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【第94話】10弾デッキ第1弾 | WIXOSS|ウィクロス

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【第94話】10弾デッキ第1弾

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by ねへほもん


どうも~
遂に10弾が発売されましたね。
色々なデッキが活躍し、面白い環境になっているようです。
龍滅+四面で詰めるユヅキや、スピサル+コフィンでスペルを潰すウリスなど、ミルルンへの対抗策が出てきたようです。
サシェがウィクロス杯の予選を突破したのは驚きました。
サタンを保湿成分で守るという自分に全く無い発想で、ブロガーとしては少し悔しかったですが・・・

さて、筆者も3連休に大阪へ帰省し、10弾初デッキでチーム戦やWPSに出場しました。
・・・が、結果は特にコメントしませんw
まぁまだ1デッキ目なので、そのうち勝てるデッキが組めることを願います。
誰か代わりに勝ってくれる人が出ることを願って一応レシピをお見せします。

タマユ.JPG

という訳でタマユを使用しました。
環境の初めは流行するデッキが読めず、幅広く対応できるデッキを使いたかったこと、
先後にあまり関係なく安定して戦えるデッキを使いたかったこと、
そして何より他に納得いく完成度のデッキが用意できなかったことが採用理由です。
どうでもいいですが、タマのレシピって弱いカードが1枚も入っていなくて綺麗ですよねw

◆ルリグデッキ
タマの中でも紅蓮&金木犀→マユを採用しました。
マユを採用せずにアーツの種類を増やし、特定のデッキへの対策を組み込む選択肢もありましたが、今回は環境初期でどのデッキが増えるか分からなかったため、とにかくデッキパワーを高めることを意識しました。
4ルリグの使い分けとしては、
紅蓮:基本はこちらにグロウします。
先攻ならばリクルート2回をしっかり使い切り、確実に詰められる程度に削ってからマユにグロウ、
後攻ならば相手の4ターン目をモダンで捌いてからモダンを回収し、被ダメージを抑えるのが基本的な動きです。
後攻でモダン回収分までエナをキープできるのが火銃タマの強みですね。
金木犀:速攻デッキ相手はこちらです。
モダンを使い切ってでも致死圏外のライフを維持できてしまえば、マルチ1コストでこちらにグロウし、天使3面で蓋をすることで勝てます。
紅蓮とは違いレベル4×3体を並べられるため、3ユヅキで焼かれないパワーラインを作ることも容易です。
また、マユの採用理由も気になるところかと思いますが、今回は単純にモダンを使い倒すために採用しました。
紅蓮止めの場合と使えるアーツ枚数は変わらず、リミットが12あり、効果無効持ち、4ルリグの使い分けができ、何より追加ターンを得られるとなれば採用しない理由がないです。
10月からずっとタマユの構築を温めてきたところに《ペナルティ・チャンス》が登場したことには正直焦りましたが、
マユの追加ターンと相手のアーツ1枚の1対1交換だと考えれば何とかなると考えました。
(まぁ苦しいことに変わりないですが)
自分の実戦ではマユのエクシード5を使ったターンに詰められており、追加ターンに入ったことは無いためあまり影響がなかったです。
敗戦は全てマユグロウ前に詰められたゲームです。
今後の環境変遷にもよりますが、ペナチャの登場により逆にマユがあるか否かを相手に悩ませられるようになるかもしれませんね。

アーツも悩みましたが、モダン2・アウェイク1にしました。
対青デッキの対抗策であり、ミラーで2点分以上守れるアウェイクは必須だと思います。
モダン1・ピンチ1も考えられますが、追加ターンに入ることなく倒せる程度にダメージを稼ぐためにモダン2としました。
ロングショットを決めてくるデッキや、ミュウ・ウムル等ダウンして効果を使うデッキを想定してもモダンの方が強いです。
ゲイヴォルグタマユ時代もモダン2でルシファル等を戻しまくっていた記憶がありますが、1年経ってもこの点はあまり変わりませんねw
ちなみにレベル0のバレンタインタマはWPSでタマ内1位になったためゲットしたものです。
つまりタマは予選全滅ということです(+_+)

◆メインデッキ
基本に忠実に、とにかくカードパワーを重視して構築しました。
キーカードだと考えるカードは以下の通りです。

《小剣 エムファイブ》


1枚だけ採用しましたが、なかなか良い働きをしてくれます。
基本的にボウ同様、デッキトップの確認のために使いますが、ボウと違って他にシグニが居てもアドバンテージを稼げる可能性があります。
中盤で確実にデッキトップを確認したい時はボウ、あわよくば手札を稼ぎたい場合はエムファイブという使い分けができます。

《極剣 ロクケイ》


判明時にブログでもご紹介しましたが、タマに更なる火力を与えてくれた1枚です。
特に先攻では4グロウ時に相手の盤面が弱いため、バウンス効果を使いやすく強力です。
また、アウェイクで蘇生させた時に赤1を払うことで2面守ることができるのもポイント。
ゲインと違い1エナで済む上、ウェポンは天使と違ってブドーを4投している分デッキに残っていることが多いため、蘇生先の選択肢としては非常に有力です。
ミラーマッチでロクケイ+ヘッケラと蘇生させると、打点が高い分マユの追加ターンでも壁として活躍してくれます。
WPSではウリス戦でうっかりエナからトラッシュに落とした結果、デッキを17枚落とされてリフレッシュでデッキに戻り、2面蘇生ができないせいで詰められました・・・
ただエナに残しているといざという時トラッシュに居なくて蘇生できないこともあるため、トラッシュに落とすかエナに控えるかの判断は難しいところです。

《小砲 ブドー》


タマでは最強のレベル1シグニです。
特に後攻ではレベル2のターンから除去に使えるため、後攻でも相手に殴り負けしなくなります。
ヴァルキリーでサーチすればレベル3でも除去に使えるのもポイント。
火銃タマのモダン使い回し同様、後攻でのダメージレースを支える1枚です。

《轟砲 コック》《弩砲 ヘッケラ》


ノーコスト除去、赤1で1ダメージという破格のコスパを誇る、タマにおける最強コンビです。
採用枚数は3枚ずつとやや多めですが、1度目はロクケイ+ヘッケラ+コックのフルセット、
2度目は多少盤面を乱されながらもヘッケラ&コックの再トライを叩きつけて相手にエナの使用を迫るプランです。
ペナチャに対抗すべく紅蓮リクルートを2回使い切るための構築としており、やや長期戦でもデッキのリソースが切れないように意識しています。

◆デッキ別対策
VSユヅキ
今までの対赤戦はノーパンから天使3面で蓋をし、最後にマユエクシードから一気に詰める戦い方が主流でしたが、
10弾でペナチャ・暴風警報とゲインを止める手段が増えており、詰めの精度が落ちています。
そのため今後は、4グロウ後四面楚歌を喰らう前に一気に詰めるor反撃できない程度にエナを使わせることを意識した戦い方が良いと思います。
一度火鳥風月と対戦した時は、レベル3の段階で相手ライフを2まで削り、火鳥風月効果と合わせてライフ1まで迫れました。
その後相手が4にグロウして出したムシュフシュ2面をモダンで返して詰め切るプランでしたが、見事にモダンを外して負けましたw
また、グリアナでレベル2からエナを削ってくることを念頭に置き、エナの色には注意が必要です。

VSミルルン
このデッキをどこまで対策するかというのは非常に悩みました。
龍滅・コフィン等対ミルルン用のアーツを投入することも考えましたが、その他大勢のデッキに勝てなくなると思い、最後は力と力の勝負にしましたw
ダガ・ブドーで点数を稼ぎ、モダンで盤面を空けて紅蓮・アウェイクで出したゲイン軍団で詰めに行くというシンプルな戦い方です。
相手がコフィン等を意識して構築が歪んでおり、アンサプやメイジ・アイドルのどれかが薄ければそこを衝けば良いですが、普通に戦われるとなかなか苦しいと思います。
とはいえ先攻ならば4のターンにロクケイ+ヘッケラ+コックの4ダメージ布陣を作って相手のアーツを強要できる分、まだやれるのではないでしょうか。
あ、気まぐれでペナチャを採用されていたら当然ギブアップですw

VSウリス
まさに白と黒の頂上決戦というべき組み合わせです。
こちらはとにかくモダン連射で凌ぎつつ、ヘッケラ&コックで盤面埋めにも屈せず点数を稼いでいきます。
ペナチャの採用率は比較的高いため、無いと知っている場合以外はモダンフル防御でとにかくターン数を伸ばし、追加ターンを当てにしないのがポイントです。
上でも書きましたが、相手が本気でメツム3連打から殺しに来ることもありますので、ゲインかロクケイの少なくとも一方はエナに控えておき、殺しに来られたらモダンでトラッシュに落とす→アウェイクで蘇生で何とか3面守りきりたいところです。

VSその他大勢
特定のデッキに寄せない構築にしたため、後は幅広く戦いやすいと思います。
モダンとヘッケラ&コックをしっかり叩き込めば勝てるのではないでしょうか(雑)


こんなところですね。
今回は割と無難な構築でしたが、次のルリグは勝てるデッキに仕上げたいと思います。
いつ勝てるデッキが組めるかは分かりませんが、温かく見守ってくださいませ。
ではまた~~~

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