VERTEX DIVA発売記念インタビュー! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

VERTEX DIVA発売記念インタビュー! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

VERTEX DIVA発売記念インタビュー!

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
VERTEX DIVA発売記念インタビュー!
本当にお久しぶりです。しみずきです。
ここ最近はデジタルワールドで、とても長くて短いひと夏の冒険をしていました()
これからはWIXOSS LANDの方にも顔を出しますので何卒宜しくお願いします。

今回の収録カードで気になっているカードはありますか?
コードアンシエンツ スチームパンク
こういう効果、かなり好きなんですよね。

レベル2ルリグを2体寝かす必要があるので、基本的に使えるタイミングは最終盤になりますが、実質無料で出てきてしっかり面要求に繋がってくれるのは優秀の一言です。
ディーセレはターン数が短く1面でも要求できないと致命傷になってしまいます。
その中で高い再現性で除去を行使できるのは本当に強いです。

一定数存在するハンデスに強くなる点も良いですね。これがトラッシュにあるだけで取り敢えず3面立ちます。


蒼将 ブルーノ
シンプルに強そうです。
蒼将 ヒジカタ>と比べ、ランダムハンデスでは無いもののほぼ無条件で効果を使えますし、状況に応じてドローとの使い分けも可能です。

コードラビリンス ノートルダム
場持ちが良くて継続的にハンデスを狙っていけるので、相手からするとかなり厄介そうです。
今回の<VOGUE3-EX マドカ>とは相性抜群ですね。
このシグニがいるだけでバニッシュ主体のデッキに対し、ダメージレースで優位に立ちやすくなります。
アークゲイン>のようなシャドウ持ちシグニと比較しても、此方のターン中の除去でも復帰できるのは優秀です。

ノートルダム>2体+3面目のシグニを工夫してやることで、堅固な盤面の形成が可能になるのではないでしょうか?
ルリグアタックを止められる可能性のある<羅原 Heg>なんかは強そうです。

◇新環境で使っていきたいと思っているデッキタイプは何ですか?
《アンシエントサプライズ》です。

ディーセレ0弾の頃に少し遊んでいたので、唯一デッキを持っています。
しかし、1弾の《INTERLUDE DIVA》発売以降は他のチームのパワーに取り残されてしまい、それ以降も差は詰まるどころか広がる一方でした。

しかし今弾にて<世界逆流>という強力なピースが配られました。
継戦能力の向上に一役も二役もかってくれるピースです。
中でも赤シグニが登場した時の8000以下バニッシュが強いのかなという印象です。
面要求が安定するという事は、焼きシグニのスロットを別に回せます。
その分、メインデッキ内で色んな小細工が出来るようになると考えると面白いですね。

ただ、知り合いの《ウムル》専門家曰く"このカードを貰って初めて土俵入り"の立ち位置とのことなので自分なりの最適解を模索してみたいです。

所感ですけど<G-G-G>も合わせて展開してエナを確保。
世界逆流>の8000以下バニッシュを積極的に使いつつも、防御用の強力なアシストも両立させるような構築にしてみたいですね。

◇キーセレで使ってみたいカードはありますか?
小装 イワトオシ
結構エナ破壊が効果的に働く相手が多そうな印象です。

アシストルリグの登場で構築に幅が出た《夢限》に対しては全てのエナが対象です。
他にも強力な<フォーカラーマイオーラ>を使用する為に別色がタッチで採用されるケースが多いのでここぞという場面で刺さりそうです。
炎真爛漫>でマルチを封じて、<イワトオシ>でタッチ色も奪えると相手のアーツを貫通して勝利出来るシーンも結構発生しそうです。
12枚刺しておくだけでしっかりと仕事してくれそうなのが良いですね。


後はアシストルリグ、ピースの選択肢も増えてきているのでこれらを採用したキーセレのデッキも検討したいですね。

◇オールスターで使ってみたいカードはありますか?
翠天 サテュロス
私はダッシュタマ専門家ではないので見当違いかもしれないのですが、チアの<化身の起源 クリシュナ>がランサーを得たらショットレンジ伸びそうじゃないですか?

コードライド カモツ
私はダッシュタマ専門家ではないので見当違いかもしれないのですが、今まで<幻竜姫 ムシュフシュ>と<幻竜 シルシュ>の2枚でやっていた色の破壊を、レベル1シグニ1枚で出来るようになったら流石に強いんじゃないでしょうか。

ダッシュタマ......お前やれるのか?

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
ホワイトヘブン
10001.jpg
......良い。

ホワイトヘブン>派と<サマーライブブルーズ>派でWIXOSS LAND史に残る大戦争が勃発してもおかしくないでしょう。
私はホワイトヘブン派の中隊長を務めています。
サマーライブブルーズ派の皆さん、対戦宜しくお願いします。

◇最後に一言お願いします!
静岡でもセレモニーがちょくちょく開催されるようになり、ウィクロスモチベが復活してきました。
想像以上に忘れちゃってるので、とりあえずは環境の復習など要リハビリですね。
ゆくゆくは新環境に一石を投じられるようなショットデッキを発信していきたいです。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE