要対策!?ディーセレ注目ルリグ3選 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

要対策!?ディーセレ注目ルリグ3選 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

要対策!?ディーセレ注目ルリグ3選

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
要対策!?ディーセレ注目ルリグ3選
お久しぶりです、からばこです。
ディーセレの全12人がセンタールリグとして登場して、2か月が経ちました。時勢的に少ないですが実店舗での大会や、エアウィクロスのイベントが開催されるなどして、活発に対戦が行われています。
今回はそんなディーセレ環境の中で、個人的に注目しているルリグを紹介します。デッキの動きや強み、対策方法などを紹介しています。読み物としてお楽しみください。


ノヴァ〜ルリグアタックの鬼!
まずはノヴァから!3弾で登場した最新ルリグの1人で、先日の第2回LGPで日本一に輝いたり、アニメのCVをウィクロスガールズ・渡辺琴音さんが担当されていたりと、何かと話題が多いルリグです。
そんなノヴァですが、対戦環境でも結構強い!LGPを皮切りに強さが注目され、各地のセレモニーで頻繁に入賞しています。

強さの根幹を担うのは<コウメイ>。シグニを2体ダウンしつつ2エナを支払うことで、白ルリグが2回攻撃できる能力を持ちます。
ご存知の通り、ディーセレはサーバントを最大で4枚しか積むことができません。そんな環境下での連続ルリグアタックは思った以上に強力。ルリグを止める手段もほぼありませんし、ルリグだけで毎ターン確実に2点要求してくるプレッシャーは、まるでオールスターの<アイアース><祝輪タマ>を相手にしているかのよう。サーバントが引けなかったり、ガードを使うタイミングを間違えると、あっという間に殴り飛ばされてしまいます。

連続ルリグアタックのコストでシグニを2体ダウンする必要があるため、シグニでの要求は大したことはないと思うかも知れません。ですがそれをフォローするのが、<デメテル>の【ランサー】です。アタックフェイズ開始時に<デメテル>でランサーを付与し、そこで1点。その後ルリグアタックを2回。エナこそ多くかかりますが、毎ターン安定して3点要求できるのがノヴァの強みです。
もちろん、「うちゅうのはじまり」ならではのハンデス・凍結戦略も健在。<はんぱない★ディストラクション>で相手の手札を奪ったり、<フェンリル>でシグニを凍結させて<デメテル><コウメイ>を守ったり。序盤は<タイポ><イシキリマル>といった高パワーシグニを並べたり、アシストルリグを早々にグロウさせることで、ライフクロスを多く残した状態でレベル3にグロウするのが狙いです。「うちゅうのはじまり」が防御寄りのチームというイメージもあるからか、初見では「こんなに火力が出るのか」と驚くこと必須。攻防のバランスがしっかり噛み合った、バランスの良いデッキに仕上がっています。

対策はとにかく短期決戦。高パワーシグニが並びますが、できるだけノヴァ側のライフを削った状態で中盤戦を迎えたいです。
といってもアシストのバンやタマゴが早々にグロウしてくるため、削り切るのは難しいという現状。レベル3グロウ後は<コウメイ><デメテル>といった主力シグニをどんどんアタックして、相手の攻め手を奪っていきましょう。エナを大量に与えてしまい<コウメイ>らのコストを確保されますが、アシストが使い終わっていれば大丈夫。ハンデスも意外と刺さるので、主力シグニを減らす意識で戦いたいですね。


ヒラナ〜主人公は未だ健在
1月に登場して以降、各地のセレモニーで大暴れしているのがヒラナ。wixossboxの更新していても、毎週ヒラナが優勝している大会がほぼ確実にあります。
ピースの構成は<Glory Grow>と<Go to>がメジャーな様子。序盤からガンガン攻め、<Glory>で一気にライフクロスを減らし、<Go to>でエナを焼いてルリグ起動で〆、という動きでしょうか。メインデッキは<ランスロット><炎球>といった顔触れが並んでいます。細かい部分はプレイヤーによって変わってきますが、デッキの動きの根幹は5か月近く変わっていません。

対策手段としては簡単で、「序盤を厚くする」「防御の仕方を考える」の2点です。
「序盤を厚くする」は言葉の通り。パワーの高いシグニを採用するのが一番簡単ですが、シャドウや<マーライ>といった耐性持ちでもいいです。<アキノ・グー>などで除去されはしますが、使わせたと考えましょう。センタールリグがグロウすればするほど高パワーのシグニが立てやすくなるため、<ランスロット><炎球>などが腐りやすくなります。レベル2帯には<キヨステイ><イシキリマル>といった、簡単にパワー12000を達成できるシグニがいるので、構築段階から対策しておきましょう。

「防御の仕方を考える」は、もう少し詳しく言えば「レベル2のアシストルリグを早めに切って、ライフクロスを温存する」という考え方を身に着けることです。
Go to>入りヒラナに負ける理由の多くは、「エナを焼かれてアシストがグロウできなかった」かと思います。最終盤、具体的には<Glory>でライフを減らされた次のターンに<Go to>を使われてランデスされ、防御できずに負け、という状況です。これを防ぐには早くからアシストをレベル2にグロウし、<Glory>を使われた後もライフが残っているという状況を作ってあげましょう。
ヒラナは序盤からバニッシュで攻めてきますので、<Go to>でのランデス前はエナが比較的潤沢です。相手がレベル2の時、もしくは<Glory>を使ってくるであろうレベル3グロウ直後は、ややエナに余裕がある状況になっているかと思います。そのタイミングでこちらのライフクロスを温存させるために、アシストをレベル2にグロウさせるという立ち回りが有効になります。「ピンチになるまでアシストを温存する」という思い込みを、一度捨ててみてください。負ける時は負けますが、少し楽になります。

ヒラナが持つゲーム1の起動能力は、チーム限定ではありません。4弾に収録される色限定ピース、5弾の「きゅるきゅるん」が持つチームピースへのカットインピース登場など、今後は混成チーム推しの環境になる予感がします。そうなれば強力なゲーム1能力を持つヒラナは、混成チームのセンターとして非常に有力。対戦する機会はあるでしょう。対ヒラナの立ち回りは今のうちに身に着けておきたいですね。

レイ〜「どうせ捨てられる」は罠?
ノヴァ同様、4月弾に登場したルリグで頭角を現しているのがレイです。手札をグルグル回して火力を確保し、最後にルリグ起動で締める、という動きがメジャーなようです。動きについてはこちらの記事でも書いたので、ぜひご覧ください。

対レイで覚えておきたいのは、レイ側の動きです。
動きはいたってシンプル。レベル1、2ではアシストなどで除去、レベル3直後に<Glory Grow>でライフを削る、最後にルリグ起動でフルハンデスしてルリグアタックでトドメ、が原則です。ピースの構成は<Glory>と<song of wixoss>がメジャー。ルリグ起動用の手札コストは、<song of wixoss>で工面するという形です。

序盤の動きはヒラナと似ています。<ランスロット>の有無は構築によって異なりますが、アシストルリグで除去し攻めてきます。パワーを上げることは対策になりづらいですが、アシストの手数は限られているので、そこから逆算して防御を切っていきましょう。ヒラナが2面or1面+アタックフェイズ防御、アキノが1面+アタックフェイズ防御という構成がメジャーです。

また、意外にもレイはドローが苦手。いや、ドローは得意なのですが、手札を増やすのが苦手です。ルーターは大量に入っていても、純粋に手札を増やす手段は<song of wixoss>とエクシードを使った<thrilling>くらい。レイのハンデスは強力ですが、6枚たたき落とすのは意外と難しかったりします。もちろんレイ側も<リクソン><ホタルイカ>などでカバーしていますが、「どうせハンデスされるから手札ガンガン使っちゃっていいや」という考えは、かえって自分の首を締めかねません。
ヒラナもレイも火力は高いですが、攻めは結構単調です。何度も対戦して動きを覚え、それに応じた対策を自分のデッキでできるようになれば、勝率はグンとアップします。ノーリミット、特にヒラナへの苦手意識をお持ちの方はぜひお試しください。アシストを早めに使うという意識も心がけましょう。

終わりに
今回はノヴァ、レイ、ヒラナについて書きました。個人的に注目しているのはこの3人ですが、もちろんそれ以外のルリグも見ています。<ディグ>を抜いて<イシキリマル>や<タイポ>などで序盤を固めたLIONだとか、ハンデスするサンガだとか、「こういうのもあるのか」と驚くデッキもちらほら。そのうち紹介していきたいですね。

今後の環境についても一言。
DXMやきゅるきゅるんの詳細はわかりませんが、両チームとも黒ルリグを抱えています。強力な黒カードが登場しそうなので、黒ルリグを持つダイヤグラムやさんばかのパワーアップに期待です。更に新アトの登場もありましたし、アンサプやさんばかといったインタールード組にも、新規センタールリグが登場する可能性もあります。今後の情報に期待ですね。
アニメ4チームについては予想ができませんが、恐らく新規のアシストルリグは登場するでしょう。新しい色の組み合わせを持ったハーモニーシグニも出るのでしょうか。新規カードの発表、楽しみです!

さて、6月に末はDXMが登場します。「劇中最強!」ってあれだけ連呼されているんだから、環境は全部DXMで染まったりするんでしょうか。見てみたいような、見てみたくないような......。僕の気持ちはすでにきゅるきゅるんに飛んでいますが、劇中最強の実力、ガンガン発揮してもらいたいですね。
それでは、次回の更新でお会いしましょう。皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE