この気持ちはなんだろう... | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

この気持ちはなんだろう... | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

この気持ちはなんだろう...

posted

by ウリュー

土日...?

休めるの...?休めない!?

何で!?

ああ、仕事でしたね...

休日出勤はセレクターにとって致命的...

この心に穴が空いているかのような空虚な気持ち...

この気持ちはなんだろう...

そうか、この気持ちが虚無...!!

ということで今回のデッキは虚無ウリスです(?)


実は9月15日に京都まで行ってきて、ラボラトリーに参加してきました!
結果はこんな感じ
1回戦 ウリス 勝ち
2回戦 ウリス 勝ち
3回戦 台風花代 勝ち
で全勝しました。

細かい内容について語るべきところはデッキを紹介しながら説明しますね。
今回使用した虚無ウリスなのですが、
本当は9弾仕様に強化してから9月21日の名古屋WPSで使用するつもりのデッキでした。

だがしかし(コラボ漫画)

フルコンプ横浜でエルドラ準優勝したとのことではないですか!
デッキの中身はDYNAMITEダイヤと一般的な内容のものでしたが、
その成績は他には類を見ない準優勝...!!
これは早いうちに前人未到の4エルドラ優勝自分が達成しなければ!と思い、
名古屋WPSではエルドラを握ることに決めました!
あと意地でもダイヤブライドを採用しないことも宣言しておきます!!(勝てるのか?)

そんなこともあって、今回の虚無ウリスを公開することにしました。
では、デッキレシピです。

虚無ウリス.JPG

アーツだけ確認するのが難しいので書き出すと
ブラッディ・スラッシュ
グレイブ・ガット
スピリット・サルベージ
ゼノ・マルチプル
の4枚です

では、ここからはキーカード紹介

◇キーカード
紅蓮の閻魔 ウリス
紅蓮のウリス.jpg

何?虚無ウリス紅蓮ウリスはエクシードが被るから相性が悪いのではないのか!?

そう思う方も多いかと思いますが、私はそうだとも思いません。
確かに紅蓮ウリスでエクシードを使えば、虚無ウリス色当てクイズは出来なくなりますが、
筆者的には虚無ウリスの強みは別に色当てクイズだけでは無いと思いますし、
むしろライフを回復することで安全に虚無ウリスにまでの繋ぎが出来るのでは?と考えています。

速攻デッキ相手ならば無理に虚無ウリスにこだわることもないですしね


虚無の閻魔 ウリス
閻魔ウリス.jpg
このカードこそが今回の主役
皆さんもご存知ですね?
ルリグ化したエナジェです(違います)

冗談はさておき、このデッキでの主な用途はマルチエナ効果です。
払いのが難しいコストを簡単に支払えるようにしてくれます。

また、紅蓮ウリスのところでも話したように、エクシードの使い道は相手によって変えます。
虚無ウリスのエクシードは基本的にミルルンに当たった時に使うことを考えていて、
速攻デッキならば紅蓮ウリスといった感じで使い分けします。

今回のラボラトリーではミルルンには遭遇しなかったものの、
1回戦のウリスではパイモンケルベルンルシファルの盤面で
全てのシグニにチャームが付けられているという状況になったので、
虚無ウリスエクシードで一掃して止めを刺しました。

ちなみに、この虚無ウリスのスリーブはこちらです

虚無 スリーブ.JPG

思いっきりZ/Xじゃん!
いや、エクシードの色を選んでもらう時に、Z/X知ってる人なら竜を選んでくれると思いまして...
この中には無色の竜はいないので、ちゃんと無色も選択肢にあることは伝えましょうね!


ゼノ・マルチプル
マルチプル.jpg

はい、完全にミルルン用です。
今回の試合では2回戦のウリス戦で、
ルシファルをバウンスしつつ、エニグマを止めるというミラクルも起こしてくれました。
まあ、普通はウリスのゼノマルとか読めないよね...


弩砲 トーピード
トーピード.jpg
私がずっと注目していたカードです。
このデッキはこのカードを活用するために組んだといっても過言ではありません。
基本的にこのデッキはアギョウウンギョウトーピードの盤面を目指すデッキです。

最近はのデッキを見かけることが多いので、この盤面はすごく刺さります。
ならトーピード前を空けた状態でこの盤面を作れば、ドントエスケープに対して、
ヘヴン効果トーピードの2択に迫ることが出来、1点を要求できます。

に対しても盤面を埋めるタイプのアーツをほぼ無力化できる盤面なので、
ウリスミラーでは相手のアーツをほとんど封じることが可能です。(だから勝てました)

これほどウリスと相性のいいカードなのですが、コストが赤2と重い。
なんとか生かせないかと考えて辿り着いた先が虚無ウリスというわけです。

コードアンチ パルベック
パルベック.jpg
たぶん、私が記事を書くたびに何度も登場してくるのではないでしょうか?
それくらい優秀なカードだと思います。

まず、このデッキでは盤面形成に必要なカードを蘇生したり、
グロウに必要な色のシグニを蘇生してエナに送る用意をしたりすることが出来ます。
また、再利用させないために殴ってもらえてエナにもなりますし、
トーピードを蘇生した後にクロスシグニを出すのに邪魔だと感じたときは、
紅蓮のコストにして退場するなんてことも可能でした。

とにかく万能なカードだと思うのですが、なぜかそんなに高くならないカードですね。
筆者はロポリスも出ることなので、9弾に向けてこの子のFoilを4枚ほど買い足しましたね。
たぶん、10枚くらいは確保してると思います。(買いすぎ)

それくらい期待を寄せてるカードなので、皆さんもぜひ使ってみては?


使わなかったカード
逆に使わなかったカードです。
サクラ堕絡などの緑のカードですね。
今回は色の種類を増やすために採用してましたが、抜く候補のカードになっています。


◇9弾での改良案
9弾が発売したらどのような強化が見込めるかというと、やはり注目はコードアート CLですね。

これはこのデッキに限ったことではないですが、
3ルリグの時にミリアVACを落としつつ、テキサハンマを出す。
そして4グロウ時に落ちていればCL回収からエニグマ回収などの動きも考えられるし、
もしかするとCLが来たら、堕落サクラのコンビが輝くこともあるかもしれませんね。
それくらい可能性を秘めたカードだと思います。

あとはウトゥルスゲートでしょうか?
筆者的には5に乗らないと使えないスペルはあまり採用したくはないのですが、
CLを入れるのであれば、1枚採用しておくのも面白いかもしれませんね。

とりあえずデッキの方はこんなものでしょうか?
まだまだ伸び代があるデッキだと思いますので、考察してみてください。


え?ラボラトリーの抽選結果はどうだったって?

参加者12人で全勝してるんですよ?

なんか貰ってるに決まって...

見事外れましたね...

あれ、なんだろう...

目から汗が...

この気持ちはなんだろう...

これが虚無か...(本日2度目)


はい、オチもつきましたことですし?
本日の紹介を終わりにしたいと思います!

では、次回の記事まで
さようなら~ ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE