ディーヴァディソナを組むなら持っておきたいカードベスト3【R,C部門】【SR部門】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディーヴァディソナを組むなら持っておき.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディーヴァディソナを組むなら持っておきたいカードベスト3【R,C部門】【SR部門】

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
ディーヴァディソナを組むなら持っておきたいカードベスト3
皆さんこんにちは文明の利器です!
今回は、ディーヴァディソナを組むなら持っておきたいカードベスト3【R,C部門】【SR部門】を紹介したいと思います。

◇R,C部門ベスト3
ベスト3:似之遊 カゴメカ//ディソナ
実質トラッシュにあるすべてのLv3ディソナシグニです。
自身と黒1コストを引き換えにディソナのLv3シグニであればなんでも釣り上げ可能なこれまたすんごいカード

パートナーシグニの5枚目6枚目になれますし、あんまり枚数を入れたくないLv3シグニの+αになれるのでめちゃくちゃ器用なカードです!

ベスト2:幻獣 ワウルフ//ディソナ
Lv1トップ候補御三家の1人
ムジカ//ディソナ>や<バクチク//ディソナ>と比較されやすいこのシグニですが、<ワウルフ//ディソナ>が1番優秀だと勝手に思っています。

ムジカ//ディソナ>や<バクチク//ディソナ>は<チョウウン>や<アルテミス>によって完封されてしまいます。
しかし、<ワウルフ//ディソナ>はそんな耐性シグニをガン無視して点数要求が可能なので序盤のダメージレースに重宝するカードです。

ベスト1:羅植 アイビー//ディソナ
簡単にリソース獲得できてしまうカード
条件「場が全てディソナシグニ」と言うだけなので、仮に3体埋まらずともエナチャージが可能です。
ディソナルリグは黒タマ、花代、メルと2エナが必要なルリグが多数存在し、簡単な条件で1エナチャージが出来る<アイビー>は序盤から終盤まで永遠に重宝します。

◇SR部門ベスト3
ベスト3:コードアンシエンツ ウムル//ディソナ
トラッシュにディソナカードが10枚あるだけでアタック時に-10000を振れる汎用アタッカー

条件が軽い割に取れる範囲が広くとても優秀なカードです。
また自分自身を蘇生する効果も持ち合わせており1〜2枚刺しておくだけで必要なタイミングで吊り上げて来れるのは非常に便利です。
蘇生のコストは手札2枚と少し重めに感じますが、実質トラッシュが1枚増えるため、ウムルの条件達成にも貢献してくれます。

ディソナはリソース回収がしやすいと思うのでそこまで気にならないと思います。

ベスト2:幻怪姫 ドーナ//ディソナ
ハーモニーしない、ルリグに色指定の無い<コウメイ>です。
ダウンするシグニこそディソナ指定があるものの、ディソナンスディーヴァのルリグたちは場にディソナシグニを要求しているので、ディソナルリグで運用する分には気にならないでしょう。

サーバントが4枚しか無いディーヴァセレクションでのルリグ連パンは言わずもがな強力です。
また、相手ターン中は味方のパワーを+3000してくれるので防御も兼ね備えている非常に非常に優秀なシグニです。
自身がパワー10000しかなくパンプも乗らない点が少し気になりますが、<コネクト//ディソナ>や<ギロチン//ディソナ>と一緒に使うと盤面強度がエグいことになります。

ベスト1:翠魔姫 バン//ディソナ
歴代のシグニの中でも最高峰のスペックを誇る凄いシグニ
緑はSRがパッとしない...なんて言う時代は終わったようです。
緑込みの2コストで相手選択による10000以上エナ飛ばし、どこが強いのか?って思う方もいるかもしれませんが、実はこのテキスト対象を取らず選んでいるんですね!
とどのつまり<エクシア>や<ダイヤブライド>みたいな対象に取られた時に誘発する効果が誘発しないんです!
今まで<エクシア>を除去するには、<プルソン>等の全体能力無効or<エレシュキガル>のような全体除去を使うしか無かったのが、相手選択とはいえ単体除去が可能になりました!
ちなみに、シャドウも貫通します!

加えて、オマケのように+3000&シャドウLv3以上シグニを得ることも可能で、上記のドーナ以上に攻守共に完璧なシグニです。

◇最後に
ルリグ、シグニ、ピース共に全てのカードスペックが数段上昇しているように思います!

大会等ではディソナンルリグ以外も見かけることも多いですが、中身はディソナなんていう構築もあり、カードパワーの高さを実感しています。

現在、次弾のディソナリメンバ、ディソナヒラナが公開されていますが、ド派手な効果が盛りだくさんで今から楽しみですね!

ディソナンスディーヴァの汎用カードだけで既にお腹いっぱいなんですけど、さらに強い汎用カードが出るのでしょうか?願わくばディソナアイコン持ちの混色Lv1シグニが欲しいところですね!

それでは今回はこの辺で、お疲れ様でした!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE