◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
とは言え、「手札を捨てることのできるカード」と「捨てるための手札」の2つが揃ってないと十全に能力を発揮できないので、デッキ単位で手札の確保ができる構築にしてやる必要があります。
また、このルリグ自体は手札破壊能力を持っていませんが、最大マイナス5000という火力を活かすためにも、ある程度ハンデス手段を取り入れて対戦相手に強力な盤面を組ませないようにしてやることも重要なのかなと考えています。
◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
計8枚
LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えてください。
公式の生放送で紹介されていた《悪魔軸》のレシピが非常に綺麗で使いやすそうだったので、それをベースに改造しました。1ターン目に<DEVIL'S CARNIVAL>を展開することで、ターン終了時に次のターンに必要な《悪魔》のシグニを回収することが出来ます。
このカードで<聖魔姫 オロチマル>を回収できることで、3ターン目以降はゲームにおいて重要なサーバントの確保が安定して行えるようになっています。
他にも軽いコストで任意の悪魔シグニの回収が行える<凶魔姫 ウリス//メモリア>を拾っておけば、次のターンに引いたカードによってゲームメイクができるのはかなり便利です。
基本的には<幻水神 ホタルイカ>+<凶魔姫 ウリス//メモリア>or<聖魔姫 オロチマル>+@1のような盤面を形成します。
これにより、盤面を除去しながら<ホタルイカ>のハンデス効果も誘発しつつ、<アロス・ピルルク MIRA>の効果でパワーの低い面もバニッシュしながら2面要求+ルリグアタックを狙っていく形になります。
もう1面を<蒼魔 マノミン>にすることで更にハンデスを加速させることができますね。
最終局面では<ホタルイカ>の所を<ウリス>か<オロチマル>にすることで3面要求も可能なので、ハンデスデッキでありながらかなりアクティブに攻めることが可能です。
◇キーカードは何ですか?
幻水神 ホタルイカ
特殊な運用として、このカードを並べてから<アロス・ピルルク MIRA>のゲーム1効果を使用することで、メインフェイズ中にランダムハンデスを行使できるので、1ターンにハンデスできる最大値が増える点は覚えていて損はありません。
凶魔姫 ウリス//メモリア
高いパワーラインを揃えたい場合は<テューポーン>
相手の除去アシストが飛んできそうな場合は<リッチレーサー>
追加のハンデスをしたい場合は<マノミン>
サーバントが欲しい時は<聖魔姫 オロチマル>
などなど、かなりのグッドスタッフが揃い踏みです。
◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい。
ミュウ=ブロッサム(UR)
それを実感させてくれるフレーバーテキストですね。
◇評価が上がった過去弾のカードはありますか?
タタカイススム バン
その立役者は<翠将 バーバリアン>と<幻怪姫 翠子//メモリア>の2種のシグニです。
<翠将 バーバリアン>はまさしく緑版の<小装 ローメイル>といった性能で、非常に使い勝手の良い序盤火力を獲得しました。
現在絶賛流行中の白デッキの序盤を支える<コードメイズ キョウシュウ>の耐性を潜り抜けてダメージを与えることができる点は、環境的にも非常にマッチしています。
また、<幻怪姫 翠子//メモリア>の登場によって、遂に緑色のデッキはアイデンティティを獲得したと僕は考えています。
これまでは緑色を採用する理由が、ハンデス対策の<翠美姫 コンテンポラ>と、ダメージ無効による信頼性の高い防御としての<メル・インビジブル>位のものでした。どちらかというとタッチカラーとしての補佐的な立ち位置だったと思います。
<幻怪姫 翠子//メモリア>の攻撃不能面の作成は、ディーセレクションの真髄ともいえるダメージレースに強烈に効いてきます。
序盤の<バーバリアン>で此方のダメージレースを加速させ、<翠子//メモリア>で相手のダメージレースを減速させることができるようになったことで、単純な殴り合いでは一線級の強さを手に入れたのではないでしょうか?
中でも単体では要求ができないが、ゲームを引き延ばすことが可能な<翠子//メモリア>に対して、ターンが来るたびに打点を付与しながらエナも伸ばせる<タタカイススム バン>は非常に相性が良く、今後の活躍に期待がかかります。
白羅星 ウラヌス
また、毎ターン全ての耐性を持ったレゾナシグニを用意するのは中々に骨です。その点<白羅星 ウラヌス>であれば疑似的な完全耐性を本体が有しているので、かなり構築に自由度があります。
今後のサシェデッキのレゾナの択の一つとして期待がかかります。
◇最後に一言お願いします。
SPSマラソンもラストスパート!!最後まで走り抜けます!!