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【第81話】場に出せない、ガードできない、バーストもない

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by ねへほもん

ついに9弾が発売されましたね!
チョコタウィル争奪のチーム戦やウィクロス杯の予選と、筆者も色々なイベントに出ています。
チーム戦は3店舗を回り、個人通算7-1で無事1店舗で優勝してチョコタウィルを入手。
ウィクロス杯予選は64人×4ブロックに分け、各ブロック優勝者が代表になるというもの。
トーナメント制で、要は6回勝てば優勝できるということです。
さて、どうなったのでしょうか・・・?
1回戦 不戦勝
2回戦 ウリス ○
3回戦 アルテマイオナ ○
4回戦 ミルルン ○
準決勝 ミルルン ×
3位決定戦 ピルルク ○
という訳で3位でした。
優勝者にだけ特典がある大会なので、3位でも何も無かったですが・・・
残念。
不戦勝以外では4-1で、あろうことか全て後攻という悪条件でまずまずの結果を残せたため、
9弾の開幕に投入したデッキはなかなかの成果を挙げているようです。
1ヶ月ほど前から水面下で練っていたデッキなので、詳細はまだ秘密にして結果を残してからということにしますw



今回のテーマは、発表されたウィクロス専門誌「カードゲーマー」の付属カードの情報から。

《コードアンチ メイジ》
Lv3 古代兵器 8000
起(黒2無1):無色以外のレベルの異なるシグニ4枚をデッキに戻し、トラッシュにあるこのシグニを場に出す。
この能力は【アタックフェイズ】を持つ。
LB:デッキから3枚落として無色以外のシグニを1枚回収
アタックフェイズに効果を使えるという斬新なシグニです。
今は亡きノーゲインの後継者として2止めデッキの強行突破を支える《ロック・ユー》の効果も受けず、アーツを消費せずに防御することができます。
とはいえ黒2の消費はなかなか大きく、入るデッキは限られます。
色々と考えてみました。

・ウムル
古代兵器といえばこのルリグ。
トラッシュ肥やしに長けており、4枚戻しの条件を満たしやすいです。
4ウムルのグロウ時効果を使えばコスト無しで復活できたり、ヨグソトスのパワーダウン効果を使えたりと他のカードとの相性も良いです。
特にアーツ枠が少ないウトゥルスではアーツ枠を補う防御手段として活躍が期待できます。
使用タイミングがアタックフェイズのみのため、4ウムル効果と組み合わせる際は自ターンのアタックフェイズに使えるように盤面を1面空けておくことを忘れぬよう。

・黒点タマ
レベル5までグロウし、アーツが若干少なくなる分を補えます。
黒点グロウ前に場に出せば、余った黒エナを消費しつつ、デッキを補充することができます。
ウリスのメツム、ミルルンのネクレ連打といった折角貯めたリフレッシュする妨害要因に対処しつつ、
アークゲイン・ヴァルキリーの2枚制限組を再利用できます。
黒点グロウ後なら黒くなったサーバントも回収できます。
防御をメイジに特化するなら、アーツを2枚にし、0~4タマ→黒点→マユという2段グロウを狙うのも面白いです。
本当はそのデッキのレシピ案をご紹介しようと思ったのですが、よりふざけた非実戦的デッキを思いついたのでそちらにしますw

・ミルルン
全然黒とは関係ないデッキですが、圧倒的回転力を持つこのデッキはメイジすらも取り込んでしまいます。
マジハンでサーバントや古代兵器をエナに送り、トラッシュも十分に肥やしてスタンバイする位は余裕です。
レベル2が不足しがちのため、アステカ・F辺りの増員が必要でありデッキ枠はかなりカツカツになりそうです。
特にアーツ枠の少ないティコとの相性は抜群です。

・エフェクト爾改
グロウコストに黒を使わない割に、アステカ・デリー・ドロンジョといった古代兵器を多く投入しているため黒エナが貯まりやすいです。
ただ、爾改ではレベル3のシグニを出せません。
相性良いは嘘でしたごめんなさい・・・

ここまで見た通り、メイジは全般的に、アーツ枠の少ないデッキと相性が良さそうですね。



さて、デッキレシピの紹介に移りましょう。
完全なるネタデッキですが、とある4枚を抜けば十分実戦で使えると思います。
・ルリグデッキ
0~3ミュウ
ミュウ=イマゴ
黒幻蟲 アラクネ・パイダ 2
黒幻蟲 ヤスデス 1
ロマネ・ディフェンス 1
グレイブ・ラッシュ 1
・非LB
堕落の消滅 アリトン 3
幻蟲 ツクツク 4
サーバント O2 4
幻蟲 モンチョウ 2
幻蟲 ヘイケ 4
THREE OUT 3
・LB
アイン=ダガ 2
サーバント O 4
幻蟲 キアハ 2
紅蓮の使者 ミリア 4
コードアンチ メイジ 2
サーバント T 2
大幻蟲 ヘラカブト 2
幻蟲 クロハ 2

・キーカード
《ロマネ・ディフェンス》
防御アーツはメイジと役割が被らない範囲でミュウに合いそうなものを採用すると良いです。
今回ロマネにしたのは後述する特定のカードを切れるからというだけです。
アイドルを採用して、1面空けにはメイジ、3面空けにはアイドルで守るといった使い分けをした方が強いと思います・・・

《グレイブ・ラッシュ》
ブログを書くたびに登場している気がしますが、ミュウのイラストが書かれているだけあってミュウと相性が良いです。
防御で腐りそうならシグニを釣ってレゾナに繋げることができます。
トラッシュからの釣り上げがメイジと被ってイマイチだと感じれば《ブラッディ・スラッシュ》等の除去アーツもおススメです。
阿吽等クロス対策ならこちらですね。

《堕落の消滅 アリトン》
場に出せず、ガードできず、バーストもないシグニを採用するのは史上初じゃないですかねw
なぜウリス限定なんだ・・・
スリーアウト・ミリアで付与したチャームをヤスデス用のコストやダガでトラッシュに送ればヘイケ効果を誘発できます。
ただ、コンボ性が強いので、別のシグニにした方が強いと思います(おい)

《幻蟲 ヘイケ》
自分相手の両面にチャームを付けてパワーをダウンしまくる優秀なシグニです。
アリトン付きツクツクからヤスデスを出せばレベル2以下バニッシュ+パワー4000ダウン×2という恐ろしい破壊力を見せてくれます。
ミルルンのところで上述しましたが、通常のデッキでは薄くなりがちなレベル2枠を補い、メイジ効果を使いやすくなるのもポイント。

《紅蓮の使者 ミリア》
ミュウでメイジを使う時、一番の問題はいかにしてメイジやデッキに戻す要員のシグニを落とすかということ。
そこで黒デッキで幅広く使えるミリアを投入することに。
そのついでにアリトンを入れようとした結果、今回の構築になりました。




こんなところですね。
運が良ければ回ると思うので試してみてくださいw
では!

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