フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ユヅキ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念イ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ユヅキ編】

posted

by ネザキ

title.jpg
フェゾーネ DIVA with 電音部 発売記念インタビュー【ユヅキ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
なんと言っても相手のライフクロスを1枚トラッシュに送れることが唯一無二で強い!自分のライフクロスを1枚クラッシュしてしまいますが、エナが1枚増えると思えば実質グロウコストが1軽減されていると考えることもできます。
ただし、肉を切らせて骨を断つ動きであるため、基本的にはこちら側が攻め続けることが得意なルリグと言えるでしょう。ライフクロス2枚以下という条件はありますが、2エナを用意すれば赤のシグニに1体アサシンを付与できるため、最後の詰めにも一役買ってくれます。

相手のライフクロスを触るルリグとして、<炎妖舞 花代・惨>を忘れてはいけません。
こちらも相手のライフクロスを1枚クラッシュし、さらにアサシン付与もできる上にダブルクラッシュまで選択肢があります。メインデッキをディソナで固める必要はありますが、その代わり強力な動きができるルリグです。
ユヅキを組む際にはこちらとの差別化を図ることがまず第一に考えなければいけません。

分かりやすい差別点としては、

・フェゾーネマジックが使える
・ディソナ以外のカードが使える

の2点でしょう。ディソナ以外のカードが使えるということで、<轟炎 フレイスロ団長>や<紅天姫 ヒラナ//フェゾーネ>などライフクロスをクラッシュできるシグニの採用が検討できます。
ライフクロスをはちゃめちゃにクラッシュするデッキ、面白そう...。

ということで、はちゃめちゃにクラッシュするデッキを組んでみました。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
8

◇このルリグの攻め方を教えてください。
コンセプトは「相手のライフクロスを効果で1ターンに3枚割る!」です。
具体的には、<ユヅキレベル3>+<CONNECTスピニング>+<轟炎 フレイスロ団長>の3段構えです。
ユヅキのライフクロスをトラッシュに送るという強みをさらに伸ばすという方向性でシンプルに作ってみました。
ディソナを混ぜて組んでも強そうでしたが、今回は花代との差別化を図るというコンセプトがあるためディソナをほぼ不採用としています。

回し方は簡単です。
各ターン可能な限りの点数要求をし、<ユヅキレベル3>にグロウしたターンにすべてを注ぎ込んで勝ちます。
例えば、先攻2ターン目でシグニの点数要求がすべて通ったとすると相手のライフクロスは4枚になっています。
ユヅキレベル3>にグロウしたターンに相手のライフクロスを3枚割れば残りは1枚となります。本当にいいんですか?

ライフクロスを3枚割る流れですが、

1.<ユヅキレベル3>の出現時効果で1枚目
2.<CONNECTスピニング>の4番目の効果で2枚目。(この時点で手札が最低でも2枚あるはず)
3.<フェゾーネマジック・BLUE>と<SONG OF WIXOSS>で手札が4枚増え最低でも6枚になるので、<フレイスロ団長>を<フェゾーネマジック・深緑>などで場に用意して3枚目。

手札の枚数が多かったり<団長>を既に引いていたりする場合は、フェゾーネマジックは<烈火>を選択して点数要求するなど、臨機応変に対応できるのがユヅキならではの強みと言えるでしょう。

◇キーカードは何ですか?
フレイスロ団長>など採用理由が見て分かりそうなものは省略して、「何で入ってるの?」となりそうでかつ大事なカードをいくつかピックアップします。

紅魔姫 ダッキ
出現時に自分のライフクロスを1枚クラッシュできるというとんでも効果を持っています。
こちらはユヅキのアサシンを付ける効果に「自分のライフクロスが2枚以下」という条件があるための採用です。

アサシンを付ければ相手を倒しに行けるのに...ライフクロスまだ3枚ある...
みたいな状況をなるべく避けたいため今回採用へと踏み切りました。

基本的には3,4ターンでとどめを刺す早期決着を想定しているデッキなので、エナを伸ばしてくれるカードとして考えていくと馴染みやすいのではと考えます。
紅将 トリスタン>とか捲れた日には手札3枚増えて宇宙を感じられるでしょう。

ちなみに、<ウリス・オーラ>でシグニをトラッシュに送るときに<ダッキ>の効果がトリガーしてエナチャージすることができます。
最後のターンの詰めでエナが足りないなんてことにならないように、<オーラ>をグロウするターンは<ダッキ>を用意しても良いということを覚えておくと良いでしょう。


コードアート LION//フェゾーネ
レベル2以下のシグニ限定ではありますが能力を消すことができる強力な能力を持っています。
小装 ローメイル>をはじめとした赤シグニが<聖将 チョウウン>などの白シグニに対してどれだけの辛酸をなめさせられたことか...。
今まで突破できなかった白シグニ達に抗っていきましょう。

ウィークポイントとして自身が白シグニであるため<ララ・ルー//フェゾーネ>との噛み合いが少しよくないです。
ララ・ルー//フェゾーネ>を使うときには<LION//フェゾーネ>のリムーブを視野に。

ウリス・オーラ
ユヅキは起動効果の性質上、自分のライフクロスを早めに減らしたいため、基本的には3にグロウする前の相手の攻撃はすべて受けたいことが多いです。
しかし、3にグロウしたターンはリミットが7欲しいため、アシストはグロウしたいです。
となるとメインフェイズでグロウするルリグになりますが、それでも防御面数はある程度担保したい...。

そんな気持ちに寄り添ってくれたのが<ウリス・オーラ>でした。
自分のルリグがアタックしたときに、自分のシグニ2体をトラッシュに送ることでライフクロスを2枚増やせます。
0エナで2面防御できる上に自分のメインフェイズでグロウして使うので、あまりにもユヅキと噛み合っています。

ユヅキミラーでも相手がライスクロスを割ってくる前に<ウリス・オーラ>にグロウすることで、ライフバーストのないライフクロスを2枚仕込むことができます。
相手がユヅキの出現時でライフクロスを1枚割って、<CONNECTスピニング>でもう1枚割って合計2枚割ってきてもライフバーストがないことが確定しているので、そのあとライフバーストがあるかもしれないライフクロスをクラッシュさせることができます。


◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
大装 ハルバード
さらにライフクロスをクラッシュしたいあなたに。
ハルバード>は、自分のアップ状態のシグニがアシストルリグの効果かライフバーストの効果を受けると相手のライフクロスをクラッシュできます。夢の4枚目。

ただし、クラッシュするのに4エナという多大なエナを消費します。
エナの余裕がないため今回は見送りましたが、さらにエナを伸ばせる構築にしてこちらも採用するのは十分ありです。

紅天姫 マルス
手札から赤のカードを3枚捨てるとアサシンがつきます。<フレイスロ団長>で6枚も投げ捨てるのはやりすぎでは...な方にはこちらをオススメします。
マルス>+<ユヅキ>の起動効果(レベル2以下のシグニ)+<アレキサンドライト>で3面アサシンが実現できます。<エクシア>も怖くありません。

3面アサシンということは相手にエナを与えていないので、<CONNECTスピニング>のエナ焼き効果と合わせて相手はエナがかなり厳しい状況になるでしょう。
ユヅキ>のアサシンという強みを伸ばすのであれば<マルス>のようにアサシンで攻めていけるシグニは相性が良いと考えます。

◇最後に一言お願いします。
いきなりライフクロス3枚も1ターンに割られたら泡吹いて倒れそうだなぁ...と思いながら書きました。
ルリグの攻め方でも書きましたが、ユヅキ相手に先攻を渡すとまだ自分がルリグレベル3にグロウする前にライフクロスを1枚にされてアタックフェイズに入られる可能性があるということです。
ここで3点要求されてしまうと、1面防御のアシストルリグでは守ることができないためもう片方のアシストルリグ(3点防御が多いと思います)をグロウせざるを得ません。

フェゾーネ環境、相手がユヅキでアグロを仕掛けてくる可能性は十分考えられます。以前流行った一覇ヒラナのような存在と言っても個人的には過言ではないでしょう。
最悪の事態を想定するならば、<バン=ダカーポ>や<サンガ//シェイク>のような軽い2面防御のアシストルリグを採用するということを考えておいた方が良いかもしれませんね。

ディーヴァグランプリ大阪まで日にちが近づいています。
私も参加予定なので暑さにも負けずフェゾーネ環境にも負けず会場でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE