最近の人気カードについてインタビュー!【DIVA編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

最近の人気カードについてインタビュー!.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

最近の人気カードについてインタビュー!【DIVA編】

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
最近の人気カードについてインタビュー!【DIVA編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回はブロガーさんに2/15に公開した販売ランキングのカードに対してコメントをいただきました!
普段の販売ランキングとは違う、ブロガーさんの視点でカードの評価を見ることができます!
ぜひ、チェックしてみてください!


こんにちは、からばこです。今回は「最近の人気カードについてインタビュー!」という記事です。
弊サイトで販売ランキング、上位5種類のカードについてのレビューです。カードの人気の秘密や理由などを語っていきます。
販売ランキングはディーヴァ編です。オールスター編やキーセレ編も、機会があればやることになるかもしれません。よろしくお願いします。

第5位:透天姫 リワト//メモリア
5位は<リワト//メモリア>です。公開領域に天使以外のカードがあると場に出た瞬間トラッシュに行きますが、アタックフェイズ開始時に「ドローかエナチャージ」「レベル1バニッシュ」「3エナで何でもバウンス」のどれかができます。
ディーセレの天使シグニは非常に数が多く、天使軸デッキはもともと地力がありましたが、このカードの登場で実戦級に。<リワト//メモリア>登場後はセレモニーでの入賞も見られるようになりました。
天使シグニには<ガイア><エクシア><アークゲイン>といった強力なカードこそ揃いますが、その多くが防御・耐久に優れたもので、除去能力はお世辞にも高くありませんでした。そこを<リワト//メモリア>が補い、天使デッキの最後のピースとして当てはまったわけです。「レベル1はノーコストバニッシュ」「3エナ必要でも何でもバウンス」は、ディーセレ全体を見ても相当優秀です。

同時に購入されているカードとして<レベル3タマ><ガギエル><ヘケト><ヴァルキリー>などがあります。青を採用した【天使軸タマ】は、<リワト>登場直後のセレモニーで上位入賞があったデッキタイプ。シグニでハンデス、ルリグで攻めるという戦術ですね。あややまほまほといったセンタールリグでの入賞もあり、天使軸は様々なデッキが楽しめます。
次弾ではヒラナメモリアが天使シグニで登場。赤シグニですが除去は持たないため、やはり<リワト//メモリア>の出番はありそうです。今後も多くの天使シグニが登場するでしょうから、天使が気になる方は今のうちに!

第4位:聖将姫 コウメイ
4位は<コウメイ>です。白ルリグが連続攻撃できるようになるシグニで、主に<天翔ノヴァ>をセンターに置いた【コウメイノヴァ】で活躍しています。同時に購入されているカードでも<天翔ノヴァ>が一番人気。ノヴァは最近も悪魔軸での入賞があり、根強く使われているルリグです。
同時に購入されているカードとしては他に<ホワイトヘブン>やメルのアシスト一式があります。こちらは恐らく、タマをセンターにしたデッキでしょうか。<奏月タマ>自身にも<コウメイ>と同じ連パン能力はありますが、<ガクブチ><コウメイ>と組み合わせると、計3回のルリグアタックができます。1度目のルリグアタック→その際に<タマ><ガクブチ>トリガーで<タマ>アップ→2回目アタック時に<コウメイ>トリガーで<タマ>アップ→3回目、という流れですね。実質<アーク・オーラ>みたいなもんだ。

次弾では白ルリグのゆかゆかが登場します。今後もリメンバやサシェのセンター化は確定しているので、このあたりのデッキが気になる方は、お早めにお買い求めくださいね。

第3位:コードハート リメンバ//メモリア
3位はまたまた白シグニ<リメンバ//メモリア>です。ルリグ・シグニの起動能力や対戦相手のガードに追加のエナコストを要求し、特に【DXM】妨害性能はナンバーワン。【原子デウス】【純デウス】環境の抑止力として頑張ってくれています。
同時に購入されているカードは<シィラ><アークゲイン><タマモゼン>などのレベル3白シグニが多いです。<ドーナSUN>も合わせて購入されており、やはり白ルリグでの採用が多い印象。ドーナで使えばこれらのシグニに【シャドウ】が付与されるため、より一層場持ちがよくなります。

リメンバ//メモリア><リワト//メモリア>の2枚は、私も公式サイトで紹介させていただきました。<リメンバ//メモリア>は対【デウス】で、<リワト//メモリア>は天使軸での人気という評価です。紹介したカードが販売ランキング上位に入ってきてくれているのはホッとしますね。タマやヒラナは【原子デウス】を止められませんでしたが......。

第2位:羅原姫 H2O
公式サイトのコラムでは「タマやヒラナが待ったをかける」と書きましたが、その後のセレモニーの結果を見ると全くそんなことがありませんでした。申し訳ございません。現環境は【原子デウス】がナンバーワンです。同時購入も各種原子シグニ<RANDOM BAD><アンナ・ミラージュ>と、見事に【原子デウス】のカードになっています。
ウィクロスの7弾は原子の弾。オールスター7弾は【ミルルン】、キーセレ7弾は【2止め華代】登場直後、ディーセレ7弾は【原子デウス】全盛期です。歴史は繰り返すんですね......。ということは8弾以降も原子環境になるんでしょうか。
原子デウスの強さはしみずきさんが詳しく解説されているので、ぜひお読みください。そして<H2O>を4枚揃えましょう。まずはここから!

この記事を書いているのは2月12日で、本来であればディーヴァグランプリが開催される日でした。原子デウスのシェア率はもちろん、ルリグアタック勢の入賞があったかどうかなど、コラムを答え合わせする機会は永遠に失われました。
答え合わせ以上に、名古屋行きたかったなあ......。

第1位:羅婚石 ダイヤブライド
1番人気は<ダイヤブライド>でした。<H2O>とは僅差とのことですが、5弾出身のカードがワンツーフィニッシュ。同時に買われているカードは<キントキ><イワトオシ><ナベノツナ>など、【チームエクス】で使われているシグニが目立ちます。
デウス同様、エクスも人気を誇るデッキです。最近は【原子デウス】にトップの座を譲っていますが、強烈なエナ破壊や火力は未だに強力。チームでの構成が一般的なので<trigger of victory>も採用できるうえ、赤黒黒ゆえに最近は<DEATH DECK>も使われるなど、アップデートが続いています。

ダイヤブライド>は他にもヒラナやユヅキといった赤ルリグで良く使われています。今後もカーニバルやレイラ、花代がセンターとして参戦するので、まだまだ出番は多いようです。<コウメイ>とは異なり多くの赤デッキで採用しやすく、とりあえず入れておけばしっかり仕事をするので、赤デッキを組むなら持っておくと困りません。無くてもデッキは組めますが、あるととても嬉しい1枚です。
今回はランキングに入りませんでしたが、<エクシア>も似た役割を持つシグニです。<アークゲイン>は<再録>がありましたが、ここら辺はどうなんでしょうか......。


というわけでランキングへのコメントでした。
この5枚以外にも、日々たくさんのカードをお買い求めいただいております。ご利用いただきいつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

ではまた次回の更新で。
"からばこ"さん、ありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE