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【第88話】爾改はレベルアップした!

posted

by ねへほもん

いや~、季節が秋めいてきましたね。
今年もこの時期は悲しいお知らせが。
仕事で1ヶ月ほどウィクロスをお休みします( ;∀;)
仕事柄4~5月と10~11月が忙しくなるので仕方ないです・・・




さて、昨日は忙しくなる前の締めの一戦ということでWPSに出てきました。
・・・が、あまり詳しくは語らないでおきましょうw
早く終わってその足で休日出勤したら捗ったとだけ書いておきます。
レシピはこちらです。

3ユヅキ.JPG
10月に入ってから少しずつ温めていた3ユヅキを投入しました。
あまり見かけない割に環境デッキにも対抗する力があると思いました。
何より自分が爾改慣れしていて使いやすいというのが大きかったです。

◆キーカード
《ロマネ・ディフェンス》
このデッキは4に上がった相手の攻撃を捌く→返しに除去+四面で詰める
というデッキですので、ギリギリでもいいので少ないエナ消費で耐えられるアーツが重宝します。
ロマネならわずか1エナで1面守れますし、守り方もクロス&ヘブンを防げるアタック封じなので優秀です。

《炎固一徹》
耐性持ちが居る際にアサシンを付与することで突破口を切り開きます。
後述しますが、ライフ2(条件次第ではライフ3)のゲイン天使3面タマを詰め切れます。

《ブラッディ・スラッシュ》
アンサプも考えましたが、たかが1枚のアンサプのためにアステカを入れるのは嫌だったのでラッシュを採用しました。
ラッシュの相方といえばブラスラ。
ラッシュ警戒で2面開けに留めた相手に対してブラスラ→ラッシュで3面守れます。
1面空くのも大きく、次のターン四面から詰めに行く際のダメージを増やすことができます。

《轟砲 ウルバン》
このデッキの立役者で、破壊力を更に高めてくれます。
普通に出してもアーツで止められることが多いため、詰めで使うことが多いです。
虹の回収でカクセンとセットにし、四面からの詰めの破壊力を高めます。
ライフ3の相手に3面空けてからウルバンアタック→カクセンアタック→LBで1面止まるももう1面を通して勝ち
というパターンも多く、ダメージを増やすことで1面を守るLBのケアも可能です。

《三剣》
ラッシュ共々このブログでの登場頻度が高いですが、3ユヅキでも相性抜群です。
他のデッキであれば三剣使用後はスペル・アーツが使えず動きが止まりがちですが、
このデッキでは貯めたエナを即3ユヅキ効果に使えます。
3にグロウしたターンに三剣を使って落ちた赤エナで焼きまくって一気に削りにかかるというのはよくあるパターンです。

《羅石 オリハルク》
組んで思ったのが、LB枠余るな~ということでした。
爾改はアンモとのセットでスペルを使う必要がある以上サーチャーが必要でしたが、
3ユヅキはそれが不要な分枠が余るんですよね。
オリハルクはノーコストで焼けるため、3ユヅキコストすらケチりたいという場面では有効です。
もっと良いカードがあればそちらにしてください・・・

◆デッキ別対策
《タマ》
赤デッキの鬼門ですが、このデッキでもなかなかの強敵となります。
とはいえ、爾改のようにマユを凌いで天使を潰してから詰めに行くという経路を辿らずとも、
紅蓮タマのターンにライフ2(条件次第では3)から詰められる分マシです。
当然相手は天使3面で、レベル4の天使が2体並ぶでしょうが、注目したいのはもう1体。
ラビエルのように、ここのパワーが5000以下なら3ユヅキ効果で焼けます。
ヴァルキリーを使い切っている場合や、相手が油断している場合には有効で、自分も2回ラビエルを焼いたことがあります。
盤面はカクセン・ウルバン・レベル1という形で並べ、コマリスか3ユヅキ効果で5000パンプしておきます。
カクセンに一徹→四面とし、アタックフェイズへ。
ウルバンで正面の天使撃破→カクセンアタック(2ダメージ&ウルバンアップ)→ウルバンアタックでライフ2の相手を詰め切れます。
もしユヅキ効果で1面焼けていれば更に1ダメージ増えます。
3ユヅキ効果を警戒されると厳しいですが、初見で当たれば割と勝てる相手だと思います。

《晩成爾改》
ノゲ亡き今でも規制の網をかいくぐり、時折WPSで暴れる厄介なデッキです。
このデッキも必勝とは言えませんが、勝てる筋はあります。
まず攻め。
3ユヅキ3面焼き+ウルバン・カクセンの盤面でライフ4の相手を詰め切れます。
詰める前に相手にダメージをさほど与えなくて良いため、晩成用の余計なエナを与えないのは評価できます。
次に受け。
ロマネで致死圏突入のダメージを軽減できます。
ヴィーヴルで緑エナを消すことで晩成突入を遅らせ、運が良ければ緑5エナが不足する可能性もあります。
最後にサーバントT。
2枚投入の上、スリーアウト3枚投入なので何とか引きたいところ。相手が晩成爾改と事前に分かっていれば引き直しでキープしておきたいです。
この辺をうまく組み合わせれば、何とか勝利の活路を見いだせるのではないでしょうか。

《ミルルン》
相変わらず暴れまわるデッキその2ですが、爾改の速攻要素と四面のショット要素を組み合わせて勝ちを狙います。
2段構えのシナリオを用意しています。
1.速攻で詰め切る
相手の4グロウ前に一気に攻め潰し、4グロウ前に詰めるか、4グロウ直後のターンに四面絡みで詰められるのが理想。
特に先攻の時は積極的に狙っていきたいですね。
2.エナ事故を起こして詰め切る
こちらが作戦の真骨頂です。
ユヅキ相手だからと、積極的にマルチエナを消費してきてくれればしめたもの。
まず、4グロウ前の相手に対し、積極的にヴィーヴルを出してエナを青一色にします。
こうすると、相手が使う防御アーツを自然と青アーツに限定することができます。
4まで凌がれてグロウされた場合、以降相手はマジハンや未来で好き放題エナを増やし、四面ラインの7エナを超えてくるでしょうが、それでもまだ手はあります。
下記のいずれかのパターンになれば勝ちです。(相手のアーツは標準的なドエス・ドンム+青以外の3枚と想定)
ⅰ:ダメージ&リフレッシュで相手のライフが0かつ青アーツを1枚使っている場合
四面で青エナ以外を飛ばした場合、たとえ30エナあろうとドエスかドンムで2面しか守れないため、3面焼くかアサシンで通せれば勝ちです。
ⅱ:相手が青アーツを2枚使っている場合
四面で青エナ以外を飛ばしてしまえば防御不能になります。楽勝ですね。
ここまで読み切って青アーツまで温存されるとさすがに厳しいですが、あくまでもシェアの少ない初見殺しデッキということを考えると割とやれると思います。
初見で四面で青エナ以外を飛ばされる事態を想定できる人は凄いです・・・

《3止め緑子》

実は相性の悪いデッキです。
昨日は予選でタウィルのラストLBでウィックラを踏んで負ける→3緑に負けるというパターンでした。
挙げるのも嫌になる位相性が悪い要素が多いです。
・ツーダストが飛んでくる
・パンプで5000焼きしづらい
・センターミスザク(パワー10000)が昇拳でも焼けず、処理しづらい
・焼いて殴る度に晩成に怯えることになる
・何より四面楚火が腐る
四面が使える相手→盤面空け+四面で詰める
四面が使えない相手→5000焼き連発で上回る火力で圧倒
というプランで戦うデッキのため、そのどちらも効かないデッキは非常に厳しいです。
対抗策としては、相手のエナを緑一色にするくらいでしょうか。
これで相手の防御アーツを全霊に絞れる上、ツーダストを撃ちづらくできます。
麻雀の緑一色は強いですが、緑子の緑一色は非常に脆いです。
その辺を踏まえた上で相手に動かれるとかなりしんどいです。
「ユヅキ=マルチを残すな」という印象を持っている相手ほど勝ちやすいといえます。



こんなところですね。
赤デッキはついつい熱くなって解説が長くなってしまいます。
当分プレイヤー業はお休みしますが、面白いデッキの情報や10弾の情報を拾いながら週1位で更新できればと思っています。
ではまた~~~

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