「PRISMATIC DIVA」発売直前 今持っておきたいカード紹介!! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「PRISMATIC DIVA」発売直前 今持ってお.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「PRISMATIC DIVA」発売直前 今持っておきたいカード紹介!!

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
「PRISMATIC DIVA」発売直前 今持っておきたいカード紹介!!
■はじめに
ご無沙汰しております。「しみずき」です。

早速ですが、今週末に発売されます「PRISMATIC DIVA

......の前に、過去弾のカードの中から今のうちに持っておきたい『これだけは』というカードを挙げていきたいと思います。

よろしくお願いします。

■今持っておきたいカード
宇宙級母性
10003.jpg
凶魔姫 エレシュキガル
【白軸】のカード群
◎レベル1シグニ
聖将 チョウウン / コードメイズ キョウシュウ / コードメイズ ユキ//メモリア / 幻水 アキノ//メモリア / 聖将 ヤギュウ
◎レベル2シグニ
聖英 タンゴカード
◎レベル3シグニ
コードハート リメンバ//メモリア / 幻水姫 シイラ / 聖天姫 エクシア / 聖魔姫 オロチマル
◎スペル
オーバー・パシュート
さて、ズラリとカードが並びました。
僕がこれ等を推す理由を順に解説していきましょう!!

まず始めに、僕は「PRISMATIC DIVA」の発売によって、環境デッキの縮図が大きく動くと考えています。

その理由は、【白軸】デッキの大幅強化によって、バニッシュを主体としたデッキの立ち位置が危うくなるからです。

その要因となるカードがこの2枚。
《聖天 アルテミス》と《幻怪 コックリサン》です。
どちらもバニッシュに対して優秀過ぎるほどの耐性を有しており、これ等のカードだけで赤主体のデッキはゲームが崩壊するレベルでテンポロスしてしまいます。

中でも特にヤバいのが《幻怪 コックリサン》で、白の優秀な耐性持ちシグニが抱えていた、相手の除去アシストには無力という弱点をバニッシュ限定ですが完全にカバーしています。

コードハート リメンバ//メモリア>が!!
幻水姫 シィラ>が!!
聖天姫 エクシア>が!!

生き残った状態でターンを迎えたら、面ッ倒ですよね!?
そう、面倒なんです。
そして、面倒なだけじゃないんです!!

《幻怪 コックリサン》には、何故か「次の相手のターンの終了時まで」という文章が記載されています。

除去を赤黒に一任していると、自分のターン中も処理が出来ないんですね。マジでヤバいです。アサシンなんかでやり過ごそうにも、除去耐性を持った<幻水姫 シィラ>が許してくれません。

更に何故か「効果によって」の一文が付いていないので、バトルによるバニッシュでも舞い戻ってきます。<コードハート リメンバ//メモリア>に2ターンにわたって鎮座されると辛いどころの騒ぎではないデッキは少なくありません。

ここまでで、とある環境ルリグというよりも環境チームが大打撃を受けたのですが、思い当たる節は無いでしょうか?赤黒のバニッシュ系の除去が主体で、長い間環境でブイブイ言わせ続けたあのチーム。

そう【D・X・M】です。

【純エクス】も【純デウス】も【原子デウス】も、要求はバニッシュが主体です。除去アシストも全部バニッシュです。

ヤバいですね〜

実際、既存の【D・X・M】にとって《幻怪 コックリサン》を絡めたメタカードへの耐性付与は、非常にクリティカルです。元々エナを極限まで絞ってくる【白軸】基盤との相性が良くないことも相まって、最後の蓋としてしっかり【D・X・M】側の最後のあがきさえも封じられてしまいます。

これまでも環境にマッチしているかつ、地力も高かった【白軸】のデッキですが、「PRISMATIC DIVA」にて【共宴の巫女 リメンバ・ディナー】という強力なセンタールリグが登場しました。安定感と蓋性能を合わせ持った新たな選択肢が登場したことで、【白軸】はより一層強力なデッキに昇華するでしょう。

今後ガチでディーセレに取り組むのであれば、【白軸】のデッキ基盤は持っておきたいところです。昔でいうところの勝ちたいなら【原子デウス】枠と言っても過言じゃないと思っています。

また、カスタマイズ性も非常に高く、センター、アシスト、ピースのルリグデッキを弄ることで色々なタイプのデッキへと変貌をとげるので、長く遊べるパッケージでもあります。

此処まで長々と語ってきましたが、結論として【白軸】のパーツはとりあえず持っておきたい!!という訳ですね。

◎何か忘れてませんか?
(これで終わって良いのか?)

俺の中の「リトルしみずき」が問いかけます。

真剣にディーセレに取り組み始めて約半年、その間使い込んできたのは、今回大打撃を受けた【エクス】と【デウス】です。

(諦めて良いのか?)


良い訳......無いですよね?

ということで、僕の相棒を脅かす《幻怪 コックリサン》に立ち向かう為のカードが、<宇宙級母性>と<凶魔姫 エレシュキガル>です。
10003.jpg
これ等は総じて対象を選択することなく、バニッシュ以外の方法で除去を可能にするカード群です。これにより<聖天姫 エクシア>だろうが<幻水姫 シィラ>だろうが、<コードハート リメンバ//メモリア>だろうが、それらが何体並んでいようがまとめて吹き飛ばすことが出来ます。

今後の環境で【デウス】や【エクス】を使用するのであれば、採用に一考の余地があるカード達です。

特に流行が予想される《共宴の巫女 リメンバ・ディナー》の「ゲーム1」によってルリグの能力を消された状態でも、滞ることなく要求を行うことが出来ます。

凶魔姫 エレシュキガル>はライフキープの重要性が増すなど、既存の構築思想を変える必要は出てきますが、デッキに数枚搭載しておけば非常に重宝すると思います。

宇宙級母性>に関しては【エクス】【デウス】に限った話ではなく、【白軸】のデッキの盤面があまりにも堅牢だった場合に、メタカード的なポジションで使う機会も増えるのでは?と考えています。

どちらも集めておいて損は無いと思います。

■これらも!
羅星 ベレニケ / 凶天姫 タマ//メモリア / コードハート Mデム
次に紹介するのはこのカード群。
どれも対戦相手のデッキを削る能力を有しています。

これ等と相性が良いのが、今弾でアシストルリグとして登場した《ウリス・スケアー》と《ウリス・アフリクト》です。メインの能力も使い勝手の良いバニッシュと申し分ないのですが、おまけの山札破壊が中々に良い味を出しており、両方の能力を合わせると8枚もの山札を削ることが出来ます。

これにより、ある程度メインデッキを寄せてやれば、ピースを使うことなくリフレッシュを狙えるようになりました。

この点は本当に大きく、従来のプールでリフレッシュダメージを狙おうとすると、<DEATH DECK><マイアズマ・ラビリンス><ウルトラスーパーヒーローズ>のようなドリームピース(実質を含む)が必要でした。

今後は<一覇一絡>などのダメージを加速されるピースに加えてリフレッシュダメージが狙えるようになり、【D・X・M】の特権ともいえる<TRIGGER OF VICTORY>+<DEATH DECK>のパッケージを疑似的に再現できるようになりました。

当然ながら<轟炎 フレイスロ団長>や<大装 ハルバード>も組み合わせることが可能ですので、今まで以上の破壊力を有したデッキの登場が期待できます。

という事で、比較的に汎用的な山札削りシグニをピックアップしてみました。

リフレッシュがお好きなセレクターは持っておいて損はないかもしれません。

■終わりに
一つでもお眼鏡に叶うカードがありましたら、是非とも遊々亭でゲットしてください。バチバチの販促記事なので、これで売り上げが上がったら僕も鼻が高くできて嬉しいです。

また、面白かった!!為になった!!と感じて頂けましたら、Twitterでの「いいね」と「RT」を宜しくお願いいたします!!

最近、たくさん拡散して頂いているお陰で、自己肯定感がモリモリ満たされています。今後もセレクターの皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思っていますのでナニトゾ宜しくお願いします。


最後まで読んで頂いてありがとうございました!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE