忙しい時期がひと段落し、今日はまったり休みを満喫しておりました。
そんな中で新しいデッキを1つ組んでみたので、今日はそちらのお話を。
皆さんの家にルリグは届きましたでしょうか?
私の家にもばっちり届きました!

あれ、皆さんのものと違う???
こちらは、Selector Radio Wixossで一度チェルモCSの優勝報告メールを投稿したところ、そちらが読まれて最後のプレゼントにも選ばれて送られてきたものです!
ゲストがちより役の杜野まこさんの回だったので、エルドラが送られてきました♪
(ちなみに本物のルリくるは来ませんでしたが、こちらの方がプレミア価値はあるでしょw)
という訳で、自分でもエルドラを組んでみました。
ライフクロスをいじって戦う位のことは知っていましたが、実際にどのように勝ちに結びつけるかが難しかったので、まずは戦い方の方針を決めてくみました。
それは、ウリス同様「ライフ維持+高打点シグニによる盤面制圧」です。
実際のレシピはこちら。
・ルリグデッキ
エルドラ×マーク O~Ⅱ
エルドラ×マーク Ⅲ’,Ⅳ’
クロス・ライフ・クロス 3
アンシエント・サプライズ
全身全霊
・非LB
サーバント O2 4
幻水 ウナ 2
幻水 コザメ 4
サーバント D2 4
幻水 パール 2
幻水 オクト 2
THREE OUT 2
・LB
幻水 リュウグウ 4
幻水 シイラ 3
幻水姫 スパイラル・カーミラ 2
サーバント Q 3
修復 4
PLUS RUSH 2
着植 1
エンド・スラッシュ 1
変なカードは極力省き、回しやすくしてみたつもりです。
戦い方は以下のような感じで。
・序盤
とにかく余計なダメージを受けないようにすることが重要。
レベル1が10枚と少なめなので、引き直しの段階から低レベルシグニを握ることを意識して、LB持ちは全てデッキに戻すようにすること。
高打点シグニやLB用のスペルを多用する都合上、立ち上がりが不安定で辛い。
可能な限り相手のシグニを撃破していく方針で。
・中盤
レベル3にグロウした段階で、エルドラ効果でライフを2枚覗けるので、LBが弱い方を上にして、クロス・ライフ・クロスで修復を仕込むか、リュウグウ効果でLBを仕込み直すのがポイント。
後は序盤同様、オクト・パールで殴り続ける。
・終盤
ライフ操作・ガードを上手く使ってライフの消費を抑えること、カーミラ・シイラ・オクト・場合によってはサーバントQも動員して相手シグニを徹底的に殴り倒すことがポイント。
繰り返しますが、「ライフ維持+高打点シグニによる盤面制圧」が基本路線です。
殴り続けて相手の手札消費が激しくなり、カーミラのパワー2000アップが加わるようになるとだいぶ楽になります。
こちらはエルドラ効果でLB発動の度にドローできるため、戦力・サーバント切れの危険は少ないです。
また、エルドラのバニッシュ効果は青3とコストが大きいため、むやみには使わず、相手の高打点シグニの除去か、盤面を空けられた時の「全身全霊+エルドラ効果」の防御コンボで使います。
クロス・ライフ・クロスは基本全て修復仕込みで。
着植はスリーアウトで投げて相手を警戒させるのがメインですw
エンド・スラッシュはエナが余った時の手打ちを狙いつつ、修復が無い場合にはライフに仕込むこともあります。
エルドラは派手なコンボ狙いの動きもあるでしょうが、それだと実戦的にはなかなか難しいですし、全体的な勝利への方針がはっきりせず、プレイングの難易度が高くなります。
2止め晩成エルドラとかは同じエルドラでもこのデッキの対極に位置しますねw
「ライフ維持+高打点シグニによる盤面制圧」を意識して戦えば、地味ながら結構環境デッキとも互角にわたりあえます。
実際1人回しで自分の紅蓮タマに勝ちましたし。
今回はブログのネタ目的で組みましたが、5弾で強化されるという噂もあるのでそうなればもしかするとメインデッキとして使うかもしれません。
皆さんもエルドラの入口としてプロキシを使いつつ組んでみて下さい
ではでは(^-^)/