どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
相手が1エナを払わなければ、アタックしたシグニの能力が失われます。アタックトリガー(アタックしたとき〜)の能力は残りますが、【アサシン】【ランサー】【ダブルクラッシュ】や<ファラリス>などを消せます。「アタックしたとき」のトリガー能力を処理してから、バトルや対戦ダメージとなるので、アタックトリガー系はだいたい消える、と思っていただければ大丈夫です。相手依存ではありますがターン1制限がないのが魅力。防御になるのが理想ですが、少なくともエナを奪えるのは嬉しいですね。
メインフェイズの除去とアタックトリガーによる除去が弱点になりますが、そこを補ってあげる形でデッキを作ってあげましょう。ディーセレのアタックトリガーは(デウスを除けば)少ないので、やはりメインでの除去に対抗することになるでしょう。
メインでの除去に強い白シグニ......。おわかりですね、<エクシア>です。
最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
このルリグの攻め方を教えてください。
コテコテの天使ゆかゆかです。ルリグ自身に火力がなく、<エクシア>との相性が良いことから、天使で固めるのが一番無難かな、という印象です。デッキ破壊がゆくゆくはダメージにつながる<まほまほ>と比べ、出現時の1面バウンスしかルリグで取れないので、アシストやピース、メインデッキで点を取るのが一番シンプルでした。序盤は<アグライア><ハニエル>でデッキを回転させ、<タナトス><ニュクス><オーバー・パシュート>でダメージレースを制していきます。レベル3以降は<ゆかゆか>の能力で自身を守りながら、<ホワイトヘブン><アンジュレベル2><リワト//メモリア>などで引き続き火力を押し付けていきたいところ。<ヴァルキリー>+<ワルキューレ>も採用し、比較的火力を高くしたつもりです。
メインフェイズでの除去は<エクシア><アークゲイン>で、<ファラリス>などのバニッシュ時能力はゆかゆかで対応できるので、デッキ全体では噛み合っています。特に<エクシア>の苦手な<ファラリス>や【アサシン】【ランサー】をゆかゆかでフォローできるのは、ゆかゆかならではの長所だと考えています。
とはいえアタックトリガーには無力で、ご存知【原子デウス】はどうしようもありません。白白を崩さずに【原子デウス】(というより<H2><H2O>)を見るのであれば、「<ユキ//メモリア>で無力化して除去」「<タマモゼン>でそもそも止める」「お願い<リメンバ//メモリア>」などの、天使以外のギミックを使うことになるでしょう。
友人が構築していたのですが、<タマモゼン>と合わせて<紅魔 タウィル//メモリア>を採用し、相手にエナの支払いを強いていく、という方向性もあります。ルリグは白白赤で、ピースは<ホワイトヘブン><GO TO the TOP!>になるのでしょうか。エナを絞り、相手の大型アシストを機能不全にさせるのも楽しそうです。
キーカードは何ですか?
ホワイトヘブン・アンジュ2
ちなみにSPREADDIVAで新規に追加された天使シグニは<ヒラナメモリア>と<ヘスチア>の2種類のみです。これまでたくさん追加されてきたので、少なくても仕方ないよね......。
オーバー・パシュート
先頭の走者が空気抵抗を大きく受けるため、レース中にいかに先頭交代をするかがポイント。ですが北京大会では交代を行わず、前の選手を押し続ける「プッシュ作戦」も目立ちました。
<オーバー・パシュート>で白シグニが3人並ぶとエナチャージができるのは、この種目に由来します。多分違います。
レベル1のみとはいえエナを与えないバウンスは優秀で、エナチャージ1もおまけでできるのは結構偉いです。
2月はずーっとオリンピックの仕事をしていたので、このスペルを見た瞬間「スピードスケートだなあ」と連想しました。
仕事は大変でしたが、仕事でスポーツ観戦をできるのは役得ですね。今年はサッカーW杯もあるので頑張ります。
今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
ピルルク/SNIPE
アシストルリグとして参戦したコードなピルルクさん。コミックス「peeping analyse」やアニメで散々苦労していた姿を思えば、ウィクロスランドを満喫しているようで何よりです。
<ピルルク/P-A>では超絶ドヤ顔をしながら、「この目をみくびらないで」と決めポーズを取っています。こんな表情を見せるだなんて思いもしませんでした。また好きになりましたね。ところでキャラソンとか歌ってみませんか?
羅星ノヴァ//メモリア
主に最序盤、具体的にはこちらがレベル2、相手がレベル3の時に出しておけば、<ノヴァ//メモリア>と<ナンバー・バインド>で、レベルの合計が7〜8の相手でも全面止められます。
レベル3リミット6のディーヴァルリグが増えるに伴い、<バインド>1枚で3面止められる割合も増えてくるとは思いますが、レベル2から<トウタク>2面など超速攻を仕掛けてくる相手に対しても、<マーズ>からリクルートすることで擬似的な防御になるのも嬉しいです。除去の的になるとはいえパワーが8000もあり、最序盤では生き残りやすいのもグッドです。
サシェ自体が<イレイザー・スマッシュ>で環境からイレイズされていますが、強化は素直に嬉しいです。
レベル1コインも得られたので、後はディーヴァのレベル3がどれほどのものかに期待です。登場は夏以降なので、気長に待ちましょう。
最後に一言お願いします。
日中は少しずつ暖かくなり、やっと冬が終わりそうです。寒さと日照時間の短さから、冬は調子が出ないもので。色々とやりたいことあるので、肩の力を抜きつつ、少しずつ調子を取り戻していきたいところですね