少年の天体観察日記? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

少年の天体観察日記? | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

少年の天体観察日記?

posted

by ウリュー

(ある少年の1日)

少年「父ちゃん!これでいいの!?」

父「ああ、それで見えるはずだぞ」

少年「おお!本当だ!!太陽が紙に映ってるよ!!」

少年「でも父ちゃん、なんか紙にゴミみたいなのが付いてるよ」

父「それはゴミじゃなくて、太陽の黒点って言うんだぞ」

少年「黒点?何それ?」

父「黒点って言うのは、太陽の温度が低いところが黒く見えてるものなんだよ」

少年「へえ~、黒点か。なんかカッコいいね!!」

父「おお、そうだな(カッコいいか?)」

少年「決めたよ父ちゃん!俺、世界一の黒点タマ使いになるよ!!」

父「!?」

こうして少年は黒点タマ使いを目指したのでした(完)

というわけで今回のテーマは黒点タマです!!(どういう訳だよ)


黒点タマと言えば、アンサプメツムといったカードたちにグロウを妨害され、
更にはエクスクルードウラヌスなどのグロウ不可能なレベルにまで追い込むカードが出てきたことにより、
辛い日々を過ごしているルリグではありますが、
トラッシュ送り効果やあの大器晩成さえも止めてしまうエクシード5など、
ルリグとしての能力は未だトップクラスのルリグであると言えるでしょう。

そして何より、圧倒的に可愛いです(スリーブとか出ないですかね)

そんな黒点タマですが、筆者はWPSで優勝した時も使っていたので、とても愛着のあるルリグでもあります。

Twitterなどではエルドラのことばかり話してる変人のような気がしますが、
話していないだけで黒点タマについても定期的に考えてたりします。

今回、ご紹介するものはよくある形のものとは異なるタイプのものになると思います。
では、デッキレシピです。

黒点タマ.JPG

ちょっと見づらいですかね?
キーカードとなるものは説明を入れるので勘弁してくださいm(__)m

どうでしょうか?赤いでしょ?
黒いカードがまさに真っ赤に燃える太陽に見える黒点のようでしょ?(何を言っているのか)
私はこのような赤タマからグロウする黒点タマ赤点タマと呼んでおります!(弱そう)
茶番は置いといて、デッキを細かく説明していきますね。

◇キーカード
札引 かもね
このデッキ最大のキーカードです!
このカードが無いと勝率が2割減します。

筆者はWPS予選中にジャッジに休み時間中に、
0ルリグだけ交換したいのだけれど、問題無いでしょうか?と質問し、
許可を得てから休み時間にこのカードが付いてくる『でゅえるメイト』を買いに走りました。(何やってんだ)

このカードのおかげで優勝できたといっても過言ではありませんね!


羅石 スピネル
今回、この赤点タマを組むこととなった要因のカードですね。
トラッシュを肥やす効果、リフレッシュを避けるためのデッキ戻し効果と黒点と相性がばっちりです!

このデッキを回してる感覚としては、スピネルを上手く使えばデッキを全て宝石たちにすることも可能なので、
アンサプネクレくらいであれば回避してグロウすることも可能ではあります。


コードアンチ パルベック
このデッキの影の主役、エナの黒いカードを落としつつ、
トラッシュからスピネルを蘇生してくれるなどこのデッキには欠かせないカードとなっています。
なので、4枚安定のカードです。


コードアンチ キティラ
普通の黒点デッキであれば採用枚数が難しいこのカード。

トラッシュを肥やす効果は優秀ではありますが、小回りが利かないことと、
肥やしたいのに手札に加えてしまうというのが何とも悩ましいカードです。
(加えたものを捨てたりすればいいのですが、無駄にトラッシュに捨てるのって抵抗ありませんか?)

しかし、このデッキであればデッキを削るだけ削って再構築するので、
小回りが利かないのは気になりませんし、スピネルが自分で退場できるので、
加えたカードも空いた場所を埋めるのに使えて無駄は少ないです。


低レベルクロスシグニ
個人的にはクロスシグニ自体が安定性にかけると思うので、あまり好きではないのですが、
せっかく赤タマを採用するのにクロス要素無しでは、
4ルリグがただのバニラになってしまうので採用してみました。
正直なところ、4ルリグは未だにバニラ扱いなことが多いですねw


こんな感じでしょうか
デッキ自体は単純な構築なので、回し方だとかは深く考えなくても大丈夫だと思います。

次に気になる点と今後の展望について話しますと...

気になる点はやはりLBの弱さですね。
何も止めるカードが無いと分かってしまうと困るので、
無理やりミリアを入れることで少し相手に警戒をさせることを意識してはいますが、
弱いという事実は変わらないので、攻められるとアーツが主な防御手段となってしまいます。

あとは全体的にカードパワーが低いというところでしょうか。
専用シグニが採用されていない構築であるため、
どうしてもシグニたちが控えめな子たちばかりになってしまいます。

普通の赤タマであれば、ウェポンの専用シグニを使えるので、
このようなことで悩むことはないのですがね...
ここがスピネルを主軸にした時の弱さかなと思います。


次に今後の展望ですが...
9弾で一部頼もしい仲間が追加されます。
それがこのカード!

羅輝石 マカライト

一見、スピネルと相性が悪いのでは?と思ったのですが、
デッキ全てを宝石・鉱石にした後であれば、キティラスピネルのトラッシュ肥やし効果を使えば、
条件を満たすことは難しくなく、共存することが可能そうでした。LBに関しても不安定な部分はあるものの、
攻撃を止めるLBがミリアだけの状態を解決してくれるのはありがたいですね。

ただ、このデッキは宝石は多いのですが、鉱石はカクセンしかいないので、
マカライトが投入されてもダブクラの方の効果は使うことが無いかもしれませんね。
他にも少しずつ宝石・鉱石は増えるみたいですので、何か良いカードが無いか探しています。

オリハルティアに関してはLB目的でアダマスフィアを数枚採用して、
出現時効果だけ利用しようかなとも考えてはいます。

今回のデッキもガチデッキかと言われれば、環境で戦うには厳しいデッキだとは思いますが、
面白いデッキだとは思うので紹介させていただきました。

次にWPSに参加できる機会があれば、
その時に使用したデッキとしてガチよりのデッキも紹介できるとは思います。
(希望休が通れば9月21日に名古屋開催のWPSに参加予定です)

それでは本日はここまで!
また次回お会いしましょう!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE