DIVISIONS DIVA環境も大詰め!注目ルリグを一気におさらい | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

DIVISIONS DIVA環境も大詰め!注目ルリグ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

DIVISIONS DIVA環境も大詰め!注目ルリグを一気におさらい

posted

by からばこ

wxmidashi0213.jpg
DIVISIONS DIVA環境も大詰め!注目ルリグを一気におさらい
はいこんにちは、からばこです。寒いですね。
今回の記事は「DIVISIONS DIVA環境も大詰め!注目ルリグを一気におさらい」です。

今弾環境もいよいよ大詰め。3陣営の登場に伴い、環境や過去のデッキタイプにも様々な変化が生まれました。
新弾「LEGENDARY DIVA」発売も近づいてきましたし、この辺りで今回の環境について、センタールリグを軸に、色々とおさらいしたいと思います。


1:3派閥の実力はいかに?
DIVISIONS DIVA」では「3つの陣営によるバトル」が描かれ、「解放派」「闘争派」「防衛派」の3陣営が登場しました。
下敷きを駆使する「解放派」、コインを大量に使う「闘争派」、ゲートを味方に戦う「防衛派」ですね。各派閥から2人のセンタールリグが、個性的な能力で参戦しています。

さて、6人のセンタールリグのうち、トーナメントシーンで活躍していたのは、主にこの2人でしょう。
まずは闘争カーニバル。ディーヴァセレクションの緑ルリグはなかなか環境で成果を残せていませんでしたが、闘争カーニバルは昨今の緑ルリグの中では、かなりの活躍をみせたのではないでしょうか。
序盤は<レイラ//THE DOOR>や<ママ//THE DOOR><みこみこ//THE DOOR>などの高水準なアタッカーでパワフルに攻めていきます。ここまでは他のディーセレルリグと同じですが、闘争カーニバルは<フラドウズ//THE DOOR>という、優秀なエースシグニを擁しているのが強みでした。
フラドウズ//THE DOOR>の起動能力では、コインを1枚払うと、次のターンまで自身のパワーを3000プラスできます。1枚で13000、2枚で16000と非常に高いパワーになるため、攻めだけでなく守りもできる点が優秀です。 加えて【Sランサー】も得られるため、<エクシア>や<バン//ディソナ>の上からフィニッシュを狙えるのも強み。回収も<闘争者カーニバル #T#>の起動能力で容易にできるので、中盤〜終盤の戦線を任せられます。 また、専用ピース<パワーオブストラグル>も戦線維持に優秀です。
蘇生に加え、次のターンまで自分の全てのシグニのパワーを10000プラスする能力が、攻防ともに役立ちます。下級シグニですらパワー12000〜13000となるため、相手の状況によってはシグニを除去できず、1ターンスキップにつながることも。<ちゅーにんぐあっぷ!>と言ってもいいくらいです。
  • power.jpg
闘争派は黒のデッキ破壊戦略も擁しているため、相手によっては<あや//THE DOOR>などでリフレッシュを狙うこともできます。
手札破壊やエナ破壊といった飛び道具はありませんが、攻防ともに高い水準で攻め込める、正統派ビートダウンですね。


もう1人が防衛派からLION。<ひらけ!ゲート!>で序盤からゲートを貼り、パワー13000の<エクス//THE DOOR>と8000<ムジカ//THE DOOR>という、規格外のパワーラインでガチガチに守りながら戦います。
レベル3になると守りは更に堅牢に。<LOVIT THE//DOOR>での【シャドウ】とサーバント回収、<ノヴァ//THE DOOR>での手札破壊で、相手の攻めを一切シャットアウト。こちらは<防衛者MC.LION-3rd>のバウンスや<Lスピーカ//THE DOOR>で一定の火力を担保しつつ、じわじわと苦しめていけます。
メインデッキの採用カードは、プレイヤーの好みが色濃く反映されるようです。<ゆかゆか//ディソナ>でサーバントを回収したり、<ドーナ//メモリア>で盤面の強度を更に高めたり、<ファラリス>でデッキ破壊を狙ったり、<キヨステイ>でかく乱したり......。
防衛派の中でも様々な派閥があるようで、デッキレシピを眺めていると、様々な構築が見られて面白いです。どれも個性が出ていますが、守り一辺倒ではなく、「きちんと攻め切る」というコンセプトが垣間見えますね。


2:解放派はどうなった?
残る解放派のリル・エルドラは、一定の結果を残しつつはあるものの、やや闘争派・防衛派よりは数は少ないです。
ですが今環境で最も象徴的な派閥といえば、個人的には解放派だと感じています。その出張性能の高さから、様々なセンタールリグで「解放派基盤」を見ることができました。
ディーセレ随一のショットデッキである「ダッシュヒラナ」は、解放派基盤を下級に取り入れて再興。
リベレーターズフォース>での外部打点や、<サシェ//THE DOOR><ドーナ//THE DOOR>らの高水準な序盤火力、<緑子//THE DOOR>などによるデッキの回転速度を武器に、各地のセレモニーや夢限少女杯の予選で活躍しました。東京の最終予選では優勝しています。
一覇一絡>がなくなったため、ルリグアタックの破壊力はやや落ちましたが、それすら感じさせない火力の高さです。

そして前述の闘争派カーニバルも、解放派出張基盤を得意とするルリグです。
「序盤は解放派で、中盤以降は闘争派で戦う」という役割分担がしっかりされており、防衛派の下級シグニで処理できないシグニを処理できたり、解放派の上級シグニで対応できない状況を闘争派シグニで解決したりと、両方の良いとこ取りをしたデッキです。
センタールリグで追加で得られるコインを使い<シモン・バール>の能力を使ったり、<翠子//メモリア>で外部防御を確保したりなど、様々なシナジーもあるようです。
この「解放派カーニバル」は、発売日の週末に開催された夢限少女杯予選で見事優勝。
その後も多くのセレモニーで優勝・入賞しており、解放派の出張性能の高さを広く知らしめ続けています。

他にも、解放派<炎泳華 遊月・燦>や、防衛派<奏月の巫女 タマヨリヒメ>など、様々な派閥デッキが作られていたようです。
それでもやはり「解放派ダッシュヒラナ」の強烈なショット性能は、夢限少女杯予選期間ということもあってか、プレイヤーに改めてその恐ろしさを刻みつけたようです。東京予選の最終戦で吹き飛ばされた個人的なトラウマもあります......。


3:強力ピース「俯瞰者からの啓示」
3派閥がそれぞれ活躍する中、これまでのルリグの立ち位置はどう変わったのでしょう。
大きな影響はピース<俯瞰者からの啓示>の登場です。
  • hukansya.jpg
デッキの上から5枚見て、センタールリグ、アシストルリグの色と同じカードをそれぞれ1枚まで、手札かエナに加えられます。
メインフェイズ・アタックフェイズの両方で使えるリソース回復カードで、違いはあれど<ゼノ・クラスタ>に近い性能をしています。

このカードの登場で大きな後押しを受けるのが「3色がバランスよく採用されたメインデッキ」と「単色デッキ」です。
前者で人気を集めたのが「ディソナピルルク」こと<コード・ピルルク・極>でしょう。
アシストルリグが赤のエクス、緑のメルで構築されることがほとんどのピルルク。メインデッキには赤は<バクチク//ディソナ><開園の合図><LOVIT//ディソナ>、緑は<バン//ディソナ><羽化>などが多く採用され、<俯瞰者からの啓示>との相性はかなり良いです。加えて<セイヴ//ディソナ>でデッキの底をある程度操作できることから、<俯瞰者からの啓示>では高い確率で、3枚のリソースを得ることができるのが強みでしょう。
私も今環境で愛用しましたが、プレイングの面でも<俯瞰者からの啓示>は使いやすかったです。メインフェイズで使えるため、欲しいカードを引っ張ってこられるのがありがたかったですね。

俯瞰者からの啓示>で手札かエナに加えるカードは、メインルリグ、アシストルリグにそれぞれ対応していればOKです。
なので、メインデッキ、センタールリグ、アシストルリグが全て同色の「単色デッキ」では、大きなリソース源として注目を集めています。
単色デッキには<UNKNOWN MEMORY>はもちろん、<紅天姫 ヒラナ//フェゾーネ><羅輝石 レイ//フェゾーネ><轟砲 WOLF//フェゾーネ>というハイスペックなシグニもいます。「純白の防壁」など、同色のルリグが複数いればコストが下がるピースも発表されているので、単色デッキの未来は明るそうです。
  • 10009.jpg
俯瞰者からの啓示>は他にも、<黒点の記憶>を採用した<炎泳華 遊月・燦>で使われたり、ディソナデッキで<ゼノ・クラスタ>の枠に採用されているケースもあります。
俯瞰者からの啓示>は<ゼノ・クラスタ>と異なりサーバントは加えられませんが、お互いに得意なこと、苦手なことがはっきりと違うので、自分のデッキに合ったものを入れましょう。

また、過去ルリグの中で躍進を続けているのが「ディソナみこみこ」です。
GO TO the TOP!>を採用した「赤白みこみこ」は、白のアシストルリグを従来のゆかゆかから、<リメンバ・スクライイング><リメンバ・アストロジー>に換装して活躍。エリア予選や各地のセレモニーで、一定の結果を残しています。
みこみこは様々なデッキタイプがあり、長く環境で活躍していることから、非ドリームチームピース枠に<俯瞰者からの啓示>が使われるタイプが生まれるかもしれませんね。


4:今後はどうなる?
LEGENDARY DIVA」は現在カードが公開中。「ディソナ」「フェゾーネ」「3陣営」などにも強化が来ます。
ただ、何より大きな変化がチーム「夢限少女」の実装でしょう。

チームピース《D-(A)LIVE!!》の防御性能が非常に高く、センタールリグの3人がクラフトピースを生成できることから<翠子//メモリア>と相性が良いなど、これまでのドリームチームと比べ、守りを重視したピースとなっています。大人は堅実だ。
これから研究が進むとは思いますが、少なくとも「ダブルクラッシュ!除去!エナ焼き!」といった戦術は取らず、堅実に戦うデッキになる予感がします。ルリグアタック一辺倒の、それこそ【ダッシュヒラナ】のようなデッキは、これまでほど気軽にセレモニーに持ち込めないのではないでしょうか。

加えて、ディーヴァシリーズのルリグたちに、3色のチームシグニが実装されます(DXMは2色)
俯瞰者からの啓示>に対応していたり、エナ焼きで狙われにくかったりと、その恩恵はなかなかに大きいです。
ただ、登場時期もあってアシストルリグのカードパワーが相対的に低く、チームピースによる強烈ルリグアタックも《D-(A)LIVE!!》に止められるなど、手放しに喜びづらい状況でもあります。
防衛派LIONがCard Jockeyに、ディソナみこみこがきゅるきゅる〜んに属しているなど、チーム「以外」の属性を持つセンタールリグで、チーム構成を考えていきたいですね。

もちろん、ブルアカ系デッキも未だに健在ですし、ウトゥルスやタウィル・ウムル・アトの登場もあって、環境は更に複雑になっていきます。
どんなデッキが登場するのか、これからが楽しみですね。


5:終わりに
というわけでDIVISIONS DIVA環境のおさらいでした。
各デッキが順当に強く、かなりの個性を持っているため、まんべんなく対策するのが難しい環境だったのでは、という印象です。
個人的には「防衛派で構築しよう!」「闘争派はコインを使ってね!」というような「テーマデッキ」が多く、個性的なデッキを作るのに難儀した環境でした。だからこそ「解放派カーニバル」の鮮烈デビューは衝撃的でしたね。私ももっと思い切ったデッキを作れるよう、頭を柔らかくしてカードを見ていきたいです。

ではではまた次回の更新で。
冬の寒さも少しずつ和らぐので、そろそろアクティブになっていきます。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE