人気のあのカードについて教えて!part.13「羅星姫 ミュウ//メモリア、大躍進のワケ」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

人気のあのカードについて教えて!part.13.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

人気のあのカードについて教えて!part.13「羅星姫 ミュウ//メモリア、大躍進のワケ」

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
羅星姫 ミュウ//メモリア、大躍進のワケ
はいこんにちは、からばこです。
「人気のあのカードについて教えて!」シリーズ。今回は人気が急騰中の、<羅星姫 ミュウ//メモリア>について紹介していきます。
「いつの間にこんな人気に......」と驚かれている方も多いでしょう。その強さや便利さを、徹底的に語っていきますので、よければお読みください。

......記事の見出しがネットのビジネス記事みたいですね。職業病?

1:テキスト紹介
まずは能力解説から。
レベル1シグニに関する3つの能力を持ちます。ディーセレの宇宙シグニは<パラダイスうちゅう>を筆頭に、レベル1に関する能力を持つカードが多いので、宇宙シグニである<ミュウ//メモリア>も多分に漏れず、ということでしょう。
出現時能力では、<パラダイスうちゅう>でレベル1にした<イクリプス>や<ドラコ>を拾えます。起動能力は手札のレベル1シグニを5枚まで自身の下敷きにします。そしてアタックフェイズ開始時に、その枚数と同じレベルの相手シグニを1体をバニッシュ。手札消費こそ激しくなりますが、レベル3でもパワー問わず除去できるため、<ドラコ>ではカバーできない高パワーシグニを対処できます。
宇宙単デッキの足りない部分を補ってくれる革命児。これで宇宙デッキがぐっとパワーアップ!まさにしゃかりきコロンブスってやつですよ。

......だけで終わらなかったから、<ミュウ//メモリア>がこれだけ注目されているんですよね。

2:レベル1なら何でも拾える、圧倒的な汎用性
宇宙デッキで使えば中軸を誇る<ミュウ//メモリア>ですが、その能力の本文中にはどこにも、「宇宙」の文字はありません。
ミュウ//メモリア>の正体は、宇宙シグニサポートというより、「レベル1シグニのサポート」とする方が適切です。

改めて出現時能力を見ましょう。ガードを持たなければ、レベル1シグニなら何でも回収できます。
レベル1のシグニは非常にバリエーションが多く、下級の主軸からメタカード(特定のカードを対策する役割を持つカードのこと)的なシグニ、サポーターまで多種多様。そのどれもを無色1で回収できる、非常に汎用性の高い能力になります。
メタシグニやサポーターは、デッキに採用しても1〜2枚。それらのシグニを状況に合わせて回収できるのは、状況の打開や詰めの盤面で大いに役に立ちます。<ユキ//メモリア>で<リメンバ//メモリア>の能力を消して動いたり、<マキナ//メモリア>で相手のデッキを削ったり、<イワトオシ><カモツ>でエナを焼いて<マドカ//クラップ>の青エナをつぶしたりなどなど......。後半の「相性の良いシグニたち」で紹介しますが、パッと浮かぶだけでこれだけのレベル1シグニがいて、<ミュウ//メモリア>は全て回収できます。すごい!
加えて起動能力と自動能力で、<ミュウ//メモリア>自身がアタッカーになれます。
基本的には1枚だけ敷いてレベル1シグニを除去すればよいですし、終盤の詰めでは手札をかなぐり捨てて3枚敷き、レベル3をバニッシュして詰めを狙ってもよいです。少なくとも、出現時能力で最低1枚のレベル1シグニが手札に加わりますので、<ミュウ//メモリア>を出せば確実に1点取れる状況がほとんどでしょう。
自身がレベル3なので<チョウウン><キョウシュウ>らを貫通できるのも評価が高く、バニッシュするシグニにパワー制限がないため、手札さえ工面できれば、あらゆるシグニを除去できます。さすがに耐性持ちは厳しいですが。
起動能力で敷いたシグニは、<ミュウ//メモリア>が場を離れない限り残り続けるので、複数ターンにわたって要求につながる点がなお強力です。パワー12000なのも上等ですね。
というわけで
・レベル1シグニ、特にメタシグニを何でも拾える
・汎用性の高い除去アタッカー

この2点が<ミュウ//メモリア>の強みと言えるでしょう。

デッキにもよるとは思いますが、<ミュウ//メモリア>に期待する役割の多くが「レベル1メタシグニの回収」になります。その場合、<ミュウ//メモリア>の採用枚数は1〜2枚、ほとんどが1枚採用になると思います。もちろん、宇宙軸やレベル1シナジーが強いデッキなどでは、より多くの採用もありえます。
メタシグニが不要な対面もありますし、アタッカーとしては手札消費が激しいので常時運用できるわけではありません。<ミュウ//メモリア>を介さず、直接メタシグニを回収、使用する場面もあるでしょう。
それだけの採用枚数がほとんどなのに、なぜここまで注目されているのか......。その背景に迫ります。

3:なぜ今注目? 白黒+α環境が追い風
ミュウ//メモリア>が急激に注目されたのは「REUNION DIVA」発売後。登場弾「PRISMATIC DIVA」からはやや遅れてのブレイクです。
なぜ今注目されているのでしょうか。当時の環境を振り返ってみます。

「PRISMAIC DIVA」環境前期(22年7〜8月ごろ)は、【原子デウス】【チームエクス】の牙城を【白単リメンバ】が崩しにかかった時期です。第3回のディーヴァグランプリで【笛原子デウス】が優勝し、その後流行こそしましたが、プレイヤー間では「もしかしたら【白単リメンバ】が来るのでは?」という予感がしていましたね。
その予感は的中し、その後【チームエクス】(と【チームデウス】)は、環境トップの座を【白単リメンバ】に譲り渡し、メタゲームの中心は【笛原子デウス】【白単リメンバ】となりました。
この頃は<ミュウ//メモリア>の出番はあまりありませんでした。
【白単リメンバ】はメインデッキは白シグニ中心。【笛原子デウス】はエクシード3で<ユキ//メモリア>を回収する動きこそあれど、ソウル戦術が中心のデウスで<ミュウ//メモリア>の出番は少なかったです。注目されることは少なかったでしょう。

潮目が変わったのは「PRISMAIC DIVA」後期。<エクシア>の再評価がありました。
アサシン戦術を使う【チームエクス】が減ったことで<エクシア>が再度評価され、その対策で<ユキ//メモリア>が重視され始めました。<エクシア>のアタック封殺を誘発させてから、そのゾーンの正面に相手シグニを移動させ、別の面を開けて点を取る、というような動きです。<エクシア>対策の基本ですね。
他にも<リメンバ//メモリア>や<シィラ>といった厄介な白シグニを無力化する役割もあります。この辺りで<ユキ//メモリア>がぐっと評価を上げ、あらゆる白デッキ、ないし白タッチのデッキにお呼ばれしていた印象です。(<エクシア>安全に処理できる<ファラリス>は、一足先に評価が急上昇していました)
トドメが「REUNION DIVA」登場で、【サシェ】がトップメタに立ったことです。
サシェに対して<エクシア>が非常に刺さることは言わずもがな。となれば<ユキ//メモリア>の評価が上昇するのは目に見えています。
で、そんな<ユキ//メモリア>を回収できる<ミュウ//メモリア>も強いのですが、その評価をさらに押し上げたのが、【サシェ】の色構成にあります。
主流派センター白、アシスト黒青。マキナみこみこ、ウリスタマゴなど多々あれど、白黒+αの構成が非常に多い傾向にあるサシェ。そこで多く採用され、これまた人気上昇中のピースがこちら、<スーパー・ヘルエスタセイバー>です。
10001.jpg
白で<ユキ//メモリア>を、黒で<ミュウ//メモリア>を回収すれば、最大で2度<ユキ//メモリア>にアクセスできます。<ミュウ//メモリア>が不要な場面では、<ファラリス><デウス//メモリア><エレシュキガル>などを拾えばよく、状況に応じた使い分けが可能です。これらの黒シグニで突破できないシグニを、<ミュウ//メモリア>の除去がカバーする、という場面も少なくはありません。
黒でありながら<ユキ//メモリア>になりつつ、アタッカーとしてオンリーワンの仕事もできる<ミュウ//メモリア>の評価がここで大爆発したわけですね。

さらにダメ押しの評価向上が、「REUNION DIVA」で登場した<アメーバ>です。ハンデスへのメタカードとして評価されているレベル1シグニですね。
同環境には【ハンデスリメンバ】【あや】といったハンデスデッキが一定数存在しますし、【原子デウス】も未だ健在です。【サシェ】がハンデスをある程度苦手としていたり、堅牢な白シグニを飛び越えてルリグアタックを通す戦術が環境に合っていることから、ハンデスデッキはこの環境では強力です。<ゼノ・クラスタ>も数を減らしていますしね。
で、そのハンデスデッキへのメタシグニが、この<アメーバ>になります。レベル1です。<ミュウ//メモリア>で拾えます。つまりそういうことです。

ヘルエスタセイバー>で拾え、環境にあったメタシグニの<ユキ//メモリア><アメーバ>にアクセスでき、アタッカーとしてもしっかり仕事をする。
環境のあらゆる要素が<ミュウ//メモリア>を後押しし、現在は「白黒系デッキには1枚必須」的なポジションにまで上り詰めています。すっかり<ファラリス>のような立場ですね。おめでとう、おめでとう。

4:相性の良いレベル1シグニたち
ここまで散々紹介してきましたが、相性の良いレベル1シグニをずらりと並べました。
・<ユキ//メモリア>:白シグニの無力化や<エクシア>対策に。<ミュウ//メモリア>最大の相棒
・<アメーバ>:ハンデス対策。延々と回収し続けよう
・<ヒヤシンス>:白デッキ対策。バウンスされたシグニをエナに変換。<バン//メモリア>も強力
・<バーバリアン>:優秀なアタッカーを再利用。手札消費は荒いが<オイゴナ>なども
・<イワトオシ>:ランデスが刺さる場面は多い。<カモツ>でももちろん可

などなど山ほどいます。
CZ>でサーバントを抜きにかかったり、<葉加瀬冬雪>でマイナスに下駄をはかせたり、<チョウウン>などを拾って盤面を固めたり、できることは多々あります。
これからレベル1が登場するたびに評価が上がっていくシグニでしょう。つまり今後ともすごい!かな?たぶん!

5:おわりに
というわけで、<ミュウ//メモリア>について書いていきました。半分くらいは<ユキ//メモリア>の強さの紹介になってしまったような気もしますが......。
メタや環境の変化により、白黒+α系のデッキが人気を集め、結果<ミュウ//メモリア>に適した環境が出来上がっての人気上昇となりました。もともとポテンシャルの高さはありましたが、まさかここまでとは......。大出世ですね。

ミュウと違って、私はとうの昔に出世街道を外れたので、ストレージの片隅でゆらゆら生きていくことにします。
同期の活躍を社内報で見たときの気持ちな。働き盛りの30代だもんなあ。なあ......。


......自分に与えられた仕事、自分に与えられた役割を、しっかり丁寧にこなしてがんばります、はい。
ではまた次回の更新で。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE