【第334話】オールスター感謝祭 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第334話】オールスター感謝祭 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第334話】オールスター感謝祭

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【第334話】オールスター感謝祭
どうも、ねへほもんです。
突然ですが皆さん、

オールスター

してますか???


ブロガーという立場上、最新情報を追いかけるべく、自分はキーセレ・ディーセレと新規フォーマットに専念しており、長らくオールスターで遊んでいませんでした。
が、最近知り合いの中でオールスターの対戦や考察がブームとなっており、自分も興味が出たため、デッキを借りつつ知り合い4人で遊んでみました。

いやー、久々に遊ぶと面白い。
ディーセレだと盤面を<エクシア>で固めるとか、次はアシストのLv2にグロウしてくるだろうとか、防御手段が限られるため読みやすい一方、オールスターはアーツ・キー・ルリグ能力、果てにはトラッシュのシグニと、多方面から防御されます。
久々に遊ぶと容易く3面防御されて驚いてばかりでしたが、ウィクロスの自由度の高さを実感しました。

今回は、僕のように長らくオールスターから離れた方向けに、現在どんなデッキがあるのか、全体のごく一部に過ぎませんがご紹介させていただきます。

1.自慢のデッキ4選
今回自分は浦島太郎の立場なので、大した解説はできませんが、代わりにレシピ数でカバーさせていただきます。
対戦会のメンバーに、「記事用にイチオシのデッキを教えて!」といって提供していただいたレシピをご紹介します。
サシェ
サシェ.jpg

コメント「<タイマーボム>は偉大!!!」

従来の白宇宙が苦手としていたトラッシュ回収ができるようになり、より盤面形成の安定性が増しました。
以前僕がご紹介したディーセレの宇宙軸LIONでも採用しましたが、レベル1で扱いやすく、8000マイナスのLBまで付いているので非常に優秀な1枚だと思います。

ナナシ
ナナシ.jpg

コメント「<ラストフェアエル>ーーーんんっ?」

対戦会の日は最も多く対戦したナナシです。
低レベル速攻を使っていた自分にとって、<マイプラ>+<ポレン>セットで序盤から守られるのは昔から難敵でしたが、相変わらず厄介なままでした。
ラスト・フェアエル>はシグニ・ルリグ耐性持ちに有効な1枚ではありますが、コストが重く、相手を選ぶので必要か悩ましいとのことでした。

ハナレ
パトラボム.jpg

コメント「1ターンで<パトラ>5回爆発できますよ」

通称全自動パトラとかパトラボムとか言われる型です。
羅菌姫 アミノサン>+<温泉の盛宴 草津結衣奈>が居る状態で<パトラ>を出すと、すぐにパワー20000に達するため、起動でトラッシュ送り&1ハンデスができます。
パトラ>はターン1のルリグ起動や<インサイダー・サルベージ>で回収して何度も登場し、盤面と手札を刈り尽くします。

アミノサン>が居てこそ実現した構築という意味では、最もディーセレ期らしいデッキと言えるでしょう。

ママ
1ママ.jpg
センタールリグ/アシストルリグ
5

コメント「うーん、他デッキと同列で良いのだろうか・・・?」

見てお分かりの通り、僕のデッキです。
自分の記事に借り物しか出さないのは良くないですからね。
以前の記事からは<DANCE IN THE LANCE>の採用が最大の変更点で、1枚で4チャージの後に2回収で<バブーン>や<物語>を拾うと一気に6枚分デッキを掘ることができます。

昔からルリグデッキに大量のデッキ採掘要員を採用していましたが、ようやく枠に余裕が出てきたため、<レイラ=クレジット>を採用しました。
以前は無限ルリパン時にハンデス・ランデスLBを踏むと、トラッシュにカードが落ちるせいで強制リフレッシュに入り、ルリパンが中断されてしまいましたが、その負け筋を減らすことができました。
今後、<レイラキー>以上に負け筋を減らせるようなカードが登場すれば、更に実戦的に勝てるデッキになる可能性を秘めているため、密かに強化を期待しています。

2.使用デッキ紹介
最後に、僕は対戦会で借りたデッキをご紹介します。
初回しでも勝ててビックリしました。簡単なのでオススメです。
遊月
遊月.jpg

戦い方は単純で、
  1. アルハイキー>でライフを維持しつつLv5へグロウ
  2. 遊月の<不敗能力>、<炎のタマ>、<魔杖>+<ハッピー5>(サーバント回収)で3ターン耐える
  3. 耐えている間にエナを削りつつアサシン+ガード制限を通して勝利
だけです。

序盤はライフ維持が最優先のため、無理攻めは狙わず、下級シグニはエナチャージ要員が中心です。
ディプロドクス>が上手く引けて、ノーコストでランサーが通ればいいな、という程度です。

打点が通らなくても、相手のエナさえ絞れていれば、後で<ギガノド>で簡単に1点通せるため、ライフ差はあまり心配しなくて良いです。
自分がLv5まで到達し、3ターン耐久できさえすれば、自然とライフ差が詰まり、最後は遊月のガード制限で詰め切れます。
そのためには遊月の<不敗能力>や<炎のタマ>のエナコストを用意する必要があるため、序盤のエナチャージが重要となるという訳です。

いかがでしょうか?
対戦会に持ち込まれた20個近く(!)のデッキのごく一部に過ぎませんが、オールスターの幅広さを感じていただけましたら幸いです。
借りた遊月は扱いやすい上、個人的には昔集めたカードが多く、追加が少なく済むため、自分でも組んでみようと思いました。
皆さんも、動きの好みに合うデッキや、手持ちのカードでパーツの多くが揃っているデッキがございましたら組んでみてはいかがでしょうか?

今後もディーセレ中心となるでしょうが、時々別フォーマットのデッキをご紹介する予定です。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE