【第335話】新弾で評価暴騰?過去弾SRピックアップ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第335話】新弾で評価暴騰?過去弾SRピッ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第335話】新弾で評価暴騰?過去弾SRピックアップ

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【第335話】新弾で評価暴騰?過去弾SRピックアップ
どうも、ねへほもんです。
新弾「WELCOME BACK DIVA ~selector~」の発売が間近に迫ってきましたね。
今回は、新規に登場するルリグやカードに触れつつ、

過去弾から評価が上がりそうなカード

に焦点を当てて解説していきます。
先に集めておくと新弾への移行がスムーズかもしれません。

今回のピックアップ基準は以下の通りです。

・SR
→数箱買っただけでは4枚揃わず、持っていない方が多そうなカードを選びました。

・単純なカードパワーではなく、過去弾対比での評価の上げ幅を重視
→<エクシア>が代表例ですが、過去弾から強いカードは所有者や強さをご存知の方が多いと思い、今回は取り上げません。

新規のカードとの相性から評価を上げるカードを中心に取り上げます。

では、カードのご紹介に移ります。
羅輝石 アレキサンドライト
私的イチオシカードです。
以前からエクスや<RED ZONE>と共にアサシン役を増やすために採用されており、腐ることの無いLBもあり元々強力な1枚でしたが、新弾では更なる使い道が可能となります。
それは、

ダブクラ2面

です。

以前だと<ノブナガ>+<アレキサンドライト>のように、ダブクラ役とセットで引く必要があり、安定性に欠く面がありました。
しかし新弾では、ルリグデッキのカードでダブクラを付けられるようになり、<アレキサンドライト>さえ引けばダブクラ2面を実現できるようになり、安定性が向上します。

DJ.LOVIT 3rdVerse-ALT
花代・竜胆

特にLOVITは、エナ焼き効果も持っているため、「エナを焼いてダブクラ2面を通す」というコンセプトでデッキを組めそうです。
僕は組む予定なので、良い感じに仕上がったらご紹介させていただきます。

羅輝石 ローズクォーツ
新規のSRで羅輝石 ブルーアダマスが登場し、宝石軸の構築が組みやすくなります。
ローズクォーツ>の出現時はNo Limit限定ですが、色は赤青白なのでブルーアダマスとセットで採用可能です。

コードハート Pンライト
シャドウとルリグアタック妨害の2つの能力を持ち、タマでの活躍が見込めます。
以前の<天翔 ノヴァ>のように不要なエナを与えず、1面空け+ルリグ2回アタックでじっくり削る戦い方を想定しており、シャドウで固めて長期戦に持ち込み、ルリグアタックを妨害してライフを維持できる展開が理想です。
公式サイト誰かが記事を紹介しているので、宜しければこちらもご覧ください。

幻水姫 シロナクジ
手札の枚数差によってパワー上昇やドローの能力を持ち、同じく相手と手札差を付けるとパワーダウンができるピルルクでの活躍が見込めます。
ハンデス後に盤面を<エクシア>で固めたり、不足しがちな除去を<ホワイトヘブン>で補ったりと、青と白の色は相性が良く、自然と<シロナクジ>を採用しやすいかと思います。

コードアンシエンツ スチームパンク
キセキオコス バンとセットで使うと、毎ターン8000マイナスの条件を簡単に満たせます。
起動能力のお陰で、ハンデスされた上から最後の1点を通せるポテンシャルを秘めているので、黒を入れる構築なら是非採用したい1枚です。

幻怪姫 タマモゼン
シャドウ付きのため、1度出されるだけで十分厄介なシグニですが、弍ノ遊 アイヤイ//メモリアの登場により、何度も出し直すことが容易になりました。
エクシア>はエクス等のアサシンで突破されるという弱点があり、<タマモゼン>も飛び越えられる点には変わりないのですが、1エナ請求できる分相手にとっては少し嫌な存在です。

いかがでしょうか。
過去に<ホワイトヘブン>等で2色編成を促すピースが出たと思ったら、新弾では「ドリームチームピース」が登場し、再び3色編成にテコ入れが入り、構築の幅が広がりそうです。
新たな3色編成が生まれると、過去弾のカードに思わぬ脚光が当たるかもしれませんので、皆さんも何か可能性が無いか模索してみてください。

次は新弾後の記事でお会いしましょう!
では(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE