【ディーヴァ】「PRISMATIC DIVA」環境トップメタ!! 攻撃重視 白単t黒リメンバ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】「PRISMATIC DIVA」環境ト.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】「PRISMATIC DIVA」環境トップメタ!! 攻撃重視 白単t黒リメンバ

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
「PRISMATIC DIVA」環境トップメタ!!
攻撃重視 白単t黒リメンバ
はじめに
こんにちは。「しみずき」です。

SPS走ってますか?
僕は全力疾走しています。


「夢限少女杯」出場枠を賭けたSPSマラソンも第1クォーターが終了しました。

現状は2位という良い立ち位置に着けたため、一安心しています。このままペースと体調をキープし、無事に参加枠を掴みたいです!!

さて、今回は<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>のデッキを紹介します。僕自身も直近のセレモニーで愛用していおり、セレクターポイントの獲得に貢献してくれています。
ところで、人間は齢をとると「安定」という漢字に魅力を感じるようになるという至言があります。

(この言葉を残して消えていったおじさんは、今もどこかでデッキを開発しているのだろうか......)

このリメンバは、まさしく「安定」を体現したような立ち回りが可能なデッキになっています。

早速、紹介の方に移っていきましょう!!

1.デッキレシピ
レシピは以下の通りです。



2.コンセプト
強力な新規ルリグである<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>を活かし、環境デッキに通りの良いデッキを構築する

とは言え、<宇宙級母性>+<burning curiosity>を採用し、軽めのアシストルリグで戦う【白軸リメンバ】は、既にテンプレの構築として周知されています。

そのため、特徴的な箇所を各カードの解説にて随時紹介していきます。

3.各カードの解説
ルリグデッキ
共宴の巫女 リメンバ・ディナー
「PRISMATIC DIVA」にて登場した白軸デッキ期待のセンタールリグ。
書いてあるテキストすべてが優秀で文句なしの強ルリグです。

アタック時のダウン凍結効果は現環境でも未だに現役の原子デウスのエース、<羅原姫 H2O>を簡単に処理できます。

忘れやすいテキストなので注意しましょう(一敗)

本デッキとは異なりますが、ハンデスに寄せた型であれば、疑似的に相手の手札を削ぐことにも繋がります。

ターン1の【起】効果は、使ってみると書いてあるテキスト以上の強さを実感できます。毎ターン3枚という広いルック範囲でカードを集められる点は非常に強力で、サーバントだったり、除去札だったり、メタシグニだったりと欲しい札にアクセスがしやすく、他のルリグと比較して安定したゲームメイクを行うことができます。

そして肝心のゲーム1の【起】効果ですが、此方も文句なしに強力です。相手のセンタールリグのテキストが消えることで、疑似的な防御になることは勿論、相手の堅牢なシグニをバニラに出来ることで攻撃のサポートもこなせるのは圧巻の一言です。


マキナウィングスラッシュ / マキナスマッシュ
タマゴ=ダブルストローク / タマゴ=ジェットスティック
ただでさえ強力な<マキナウィングスラッシュ>ですが、このデッキでは<コードメイズ キョウシュウ>を始めとする堅牢な下級シグニを使いまわせることで、一段階パワーが上がっています。

マキナスマッシュ>は元々<マキナリペア>でしたが、攻め手不足に陥るケースが散見されたので、除去が可能な此方に変更しました。

黒のアタッカーと同時に採用することで、回収効果込みで2点分の要求になることができるので、このカードの採用によって攻め手不足は大幅に改善されたと考えています。

また、白軸のデッキが増えたことで、<聖天姫 エクシア>に相対する機会も多くなりました。他に幾らか対応策はあるとはいえ、処理できる回数は大いに越したことはありません。

タマゴラインは、非常に省エネな防御かつ合計4ドローとかなりのコスパを誇ります。

マキナラインと合わせることで、合計6枚もの手札を稼ぐことができるので、<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>のターン1【起】と合わせれば、これだけでハンデスデッキに対してもある程度のハンドを構えることが出来ます。

また、このデッキは強力な効果を持つレベル3シグニを多く採用するため、下級シグニの枚数をある程度削っています。このデッキのレベル1シグニは<サーバント #>を除いて11枚と少なめです。

しかし、序盤のルック範囲を増やせる<タマゴ=ダブルストローク>とバニッシュされたレベル1シグニを再利用できる<マキナウィングスラッシュ>によって、下級が出せないという状態を抑えながら、強力なシグニを多く採用できています。


burning curiosity / 宇宙級母性
10012.jpg 10003.jpg
このデッキの火力面を支える除去ピース群。

burning curiosity>はエナを与えない軽量除去として非常に小回りが利きます。

オーバー・パシュート>や<聖英 タンゴカード>など、相手の盤面に依存する除去カード多いかつ、除去LBの捲れ方によっても、要求数が変わってくるこのデッキでは、いつでも使える安定した確定除去は、非常に使い勝手が良いです。

他にも後述する<コードアンシエンツ スチームパンク>によって、2面除去としての運用も可能になっているなど、見た目以上に優秀なピースです。


宇宙級母性
10003.jpg
軽量アシストで浮かせたエナはここで解放します。

対象も取らない除去は<聖天姫 エクシア>が再評価されている現環境にマッチしており、このピースを上手く使えること自体がデッキのセールスポイントになるレベルです。

ピースによってある程度の火力を担保できることで、優秀なメタ効果を有した白の高レベルシグニを、心置きなく並べることができます。

シグニデッキ
コードメイズ キョウシュウ / 聖天 アルテミス / 聖将 トキユキ
高耐久を誇る下級シグニ群。

どれも一長一短はありますが、序盤戦において優先したいのは<コードメイズ キョウシュウ>でしょう。1ターン目に2体配置することができれば、持ち前のシャドウでライフクロスを守れる確率が高いです。

聖天 アルテミス>は<羅菌 オイゴナ>を採用したデッキが増えているのが玉に瑕で、<コードメイズ キョウシュウ>と比較すると若干脆い部分はあります。しかし、アシストの中でも高い採用率を誇る<マキナウィングスラッシュ>を弾けるのは強力です。

聖将 トキユキ>は3ターン目以降にリミット7の盤面で戦う時に重宝します。先述した2種は、レベル3のシグニや<コード・ピルルク・xi>や<ナナシ 其ノ参ノ踊>など細やかなパワーマイナスに対しては無力です。
しかし、<聖将 トキユキ>であれば持ち前の高パワーを活かして壁となってくれます。

また、単純に<羅菌 オイゴナ>や<紅将 ランスロット>に焼かれない点も強力です。


コードメイズ ユキ//メモリア
使用頻度として多いのは<羅原姫 H2O>の耐性消しや、自身の起動効果を使う際に邪魔になる<コードハート リメンバ//メモリア>の無力化です。

また、<聖天姫 エクシア>に能力を使わせた後で相手シグニの位置を動かすことで実質的に無力化できる点、素のパワーが3000で条件を満たすと7000になるシグニの能力を消すことで<聖英 タンゴカード>で除去できるようになる点は覚えていて損はありません。


羅星 リンクス
現在の環境のパワー10000ラインは非常に頼もしいです。

理由としては、流行の青黒白カラーのハンデスデッキに搭載されている代表的な火力札である<凶魔 アンナ・ミラージュ>で焼かれないためです。

ピンポイント過ぎない?という疑問も浮かぶと思いますが、マジで青黒白のハンデスデッキの火力札は10000ラインを処理できません。(※原子デウスは除く)

早期にリミット8を作り全体のパワーラインを引き上げることで、疑似的な防御になってくれる試合は少なくありません。

現環境のパワー8000と10000では盤面強度に雲泥の差が出ることは意識して損はないでしょう。

枠の都合上、1枚だけの採用ですが、強力なLBも相まってしっかりと活躍してくれます。


幻怪 コックリサン / 聖天姫 エクシア
天敵あるアサシンを多用できるチーム【DXM】が数を減らしつつある現環境では、このカードの株が急上昇しています。

もはや置いたら1点防御位の活躍をします

除去アシストに弱かったという欠点も、<幻怪 コックリサン>によってある程度カバーできるようになり、このデッキの防御力を底上げしてくれています。

実際のゲームでも、最終盤面に<エクシア>2面をたてることで、相手の最後の攻めをいなして勝利する展開は数多くあります。

ディーセレを代表する人気カードの1つですが、現環境においては相応の活躍をしてくれます。

幻怪 コックリサン>は強力なメタ効果を持ったレベル3シグニに優先して付与したくなりますが、3+3+@1の下級シグニに付与した方が強いケースもある点は覚えておきましょう。


コードアンシエンツ スチームパンク / コードアンシエンツ ファラリス
【白軸リメンバ】の抱える、終盤の攻め手不足を解消するために採用したアタッカー群。

コードアンシエンツ スチームパンク>は、<burning curiosity>に誘発して、追加の除去を行使できます。

早期にアシストルリグを使い切りやすいこのデッキと相性抜群で、公開領域に見えてさえいれば追加の除去として安定した運用が可能です。

また、ハンデスデッキ相手にも単純に手札を節約できるだけでも十分に活躍してくれます。相手の<マドカ//ブレイク>が透けている場合には、<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>の起動効果と合わせることで、ハンドレスの状況からでも2面埋めながら2枚の手札を構えられ、1点貫通できる点は覚えておきましょう。

コードアンシエンツ ファラリス>は、ある程度ゲームが伸びがちなこのデッキとは好相性です。最終局面では対面の山札が10枚切っていることが多く、LBに左右されるトドメをさせる展開は少なくありません。

4.コツ
山札は覚えよう(特にLB)
共宴の巫女 リメンバ・ディナー>のターン1の【起】効果や<幻水姫 シィラ>の【出】効果を繰り返し使用することで、ある程度のターン数が経過した時点で、自身の山札の中身を全て把握することが出来るようになります。

このことを活かして、終盤に使いそうなカード、例えば<コードアンシエンツ ファラリス>等が序盤に見えた場合には、山札の下に返した上で、そのことを念頭に入れてゲームメイクを行いましょう。

相手からの妨害が入らなければ、毎ターン5枚ずつの山札を掘り進めることになるので、おおよそ何ターン後そのカードがトップに戻ってくるのかある程度予想ができます。

特にハンデス対面では必須ともいえるプレイですので、短期記憶が苦手でも頑張って覚えましょう。(戒め)

また、山札が1周した段階で、自分のライフクロスの中身を把握することができます。LBはゲームの趨勢を分ける要素なので、此方もしっかりと記憶するようにしましょう。

慣れない内はLBの役割で覚えると楽です。今回のデッキでは、除去12枚+サーバント確保4枚+シグニ回収4枚とシンプルなので割と覚えやすいです。

蓋の仕方を掴もう
コードハート リメンバ//メモリア><幻水姫 シィラ><聖天姫 エクシア>の3種のメタシグニと、<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>のゲーム1効果による「蓋」性能がこのデッキの持ち味です。

これによって、アシストによる防御が多少薄くても、ロングゲームを十分に耐え抜くことができています。

とは言え、状況によって配置するメタシグニの種類やタイミングを適切に選んでやらないと、「蓋」要素が機能せず、単純に防御の薄いデッキに成り下がってしまいます。(戒め)

その為、相手のデッキに対してどのシグニが刺さるのかをよくよく考える必要があります。

一例を出すと、デウスに対しては、ゲーム1のターンは<聖天姫 エクシア>を優先。ソウル付与ができず、ピースかシグニで要求するしかないため、<聖天姫 エクシア>の上から得点するのは非常に困難です。

その返しのターンで、<コードハート リメンバ//メモリア>を展開しながら、大型防御アシストを吐かせてエナを消費させされれば、続く相手のターンもデウスは満足に動くことができないので、マウントを維持できます。

これはほんの一例ですので、状況に応じた判断が出来るように、各試合の後に、このゲームのシグニ配置は正しかったのか反省する癖をつけるようにしましょう。

おわりに
以上です。最後まで読んでいただいて有り難うございました。

面白かった!!ためになった!!と感じていただけた方は、是非ともTwitterで"RT"と"いいね"をお願いします。

拡散力isパワーということを学びました。
自分の記事をより多くの人に読んでもらいたいので、ナニトゾ宜しくお願いします!!

それではまた次回、お会いしましょう!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE