どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
今までの緑デッキと比べてもエナを扱うことに秀でており、攻撃力も環境レベルにあるため使っていてとても楽しいルリグかと思います。
◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
今回は原案頂いたデッキを紹介させて頂きます。
関東のプレイヤー『14歳JK』(随分とお若いです)に強みを力説され自分でも組んで回したところかなりしっくり来たため、掲載許可を頂き公開させて頂く事となりました。
◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤は新規収録された緑デッキの救世主、<バーバリアン>を絡めながらコンスタントに点を取っていきます。特に後攻1T目の<バーバリアン>は強力で相手の面埋めLBをケアして2点取りに行くことが出来ます(空いた所 → <バーバリアン>の順にアタックしましょう)
中盤は相手の防御アシストがどの程度残っているかを予測しながら1体で2点以上要求が取れる新規シグニ<厄姫パンドラ>でコスパ良く点を取っていきます。
<パンドラ>の効果を有効に使うべくエナコストも毒牙シグニを計画的に払っていきましょう。但し<パンドラ>のアタック時コストは毒牙を3枚除外してからでないと支払えないためエナの<ツヴァイ=ヴァイアル>等の黒毒牙をコストとしてトラッシュに落としながら除外することは出来ません、ご用心。
ここで<メリゴラン>を選択しているのであればリソースの管理はかなり楽になります。自分に必要なのがエナか手札か相談しながら立ち回りましょう。
終盤は相手のアシストを予測相談しながら単面で2点取れるシグニを使いながらリーサルをかけます。<アスレ>を選択しているなら面埋めをケアしてトドメを刺してくれるので<ドーナ『輝いてる!』>等のアシストも貫通出来ます。
◇キーカードは何ですか?
ドライ=厄姫パンドラ
毒牙指定とは言え手札1枚で5000マイナス出来るのも普通に破格で、<コードラビリント クイン>と組み合わせる事で微妙に打点の高い7000打点も除去できます。アタックトリガーと組み合わせれば相手のエース級シグニのパワーラインである12000も打ち取れますね。またパワープレイ感凄いですが計15000マイナスする事で新弾最強クラスのシグニである<ウトゥルス//メモリア>も突破できます、凄い。
総じて器用な一枚です。黒シグニなので<ドライ=パトラ>で回収は出来てもトラッシュから出せない点は注意。
中装 デウス//メモリア
<バーバリアン>の存在もあって現在大流行している白系のデッキにしっかり打点を持てるのは明確な強みではないでしょうか。
序盤中盤は勿論、<ウトゥルス//メモリア>のパワーを3000低下させて<アスレ>や<ファラリス>のパワー圏内に落とし込む仕事もありとても便利です。
パワーマイナス出来る量が可変なのも良いですね。デウスで使えば手札2枚とソウルで8000シグニまでバニッシュ圏内に持ち込む事も出来ます。
翠将 バーバリアン
同じような仕事をする<ローメイル>と異なり緑エナを要求するため<オイゴナ>と同様どこにでも出張できるわけではありませんが、緑デッキで使うのであれば何ら問題はありません。場出しLBをケアして点を取れるのは前述した通り特に後攻1ターン目で強いです。
またアイヤイで使用すると<ゲーム1>の対象をこいつにする事で労せず2点取りに行くことが出来ます。ここで小技ですが、ランサーでクラッシュしたLBはそれが発動する前に<バーバリアン>をエナのシグニと入れ替え、その後でLBが発動します。
8000以下を除去するようなLBを踏んだらパワー10000のシグニと入れ替わってLBを回避したりするテクニカルな戦法を取る事も出来ますね。
序盤から終盤まで役割のある下級は強いんだ。
◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい。
羅植 ルリマツリ
上2つの効果はほとんど使わずメインは3つ目の効果を使う事になりますがその効果が強い。惜しむらくはレベル3の枠をここに割かなければならないため実質アロス・ピルルクの準専用シグニみたいになっている所でしょうか。
緑が得意とする自ターンのエナ伸ばしを青色で出来るようになったのは大きく、大型のアシストを無理なく戦略に組み込めるようになったためコード・ピルルクとの差別化をこの辺りで計れるかもしれません。
◇評価が上がった過去弾のカードはありますか?
サシェ / ミュウ / アイヤイ
先日フリー対戦でサシェと対戦させて頂いたのですがレベル3時のゲーム1とレベル4時に出された<フルムーン>(クラフト)に打点を抑えられ最強無敵の<5サシェ>が<ジアース>をどっかんどっかん投げつけて来る破壊的なウィクロスを体感させられる事となりまして......
今までレゾナに枠を割かれて防御アーツの枠に悩まされていたステアード組が打点及び防御面数を確保できるようになったのでまた一つ環境が動くかもしれませんね。
◇最後に一言お願いします。
大きく環境が動き、一番感じているのは最強チームのDXMが思った以上に勝ちにくい環境になったなと言う事です。ただ彼女らの持ち味はその構築の自由度にもあるのでおそらく有識者が現環境にあったデウスやエクス、マキナをチューニングして結果を残してくれるでしょう。今から楽しみ半分対面する恐怖半分です。新たな刺客も増えて大波乱のウィクロス界、楽しんでいきましょう!
今回は拝読いただきありがとうございました。宜しければ記事のいいねRT等の宣伝もよろしくお願いいたします!!