人気のあのカードについて教えて!part.19「なぜ、カウントダウン・ヒールズは人気なの?」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

人気のあのカードについて教えて!part.19.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

人気のあのカードについて教えて!part.19「なぜ、カウントダウン・ヒールズは人気なの?」

posted

by 46熊

Q&A.jpg
「なぜ、カウントダウン・ヒールズは人気なの?」
こんにちは、46熊です。
今回は注目されているピースとして1、2を争う非チームピース、<カウントダウン・ヒールズ>について紹介させていただこうと思います(ちなみに双璧だと思っているのは<俯瞰者からの啓示>です。こちらもいずれ解説したいですね)
  • 10007.jpg
正直な所新弾『DIVISIONS DIVA』より前の環境では一部のデッキでしか使われていなかったこのカードがいかにして広く使われるようになったのか、また今後の展望についても語れたらなと考えています。

と言う事で。先に言っておかないと忘れるととある偉大な方も言っておりましたので。XでのいいねRPブックマーク等是非是非よろしくお願いします。

新弾『DIVISIONS DIVA』の影響
公式の対戦動画で公開され話題となった『<カウントダウン・ヒールズ>』、〇〇派をクラスとして参照し手札に加えることが出来る事が明らかになり新規3派閥には『迷ったらこれを入れておけ』と言えるくらいマッチしていました。
解放派であれば手札から下に敷く為の1シグニと手札に下級解放派を要求する2〜3シグニを。
闘争派であればコインを使うシグニとコインを使われた時誘発する効果を持ったシグニを。
防衛派でも<エクス//THE DOOR>から繋いで331の強固な盤面を作ったりする事で立て直しを図ることが出来るようになりました。

また、先日生放送にて公開された情報ですが4月以降の商業展開は種族シナジーを推していくとの事。新規ルリグをセンターに据え、『<カウントダウン・ヒールズ>』で天使や悪魔などをコスパよく回収することが出来るかもしれません。
4月以降一人でも戦えるようになったディーヴァセレクションですが、チーム+アーツと言った構築にこのピースは欠かせない、といった環境は十分に考えられるのではないでしょうか。

非派閥のシグニも回収を!?
最近防衛派のタマゴに<羅星 カリーナ>が採用された構築が見られるのをご存知でしょうか。
(こう見えてクラスは宇宙です。海賊ではありません)

多くの方がこう思ったことでしょう。

『デッキトップ2や3の場合もあるのでは?』
『赤エナ邪魔では?』
『そもそも防衛派ではなくない?』

こう思われた方、その感性は正しいです。
ですが皆様一つお忘れではないでしょうか。タマゴ博士は防衛派であると共にDIVA(A)LIVE!初期メンでもあります。そう、チーム『うちゅうのはじまり』の。
デッキトップにレベル1を配置できる<アンチラ>と合わせて回収でき、そのまま出すことが出来ます。またわざわざ回収せずとも<レイ//THE DOOR>で3枚見た中にレベル1が入ればデッキトップに配置したり、<ノヴァ//THE DOOR>と一緒に使うなら3枚目に配置して引いたりと様々な活躍ができます。
とりわけ防衛派ミラーになった時相手の<ヒラナ//THE DOOR>にバニッシュされないゲート下に置かなくても相手の8000ラインまで落とせるアタッカーとしてとてもお世話になることでしょう。

この他にも「武勇」を参照して<翠将姫 ヒデヨシ><紅将 ランスロット>等を回収する『カーニバル』も環境に姿を見せていた時期がありました。複数の回収ラインを持ったデッキであればこのカードの価値は何倍にも高まることでしょう。

手札が急に3枚も増える!?
とても当たり前のことを書いたような気がしますが、特定のデッキではとても重要な事です。
サーバントが4枚見えているがライフが1残っており、3点分止めるアシストを相手が残している場合。シグニで3点とルリグで1点だけだと一歩足りない場合は一度や二度ではないでしょう。
特に解放派で使うテクニックかと思いますが、<幻獣 緑子 THE DOOR>効果で更に手札を増やすことで届かなかったはずの手札6枚を達成しながら一点クラッシュに向かうことが出来ますね。
何でも良いから手札さえあれば、と言った状況でも活躍出来るこのカード、どうでしょうか。
(<フレイスロ団長>もウェポンの回収ラインを用意しておく事で<カウントダウン・ヒールズ>で回収出来るため、動きの再現性を高めたい場合は他のウェポンシグニをデッキに採用するのも一考の余地ありです)

最悪1枚回収でもいい!
相手の最後のライフクロス、クラッシュするのは勇気が要ることかと思います。そんな時デッキを落としてリフレッシュに入れられるシグニが居れば...でもそのカードはライフクロスから捲れて回収の方法が無い...

なら<カウントダウン・ヒールズ>で拾いましょう。
最近愛用させて頂いている防衛LIONですが、1枚だけ上記カードを採用しています。自分のデッキ全部ひっくり返すためデッキの中に居れば引き込めるのですが、ライフに埋まった時やデッキ落としなどに巻き込まれるとゲーム中の使用は絶望的、と言った場面は稀によくあることでしょう(冷静になると意味のわからない言葉ですがカードゲームやってるとよくこの場面来ませんか? 私は稀によくあります)
そんな時公開領域に見えてさえいれば「古代兵器」を参照して回収することが出来ます。もちろん頻繁に行う選択肢でないのは百も承知です。選択肢がある、と言うことが大事なのです。このゲームはどこまで行っても【選択】から逃れられません。選択する者すなわちそれセレクター、上記選択肢を頭の片隅にでも置いておいて頂けると嬉しく思います。

終わりに
最後は防衛派絡みの話が多くなった気もしますが、<カウントダウン・ヒールズ>の魅力について私の思うところを紹介させて頂きました。
同一クラス染めした構築で特に強い真価を発揮する一方特定の相手に刺さる銀の弾丸を拾いにいける隠された使い方もありとても面白いピースです。使えば使うほど様々な使い方に気付かされる逸品ですので、皆さんも是非一度使ってみて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE