こんにちは、「しみずき」です。
「ディーヴァグランプリ6th」お疲れ様でした!!
僕は2-2予選落ちと、冴えない結果に終わってしまいました......
悩み抜いた末に、良いデッキにたどり着けた感触があっただけに、メチャクチャ悔しいです。
今回は、僕が使用した<カオス!chaos!混沌!>搭載の《白軸タマ》のデッキを紹介します。
タイトル通り、「どう選んだか」というデッキ選択の経緯に重きをおいて解説していきたいと思います。
それでは早速いってみましょう!!
目次
- どう選んだか(前編)
1)環境予想
2)求められる要素 - 《白軸タマ》の紹介(後編)
1)なれそめ
2)デッキレシピ
3)デッキ概要
4)特徴的なカードの紹介
1.どう選んだか
1)環境予想
使用デッキを決定するに当たり、まずは環境予想から入るのですが、感じたことがあります。「メタの方向性が多角的過ぎる」という事です。
その要因が「フェゾーネ DIVA with電音部」にて登場したドリームピース達。
中でも、<CONNECTスピニング><ハピネス・フロート><カオス!chaos!混沌!>の3種です。
- 更なる高速化(4KILL⇒3KILL)
- 盤面強度デッキの台頭(4KILL⇒5KILL)
1.更なる高速化(4KILL⇒3KILL)
<TRIGGER OF VICTORY>と<デス・ビーム・ディーヴァ>を足して2で割らなかったヤケクソな破壊力を有しているこのピースの登場により、<ゼノ・クラスタ>無しでの大型防御アシストによる受けは成立しないといっても良くなりました。
そうなってくると、次に起こると予想される環境の変化としては更なる高速化です。往年の《ダッシュヒラナ》のような"やられる前にやる"をコンセプトにした、0〜2面防御のデッキが一定数増えることが予想されました。
2.盤面強度デッキの台頭(4KILL⇒5KILL)
これによって、これまでのディーセレクションの歴史が生み出してきた様々な盤面強度シグニが""格段に""扱いやすくなりました。
そもそもの攻撃を封じる<幻怪姫 翠子//メモリア>、リソース奪取にも対応可能な<翠美姫 アン//ディソナ>、選んだら最後<聖天姫 エクシア>、<翠魔姫 バン//ディソナ>に耐性のある<羅原姫 H2O>etc.
更に<カオス!chaos!混沌!>のトラッシュからの領域移動を封じる効果によって、シグニ回収ができなくなる点も、要求難易度UPに拍車をかけています。
以上のことから、盤面強度で勝負してくるデッキは一定数増えることが想定されました。
1、2により、"4面防御を構えた上での決定力勝負"といって過言では無かったディソナの4KILL環境のメタゲームに、3ターン目の決着を前提としたアグロデッキと、盤面強度を押し付けて5ターン以上のロングゲームを狙うコントロールデッキが追加されることになります。
これまで、ビートダウンだけだった環境に、突然アグロとコントロールが加わったらそりゃ難しくなりますよね。
ルリグ的にはザックリですが、以下のような分布を予想しました。
アグロ(3KILL):花代、フェゾーネ遊月
ビート(4KILL):みこみこ、ナナシ
コントロール(5KILL):フェゾーネアン、<H2O>+<エクシア>を絡めたハンデスデッキ
2)求められる要素
上記で定義した「ディーヴァグランプリ6th」環境で勝ち抜くための要素として以下の4点をピックアップしました。
- 耐性シグニの突破
- エナ破壊への耐性
- 一定の決定力
- 環境外デッキへの勝率
1.耐性シグニの突破
盤面強度系のデッキと相対した際の対応策を用意する必要があります。解決方法としては色々ありますが、<幻怪姫 ドーナ//ディソナ>のような盤面強度や攻撃不可能面を打点に変換できるカードを上手く扱えるデッキや、<炎妖舞 花代・惨>のダブルクラッシュ付与のような、1回の攻撃で多くの打点を叩き込める手段は必要だと感じました。
2.エナ破壊への耐性
<CONNECTスピニング>の登場により、これまで以上に、どこからでも大量エナ破壊が飛んでくることとなり、1エナまで追い込まれるゲーム展開が増えることが予想されます。これにより、大型防御アシストを採用したいのであれば<ゼノ・クラスタ>の採用は必須と言えるレベルになったと考えています。そうでない場合は<ウリス・オーラ>+<エルドラ!オンステージ!>のような軽量の防御アシストで固めるというのも手です。
3.一定の決定力
これは盤面強度で戦うタイプのデッキを考えた際の話ですが、盤面強度を求め過ぎた結果、全然要求できなかったら本末転倒です。仮に5ターン目を迎えられてもそこで相手を倒し切れなかったら何の意味もありません。コントロールデッキであっても、後手4〜先5ターン目には相手を倒し切れる位の決定力は欲しいと感じました。
4.環境外デッキへの勝率
1〜3までの要素を満たすだけなら、《ダッシュヒラナ》や、以前紹介した<玩具行進曲>を採用した《緑姫》などのショットデッキを使用すれば良い話です。
上記2つのデッキはどのデッキにも勝てるが、どのデッキにも負うるというピーキーな性能をしているので、環境外のデッキと対面した時に想定外のアシストやピースが飛んでくるとアッサリと負けうるというリスクを背負っています。
ココでの1敗は、予選抜けに高い勝率が求められる「ディーヴァグランプリ」において致命傷になりかねません。
その為、デッキパワーでゴリ押しできるという点も重要な要素になります。
これら1〜4の要素を満たせるデッキを模索していた時に白羽の矢が立ったのが、今回使用した<カオス!chaos!混沌!>搭載の《白軸タマ》になります。
後編に続きます。