【ディーヴァ】実はポテンシャルの塊!?アブソリュート・レイ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】実はポテンシャルの塊!?ア.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】実はポテンシャルの塊!?アブソリュート・レイ

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
実はポテンシャルの塊!?アブソリュート・レイ
皆さんお久しぶりです〜文明の利器です!

もうすぐ新弾の発売ですが、今回はキュリオシティ環境で個人的にお気に入りだったデッキから『レイ』をご紹介したいと思います!

デッキレシピ

レイはまだドリームチーム前提の新規レベル3を貰えていないため、ノーリミットでの構築になっています!
構築の概要と個人的なレイの立ち位置について
現在のレイも登場当時と大きな差はなく、

・毎ターン2枚以上ドローをしルリグの自動効果を狙う。
・盾を0枚にし、ゲーム1効果でフルハンデスして決める。

以上の2点を念頭に置き立ち回ります。
以前(スタンドアップ環境)に比べドローできるシグニが増えた事もあり自動効果を簡単に狙えるようになりました。

しかし、環境が進むに連れてセレモニーを始めとする大会等でぱったりと結果を見なくなりました。

考えられる点として、

・アシストルリグの防御の薄さ
・ルリグアタックを無力化するピースの登場

他に細かい要素は多々ありますが、大きなものは上記2点かと思います。

前者に至っては、登場当時より言われていた事ですが、スタンドアップ環境に比べて火力が全体的に向上し、以前にも増して目立ってしまいます。

後者はノーリミットのアイデンティティである<グローリーグロウ>を封じてしまいます...少し前までは、ヒラナやリオンのようなルリグアタックに物を言わせたデッキが大会上位を占めていたため、仕方なくはありますがかなりの痛手です。

総合的に見ると、<レイ>の効果自体はかなり優秀、大会上位も狙えるようスペックを持っていると思います。

ですが、アシスト、環境2点から判断してあともう一声の位置に立っているように感じます。

カードの解説
至高へ飛翔 レイ
先程述べたように非常に優秀な効果を持つルリグです。
今回はルリグが除去+フィニッシュの効果を合わせ持つため、ルリグ効果を精一杯活かせる構築にしてあります。

注意点としては、ルリグの自動化は2エナを要求されるため、スペルを連打しているとエナが足りない!!なんて事にもなるので意識して立ち回りましょう。

ヒラナスタンプ / ヒラナステージ
先程は述べませんでしたが、レイが苦しい要因の一つとしてLv1のアシストルリグが挙げられます、<エクスエコー>のようなゲーム序盤でリソースを稼ぐ、事故を軽減するような効果を備えたアシストが無いという事です。

一応、<ヒラナグローイン>がありますが1ドローor1エナチャージでは、受けられる恩恵はそこまで高くないため、<ステージ>を採用しています。

アキノグー / アキノバイバイ
こちらも<グッド>が存在しますが、サーチできるのが赤と白の2色限定のため、青ルリグのレイとは噛み合いが非常に悪く不採用です。
バイバイ>は実質2面防御ですが、盤面を止められない点が気になってしまいます。
クラップ>は盤面の2面防御が可能な場合があるので採用候補に挙がります。

ヒラナ、アキノ共に上記以外のアシストはコストが非常に重い、或いは対処が限定的で現実味が薄い物しか無いため、現状はこの構成がベストだと思います。

裏を返せば、癖が無く使いやすいです。

グローリーグロウ / バーニングキュリオシティ
10014.jpg 10006.jpg
アシストルリグの防御が薄いため、長期戦は困難。
従ってピースは全て火力に振りました。

元々チームピースが火力に特化したかのような効果をしているので、もう1枚もエナを与えない除去を選択しています。

レイ>のゲーム1と相性の良い<ソングオブウィクロス>も採用候補です。

幻水神 ホタルイカ
名前にある通り『神』です!

レイ>の自動の効果を支えてくれるありがたい1枚です。
後述しますが<リュグツカ>や<ベニトアイト>、<スリリング>などと組み合わせて、ランダムハンデスを仕掛け、相手の動きを妨害できるので上手く使えれば防御の薄さをカバー出来ます。

コードオーダーワッフルアイス
唯一エナを稼げるシグニです、手札も増やせますが、ドローでは無いので注意しましょう。

凍結が可能なカードは他に採用されていませんが自身+ルリグで効果を完結できるため相性がとても良いです。

2ドロー以上していることが前提ですが、<ワッフルアイス>召喚→Lv2以下のシグニを含む2体を凍結→アタックステップ開始時に<レイ>の効果から処理を行い、凍結したLv2以下のシグニをデッキボトムへ→<ワッフルアイス>の自動効果が反応して、デッキの上から1枚を<ワッフルアイス>の下へ→最後に<ワッフルアイス>のもう1つの自動効果を処理し、下のカードをエナor手札に加える。

という動きが以前からの鉄板でしたが、今でも強い動きですね!

ワッフルアイス>は各アタックフェイズ開始時なので、出現時で凍結しておいたもう一体のシグニを先頭でバニッシュし、<ワッフルアイス>の下にもう1枚構えて置くと、LBや相手のメインフェイズで除去されない限り、もう1リソース返ってくるのでお得です!

コードオーダー ハニートアイス
本家きゅるきゅる〜んでは採用されていないことの多いカード。

チーム自のドロー制限こそ使用出来ないものの、このカードの真髄は下段の自動効果だと思います。

まず、アタック開始時にお互い1ドローのため、<レイ>の自動効果との噛み合いがとても良いです。
次に、サーバントこそ抜けないものの、相手の手札を確認した上で厄介なシグニを選んで、デッキ下に送れるため、防御の薄さを誤魔化す事も可能です。

1体で完結してる素晴らしいシグニだと思います。

蒼将 ブルーノ
特に語ることない1枚。
中央に居ることを条件にアタック時に強力な効果を発揮してくれるシリーズ。

ゼノ・クラスタ>をすり抜けてハンデスできる点がめっちゃ優秀。

羅石 アウトナイト
同名シグニが並んでいない娘が条件ではあるが比較的簡単にルリグの自動効果をサポートしてくれる1枚。

幻水 リュグツカ
初期よりレイを支えてるシグニ。
エースシグニの<ホタルイカ>のハンデス、<レイ>自動効果を発動するための条件を、1枚で8割こなせる優秀な下級シグニです。
LBが2ドローなのが少し評価を下げるが、ハンデス対面には有効なので弱い訳ではない。

羅石 ベニトアイト
キュリオシティからの追加で1番嬉しかったのがこの娘。
場に置いておくと1枚で、<レイ>の自動効果+<ホタルイカ>のハンデスを全て起動できるやばいシグニ。

序盤のルーターとしても優秀、LBも1面止める事ができるので、非の打ち所が見当たらない。

ランダムバッド
青だったらとりあえず入れておけってカード。

ハンデス札というよりは、<レイ>の自動効果を使うためのドローカードという認識。
手札の補強が難しいエクス等には積極的に使用する事で流れを作れるため、相手に合わせて使う頻度を変えるカード。

スリリング
エクシードはピースで使うので基本2ドロー1ディスカード。
1枚で<ホタルイカ>と<レイ>の自動効果を狙えるので、5、6枚目の<ベニトアイト>と言った認識。

羅星 プロシオス
アキノバイバイ>の白エナ。

まとめ
いかがでしたでしょうか?

ややマイナスよりな扱いをしてしまいましたが、全然戦えるよりのデッキだと思っています!
もし、よろしければ参考にしてみてください!

それでは今回はこの辺で!また、お会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE