拡張パック「VERTEX DIVA」発売直前!オススメカードPICKUP! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

拡張パック「VERTEX DIVA」発売直前!オス.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

拡張パック「VERTEX DIVA」発売直前!オススメカードPICKUP!

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
拡張パック「VERTEX DIVA」発売直前!オススメカードPICKUP!
はじめに
お久しぶりです、ハリューです。

6月に入り、拡張パック「VERTEX DIVA」、そして構築済みデッキ「TOP DIVA DECK D・X・M」の発売がもうすぐそこまで迫ってきましたね。

今回はそんな新弾パック&新デッキに収録されるカードと、それに合わせた「オススメの旧弾収録カード」をご紹介していきます。
紹介したカードを参考に手持ちのデッキを強化したり、新しいデッキを作ったりしてもらえたらと思います!

それでは早速いってみましょう!

注目カード紹介
1.にじさんじ強化!


【ホワイトヘブン】

コスト:白2無1

【使用条件】あなたの場に白のルリグが2体以上いる

対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをトラッシュに置く。対戦相手のシグニ1体を対象とし、それを手札に戻す。

☆旧弾からのオススメカード!
チームさんばか用のSRシグニたちです!
チームが増えて行くにつれて下火になっていたチームさんばかですが、新弾からまた増えてくるかも?
人気が最熱する前の今のうちに集めておくのが良いかもです!

トップ操作と盤面の固さを買って<中装 イシキリマル>を採用して、<コード2434 本間ひまわり>と一緒に並べ防御を固めながら〈ホワイトヘブン〉で面を空けて攻めて行く行く...なんて動きが強そうかなって思ってます!

2.アト強化!
【開けし扉 アト=トレ】

【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、あなたのシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを+5000する。
【出】:あなたのトラッシュから《ガードアイコン》を持たないシグニを2枚まで対象とし、それらをエナゾーンに置く。
【起】《ゲーム1回》エナゾーンからそれぞれ共通するクラスを持たないシグニ7枚をトラッシュに置く:対戦相手のすべてのシグニをエナゾーンに置き、【エナチャージ2】をする。

☆旧弾からのオススメカード!
アタッカーになる緑のSRシグニをピックアップ!
チーム準限定の<幻怪姫 アザトース>はもちろん、後発のハーモニーシグニの2枚も実はハーモニー条件が青のルリグなので、チームアンサプならウムルと対応しています。

新生アトのルリグ効果自体が旧アトの正統進化と言った感じで、シグニのクラスを散らした構築を要求される為、満遍なくアタッカーを散らして採用する為に数枚ずつ確保しておくのがオススメです!

3.新チームDXM登場!
【DEATH DECK<デスデッキ>】

コスト:黒2無1

【使用条件】あなたの場に黒のルリグが2体以上いる

対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを-12000する。その後、以下の2つからあなたのトラッシュにあるカード10枚につき1つを選ぶ。
(1)あなたのトラッシュからあなたのセンタールリグと共通する色を持つシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。
(2)対戦相手のデッキの上からカードを10枚トラッシュに置く。

☆旧弾からのオススメカード!
チームDXMがデッキ破壊をテーマとして持っているので、こちらのピースカード〈DEATH DECK〉と<ファラリス>を合わせて一気にリフレッシュダメージを狙って行けます!

TRIGGER OF VICTORY〉という構築済みデッキ収録のライフをクラッシュ出来るピースカードも存在しているので、合わせて通常アタック以外でゴリゴリライフを削れる面白いデッキになりそうです!

4.悪魔軸強化!
【DEVIL'S CARNIVAL<デビルズカーニバル>】

コスト:無0

あなたの[悪魔]のシグニ2体を場からトラッシュに置く。そうした場合、このゲームの間、あなたは以下の能力を得る。
『【自】:あなたのターン終了時、あなたのトラッシュから[悪魔]のシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。』

☆旧弾からのオススメカード!
シグニのトラッシュがトリガーになるテキストを持っている、こちらのピースカードの使用コストに合った赤悪魔たちです。
初動で<紅魔 ビフロンス>をコストにピースを使用する事で、手札調整&トラッシュ肥やしを兼ねられ相性抜群です!

アタッカーになる黒の悪魔たち、回収先の選択肢としてオススメです!

特に<凶魔 アンナ・ミラージュ>はチームダイアグラムの構築済みデッキ収録で入手しやすく、他のデッキでも就職先の多い汎用カードですね!

まとめ
新弾のピースは同色2体対応だったりと、今までは選択肢に無かったチームを崩した構築にも意味が出てきて、更に構築の幅が広がってきました。
それによってまた今まで注目されていなかった旧弾のカードたちも今後評価が上がってくるかもしれませんね。

是非今回の記事も参考にして既存のデッキを強化したり、オリジナルのチームでもデッキを作ってみてください!

それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE