VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「マドカ編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「マド.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「マドカ編」

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「マドカ編」
どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
まさかの2周目センタールリグが登場した今弾。チーム限定能力を持たず、マドカもそれに習っています。出現時のルリグ凍結orハンデス、ゲーム1の除去、毎ターンの手札交換と、主に妨害に長けた能力を持ちます。せっかくなのでチームを解散させましょう。

今回は「青黒黒」のカラーリングで構築しました。序盤はアシストで除去していき、レベル3以降はハンデスやルリグ凍結、リフレッシュといった妨害を絡めながらトドメを刺すという戦略です。アシストルリグは新規登場のデウス、マキナを採用。「DXM」の「X」を「M」に変えると、なんとなく「どっとこむ」って言いたくなりますよね?なりません?

......チーム名は一見アレですが、除去もハンデスもしっかりできる楽しいデッキです。

所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい!
センタールリグ
4
アシストルリグ/ピース
8

このデッキの攻め方を教えて下さい!
ルリグを並べるときは、左がデウス、右がマキナです。いいですね?


序盤はアシストルリグのデウスとマキナで除去しながら攻めていきます。センターに<ブルーノ>を置いてハンデスしたり、<ガギエル>などで<サーバント>を工面しながら戦っていきましょう。

レベル3の出現時能力は、状況に応じて選んでいきます。こちらのサーバントが少なくなっていたり、次のターンに<Glory Grow>などの強烈ルリグアタックが飛んできそうならルリグ凍結、相手の手札が多かったり、こちらのハンデス手段が少なければ2ハンデスを使います。ハンデス手段は豊富なので、対面がジョッキーでなければルリグ凍結でいいです。

レベル3グロウ後は<ダークエナジェ>や<ファラリス>を使いながら、除去とリフレッシュを絡めて戦います。ハンデスは相手の手札の枚数に応じて、<ZrO2><ノートルダム>でOK。安定した3面要求は厳しいので、リフレッシュやハンデスといった小技を使いながら、しっかり攻めて行きましょう。

トラッシュに落ちたシグニは<蒼黒GAIA>や<DEATH DECK>で拾えるので、場面に応じて必要なシグニを選んでいきたいですね。締めはフルハンデスからのルリグアタックかな?

キーカードは何ですか?
VOGUE3-EX マドカ
毎ターン必ず発動する、1ドロー1ハンデスが鍵を握ります。<ZrO2>や<ノートルダム>の能力を補佐するのはもちろん、相手のデッキを1枚削ることができるため、リフレッシュ戦術にも繋がります。最初は<ドラゴンメイド>や<ブルータス>も多めに採用して2回のリフレッシュを目指していたのですが、ディーセレでの2リフは厳しかったので挫折しました。<ランリョウオー>の山落としがチーム限定でなければ......。

ゲーム1の除去は、<GAIA>を使ったターンであればほぼ確実に発動できます。パワーの高いシグニを飛ばし、下級シグニは<ダークエナジェ>などで除去して、最後の要求につなげましょう。


今回は「青黒黒」で組みましたが、「青白白」で組んで<ホタルイカ><ホワイトヘブン>を使ったり、「青白黒」で組んで<ヘルエスタセイバー>を採用してもいいです。使いたいピースや「ハーモニー」シグニから、アシストルリグを選んでいきましょう。そのうち他のアシストも使ってみます。

DEATH DECK
10004.jpg
「青黒黒」で組んだ理由の筆頭で、1面除去からの2枚回収or10枚落としができます。リフレッシュできれば2点要求になり、できずとも1面要求と戦力回収となる、パワーの高いピースです。青シグニしか拾えないので、<ZrO2>や<ノートルダム>といったハンデス札を確保することが多いですが、<グラシャラ>を回収すれば除去もできます。黒シグニは<GAIA>で拾ってください。

リフレッシュをさせるか否かの判断は、このデッキでとても重要です。相手のトラッシュにサーバントが4枚見えている時にリフレッシュさせると、<LION-BUILD UP>などドロー系の能力を持つアシストルリグでサーバントを加えられ、ハンデスの意味がなくなる可能性があります。逆に相手のデッキを事前に削って、<ファラリス>を絡めたリフレッシュを狙って失敗してしまうと、相手の<DEATH DECK>などがフルパワーで飛んできます。

リフレッシュによるライフクロスの削りはとても強力ですが、リフレッシュのタイミング次第で効果は倍にも半分にもなります。このデッキに限ったことではありませんが、しっかり練習してタイミングを身に着けていきましょう。


ちなみにフレーバーテキストの「デウスクラーケン」から、このピースの俗称は「イカ」です。ウィクロスにおいてイカは強い。ゆえにこのピースも強い!


今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
聖魔姫 ドーマン
6月中に某サー「ヴァ」ントのゲームを進めていたためか、<キントキ>といい<イバラキドウジ>といい、ついつい反応してしまうSRが多く収録されています。<キントキ>はウィクロスでも非常に強力ですね。

よくよく見ると今弾には<ムラマサ>とか<ロンゴミニアド>とかいますし、流行に敏感なウィクロスらしさを感じます。そのうちサラブレッドも地獣で出たりして。


ちなみに前回登場した<エレシュキガル>は、キーセレクションで活躍しているようで何よりです。詳しくはこちらの「ワールドエンドエマ」からどうぞ。いや、私も今回のマドカにも入れていたんですが......、ライフ2枚、重い......。頑張って出番作るねエレちゃん......。

あと、何かとは言わないけれど、黒の<アルジュナ>とか待ってます......。サー「ヴァ」ントのほうで......。何かとは言わないけれど......。

蒼美 パレット団
ポケカなどでおなじみのイラストレーター、さいとうなおき先生とのコラボシグニ。

最近絵を描く練習を始めたのですが、先生はもっぱらYoutubeです。数年前だったら本を買ったり教室に通う必要があったのに、今ならYoutubeで、いつでもどこでもプロの技術を学べるなんて、本当に恵まれた環境になりましたね。

そんなこんなで「絵 初心者」「目の描き方」などを調べていたら、関連動画欄でさいとうなおき先生のチャンネルを見かけるようになりました。その動画で語られる技術を理解できるようになるのは、一体何年後になるのやら......。絵が描ける人は本当にすごい......。ペンタブ難しい......。


ちなみにそんな<パレット団>は、オールスターアンの強化につながります。

モダーン>で青エナを狙って置けるようになったので、<ドント・アクト>や<ロック・ユアハート>などがマルチエナなしで使えるようになりました。色違いクラスシグニクラスからは、これからも目が離せませんね。

評価の上がった過去弾のカードはありますか?
ゼノ・クラスタ
10005.jpg
DXM、特にエクスはエナ破壊を得意とするチームです。特にエクスは、ユヅキや花代を彷彿とさせるエナ破壊能力を持っているため、<ゼノ・クラスタ>が役立つ場面は以前より増えそうです。今回紹介したマドカだったり、<エクシア>の登場でより強くなったノヴァが得意とするハンデスにも刺さります。ピースに迷ったら忍ばせておくといいかもしれません。

もちろんエクス自身も<ゼノ・クラスタ>を採用できます。必要な対面には普通に使い、余りそうであればゲーム1のコストにしてしまえばオッケー。エクスは今後のメタの中心に来そうですね。

ENDLESS-PUNCHLINE
10014.jpg
そんなDXMの大きな弱点は、サーバントを確保しづらいこと。<DEATH DECK><TRIGGER OF VICTORY>といったピースだったり、アシストのデウスやマキナを擁しているため、無色以外のシグニをトラッシュから拾うのは意外と得意。マドカで手札を全て捨てさせても、回収で戦力を揃えられて負け、なんてことが結構ありました。ですが、サーバントはほとんど拾えません。そこに<ENDLESS-PUNCHLINE>や<コウメイ>による連続ルリグアタックが刺さります。

カードジョッキーではエナをどんどん伸ばせるWOLFがエナ破壊に強い印象で、<コウメイ>はノヴァではもちろん、今回登場した<新アキノ>を「白白緑」などで構築すれば採用できます。DXMはもちろん、メタの変化で活躍の場が増えるルリグにも注目したいところです。


最後に一言お願いします!
チーム解体デッキは初めて組みました。これまでは<salvage the future><ランリョウオー>というわかりやすいカードがあったため、それを軸にデッキを作っていけばよかったのですが、混成チームは軸になるカードを見つけるところからスタート。入賞したデッキをコピーしてから調整していくことが多かったので、ゼロから作るのは難しくもあり、楽しくもあり、でした。

大会では「青白白」のマドカが主流になりつつありますが、今回の「青黒黒」ももちろん、「青黒白」「青青白」「青青黒」なども試しながら、自由な発想でデッキを作っていきたいですね。何事もまずはやってみて、やってダメならそれも学び!


大会も復活したので、WIXOSSBOXもしっかり更新していきたいです。こちらからの発信ももちろんですが、皆様の「意欲作」を見るのを楽しみにしています。「なんだこのデッキ!」と驚くような構築が見たいなあ......。


ではまた次回の更新で。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE