについて
(以下チームシグニ)
長らく新規のチームシグニは来ていなかったのでまずは振り返りから。
チームシグニとは・・・センタールリグが所属するチームのアシストルリグのみで構築すると初めて真価を発揮する効果を持つシグニのことです。
例:No Limitならヒラナ、レイ、アキノで構築で条件達成
おすすめセンタールリグ
扉の俯瞰者 ウトゥルス
タウィルとウムルから新規のピース「NEXT GATE」にてグロウのできる「扉の俯瞰者 ウトゥルス
出現時で対戦相手のシグニを除外できるのは、対戦相手のリソース奪取1+本来であれば2〜3リソース使用で行える面要求1を同時に行えていて大変優秀です。
起動ターン2回で1エナかかりはしますが、<聖天姫 エクシア>や<コードアンシエンツ ファラリス>、そして後述するLEGENDARY DIVA新規の「極門天姫 ヨグニグラ」等の強力なシグニを出すことにより柔軟な対応力の高さが期待できます。
但しドリームピース枠を消費しているので、本来であればウムルやタウィルで止まった場合で得られていたドリームピースのリソース獲得等のアドバンテージを諦める必要があるのは注意も必要になります!
扉の俯瞰者 ウトゥルス」のテキスト自体が継続的に使えるドリームピースという感覚で見ることも出来ます。

彼方へ輝く アザエラ
夢限少女どれも良いテキストをもらっており、個人的には全部紹介したいのですがそれは追々...今回は「彼方へ輝く アザエラ」を紹介します!

旧No Limitセンターと同じ出現時1ドロー+1エナチャージが強いのは皆さんご存じかと思います。
特筆すべきは自動効果のルリグアタック時エナ焼きテキストで、対戦相手の本来次ターン使いたかったエナを奪えます。
(実質自分のシグニがクラッシュしたライフクロスから生まれたエナを1枚トラッシュに送っているとも見て取れます。)
この効果は単体で見ると脅威に感じないかもしれませんが、他のエナ焼きカードと組み合わせる事により大きなエナ奪取となりうるので間違いなくあなたの強い味方になってくれることでしょう!
ゲーム1の「インビンシブル・ストーリー」も相手を見ながら必要な効果を選べて高評価です!

おすすめシグニ
極門天姫 ヨグニグラ
センタールリグ名に「扉の俯瞰者」が含まれる場合に限り、白エナを支払えばサーバント回収、黒エナを支払えば1万マイナスで面要求が叶います。
起動で山を落とすので<聖魔 プルソン>の能力消し条件達成等、器用な動きをさせてくれると思います。
以前よく環境で見た<融合せし極門 ウトゥルス//メモリア>を彷彿とさせるテキストをしていますね。

夢限紅天姫 ゼウシアス
対戦相手の除去方法にシャドウを除去する手段が無いと分かればシャドウを得つつ8000以下バニッシュにより1点取りに行ったり、ランダムハンデスによりサーバント奪取ないし次ターンの要求札を奪いに行く等、多彩な試合展開を望めます。
今回は紹介を省きましたが、夢限少女のチームピースである「D-(A)LIVE!!」のリミット+2効果によりゼウシアスが3体並ぶと2体シャドウ後+1点要求+計3ランダムハンデスというリスクとリターンの天秤が破綻した破格の行動が上振れで行えます
まるで以前環境にいた笛デウスですね。

コードハート ピルルク//THE DOOR
個人的新規解放派で一番好きな効果をしています。
是非<解放エルドラ>で使いたいですね。
手札コスト1で最大8000マイナスが出来ます。なので2体並べれば手札コスト2で最大1.6万マイナスまで振れたり8000マイナスで十分であれば<解放エルドラ>ならパートナーである<フクロウナギ//THE DOOR>を配置しランダムハンデスをしたりと行動の選択肢が増えました。
出現時で、トラッシュから好きな下敷き効果を連れてこれるのが本当に強い!欲しい効果の下敷きを置きましょう。
ただ解放派永遠の悩みである非LB枠なので席の取り合いがあり採用枚数が難しそうです。

凶翠魔姫 ウリス//THE DOOR
是非とも<闘争派カーニバル>で使いたい効果をしていますね。(<グズ子>でも全然強そう)
ターン1の自動効果は、自身以外のコインを使うカードが必要になるとはいえ1エナ加速(次ターン回収したいシグニを前もってこの効果で置いておく)orハンドの質確保(闘争派の課題であるサーバント欠損によるダメージレースの速度負けを起こす要因の1つであるライフクロスから出たサーバントを回収)が出来るので、個人的には評価が高いです。
アタック時効果は色の縛りもあり3エナと少し重めですが、<闘争派カーニバル>は<羅星姫 フラドウズ//THE DOOR>により<聖天姫 エクシア>はまだ抗えますが、<幻水姫 シィラ>のような効果には弱くなってしまうシーンが多く、その解答として見ると自動効果でエナを伸ばしていれば実質2エナでその重たいカードを突破できるとも見れるので最低2枚は採用したいところです。

羅星姫 サシェ//ディソナ
妨害性能が高い!
常時効果は、昨今の3面除去せずアタックフェイズに入りやすいデッキが多い都合上最低限の仕事はするでしょうし、自動効果のリミットマイナス1効果は相手がリミット上限で盤面を作っていた場合、ルールでトラッシュにシグニを(対戦相手が選ぶとはいえ)送れるので点数を取りつつリミット減少の妨害が行える良いカードです。
又、リミット減少により対戦相手の理想盤面形成に支障が必ず出るので、その状況をどれだけ生かせるかが腕の見せどころかと思います。
対戦相手がチーム夢限少女の場合は、リミット増加効果のあるチームピース「D-(A)LIVE!!」の使用を誘導させる事も出来るので俗に言う駆け引きが出来たりと面白いカードとなっています。

混天 A・アロー
最初見た時やって良い事と悪い事があるんじゃないですか???と素で思ってしまうぐらい強力なカードだと思いました。
チーム効果のリソース要求は自身の状況次第では、ライフクロスをクラッシュするのも選択肢になると思います。
対戦が間延びしてしまうと対戦相手がリソースを構え切ってしまい自動効果の恩恵が得にくくなると思うのでチーム夢限少女のデッキを組む際は気を付けたいですね!

実はDIVA初めての3色シグニになります。
1枚で3色も入っていて賢いエナの色事故防止やエナトラッシュ効果の回避ができるので何気ないことかもしれませんが有り難かったり。

旧弾の注目カード
スーパー・ヘルエスタセイバー
  • 10001.jpg
ウムル&タウィル&ウトゥルスが使用する場合はケースバイケースですが「極門天姫 ヨグニグラ」を最大2枚回収かつサーバントを回収することが出来るので、攻防の成立が出来ますしピース1枚で得られるアドバンテージも相当なものです。試してみてはいかがでしょうか?

幻怪姫 翠子//メモリア
今回夢限少女はゲーム1によりクラフトピースを獲得できるので、最大3回のゾーン封鎖効果トリガーチャンスが存在します。
チーム夢限少女でデッキを組むと起きてしまう防御面の薄さが気になる方は試してみてはいかがでしょうか?
尚、構築段階で<翠子メモリア>を回収する手段をちゃんと用意しましょう。

羅婚石 ダイヤブライド
今回夢限少女は赤のチームシグニを2種貰っている都合上デッキの中の色は赤が増えやすいかと思います。
ですので<ダイヤブライド>の赤シグニ選択時エナ焼き効果は相性が良いかつ出現時の手札交換により欲しいカードを探しに行けます。

まとめ
いかがでしたか?

構築で悩んでたりこれ結局どう使うの?何と組み合わせたら強いんだろう?等の悩みが少しでも解決したり助けになれば幸いです!今回紹介しなかったカード達にも良い効果してる子が多くいるので是非、新弾でデッキを組んでみてはいかがでしょうか!!!

〜また次の夢で逢いましょう〜

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE