人気のあのカードについて教えて!part.2「なぜ、羅原姫 ZrO2は人気なの?」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

人気のあのカードについて教えて!part.2.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

人気のあのカードについて教えて!part.2「なぜ、羅原姫 ZrO2は人気なの?」

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
人気のあのカードについて教えて!part.2「なぜ、羅原姫 ZrO2は人気なの?」
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!
今回も新企画『人気のあのカードについて教えて!』をお届けしたいと思います。
担当が話題のカードについてブロガーに質問していくコーナーとなっております!
話題のカードを知ることで使い方やデッキの新たな可能性に気付くことができるかもしれません!
ぜひ、チェックしてみてください!


はじめに
どうも、ハリューです。

今回はバトンを貰って「人気のあのカードについて教えて!」という企画の第2回を務めさせてもらいます、よろしくお願いします!

今回のテーマは「羅原姫 ZrO2」です、まずはテキストのおさらいからやっていきましょう!
羅原姫 ZrO2
【ハーモニー】黒のルリグ1体
【自】:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、《無》を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、それのパワーを-3000する。このターンに対戦相手が手札を2枚以上捨てていた場合、代わりにターン終了時まで、それのパワーを-8000する。
【出】《青》:カードを1枚引くか、対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。


まずはハーモニー効果持ちのシグニの為、これを採用する際アシストルリグの選択に制限が有ります。
ZrO2>の場合黒のアシストルリグの採用が必須になってきますね。

自動効果は相手の手札を捨てさせた枚数に応じたパワーマイナスをかけられる効果で、DIVA青シグニの中では珍しい前での点数要求をできる効果で非常に強力です。
他の青のシグニはドローやハンデス、凍結効果が中心になってくるので、貴重な打点の役割を担ってくれます。

出現時効果は1ドローor1ハンデスの効果で、自身の自動効果とも噛み合っています。
またこれらの効果の使用コストも1エナと軽いため使いやすくなっている点も強力です。

テキストをまとめると"相手の手札を捨てさせる=ルリグでの後ろの点数要求"という青のハンデス戦略の穴である"シグニでの前の点数要求"を可能とする、デッキと非常にマッチした効果を持っているシグニであると言えます。
ハンデスデッキで採用するなら4枚必須のメインアタッカーですね!

相性の良いカード、デッキタイプ
相性のいいデッキタイプはやはり青のルリグがセンターのハンデスデッキです。

特にオススメのセンタールリグは<VOGUE3-EX マドカ>ですね!
VOGUE3-EX マドカ
【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、各プレイヤーは、カードを1枚引き手札を1枚捨てる。
【出】:以下の2つから1つを選ぶ。(1)対戦相手は手札を2枚捨てる。(2)対戦相手のルリグ1体を対象とし、それを凍結する。
【起】《ゲーム1回》《青×0》:あなたの手札が対戦相手より3枚以上多い場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをデッキの一番下に置く。


一番上の自動効果の強制手札入れ替え効果は<ZrO2>のパワーマイナス自動効果の条件達成に一役買ってくれますし、下段のゲーム1起動効果は<ZrO2>と合わせて前での点数要求が出来てお互いのやりたい事がとても噛み合っています!

そして何より一番相性のいいカードと言えば、妹シグニ<羅原 CZ>ですね!

妹シグニと銘打たれているだけあって、そのテキストは<ZrO2>の為の物になっています
羅原 CZ
【自】:このシグニがアタックしたとき、対戦相手はカードを1枚引き、あなたは対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
【出】《青》:あなたの場に<羅原姫 ZrO2>がある場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを-4000する。


まずは一番上の自動効果、こちらは<ZrO2>のパワーマイナス自動効果の条件達成の為の強制手札入れ替え効果となっています、<VOGUE3-EX マドカ>と同じ理由で相性抜群ですね。

そして出現時効果は<ZrO2>が場に居れば使えるパワーマイナス効果で、<ZrO2>の最大8000マイナスだけでは焼けなかったレベル3シグニのパワーライン12000を合わせて焼けるようになっています。
もちろん1体のシグニにまとめてマイナスを振るのではなく、ハンデスで弱くなった相手の盤面の低級シグニ2体にマイナスをかけて追加の打点として、という使い方も出来ます。

使う場合に注意したいこと
まず当然ながら<ZrO2>はハーモニーシグニなのでアップ状態の黒のルリグが居ないとアップ状態で場に出すことが出来ず、アタッカー運用が出来なくなってしまいます。
アシストルリグが両方とも黒ルリグの構築の場合なら問題は無いですが、片方だけの構築の場合<ZrO2>が手札で複数枚ダブついてしまうと同じターンに出せないので注意です。

そして自動効果は相手の手札を捨てさせなければフルで効果を発揮出来ません。
手札のない相手には妹シグニの<羅原 CZ>や<VOGUE3-EX マドカ>の自動効果を合わせないとパワーマイナス値が足りない...という状況も有るので合わせて使えるよう構えておく等注意が必要です。

対面した場合の対処法
上でも少し触れましたが<ZrO2>の自動効果はハンデスをしなければフルパワーで使用できません。
相手側視点では自身の手札を先に使い切る事で、追加の<羅原 CZ>を要求して相手の盤面構築の要求値を上げるという対処法が一つあります。

もう一つは盤面のパワーラインを上げるという対応も出来ます。
パワーマイナス以上、または<ZrO2>で踏む以上のラインで盤面を作ってやる事で打点を減らしたりシグニがターンを跨いで返って来る等の疑似ハンデス対策になります。

あとは<ZrO2>というよりはハンデスデッキ全般に刺さる対処法として<ゼノ・クラスタ>の採用という手段があります。
分かりやすいメタカードで誰でも簡単に出来る対処法ですが、これ1枚だけでは対策として不十分なので他のプランとも合わせて採用してあげましょう。

今後の可能性
次の弾、拡張パック「WELCOME BACK DIVA 〜selector〜」で登場する新センタールリグがこちら!
コード・ピルルク・xi
【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、あなたの手札が対戦相手より3枚以上多い場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを-3000する。6枚以上多い場合、代わりにターン終了時まで、それのパワーを-6000する。
【出】:カードを2枚引く。
【起】《ゲーム1回》《青×0》:対戦相手のセンタールリグのレベル以下の数字1つを宣言する。対戦相手の手札を見て、《ガードアイコン》を持たず宣言した数字と同じレベルを持つすべてのシグニを捨てさせる。

新しい青のセンタールリグです。

このルリグ自体がパワーマイナス効果を持っている為、<ZrO2>と合わせて大型シグニを焼いたり、多面要求を出来たりと相性が良さそうなルリグです。

発動条件自体も手札の枚数差を付ける、というもので<ZrO2>の能力と噛み合っていますし、今後も可能性を感じる一枚ですね。

まとめ
以上<ZrO2>について喋っていきました。

直近で紹介したレシピにも採用されていたカードですし、今後の新たなデッキでの活躍も期待できそうな、ディーセレの中でもかなり強力な部類の一枚ですので、是非参考に使ってみてください!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE