【ディーヴァ】デッキ紹介 うちゅうのはじまり | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】デッキ紹介 うちゅうのは.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】デッキ紹介 うちゅうのはじまり

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
【ディーヴァ】デッキ紹介 うちゅうのはじまり
皆さんお久しぶりです!
文明の利器です!

CHANGING DIVA」発売間近では、ございますが「GLOWING DIVA」環境のうちゅうの始まりが以前紹介したものとは180度方向転換したためご紹介しようと思います!

...この記事が出回る頃には既に「CHANGING DIVA」が発売してそう...?

デッキレシピ


前回からの変更点
聖天姫 アークゲインの採用
蒼将 シンパチ>を採用していた枠がそのまま<アークゲイン>になりました。
火力を落とす代わりに防御力が向上しました。
うちゅうのはじまり(タマゴセンター)はハンデスにより、相手の攻めを牽制しつつルリグアタックを確実に通し、じわじわと攻めるため必然的にロングゲームになりがちです。
自身からアグレッシブに攻めていくのが苦手なため、無理矢理場で点を要求するのではなく1ターンでもゲームを長引かせるのが勝利に繋がるため、除去が不可能に近い<アークゲイン>を採用しました。
LBに寄るラッキーパンチが発生する可能性がある点も〇

上記と似たような理由により、<聖将 チョウウン>を採用
これにより、<紅魔 ヘラ>を筆頭とした序盤から簡単に要求を組んで来るシグニをシャットアウト出来るため、序盤の失点を抑えることが出来ます。

また、白のシグニが採用されたことにより、
ノヴァ=ミュート>→<ノヴァ=ダーティ>に変更されています。
聖将 チョウウン>を序盤で酷使したいため、確実に引きに行くための採用です。
序盤の事故防止にもなるため、ある意味では防御札と言っても過言ではありませんね。

ノヴァ=ミュート>が不採用になったため防御力が-1面の状態ですが、
ノヴァ=スーパーノヴァ>→<ノヴァ=スラッシュ>に変更することで防御力を+-0にしました。
冒頭でも述べたようにロングゲームを目指すため、以前のように<スーパーノヴァ>を採用し無理矢理点数要求に繋げる必要が無くなったためです。
防御もトラッシュ送りとリソースを狩るデッキと相性が良いです。

各カード解説
ガッツ Dr.タマゴ
自動効果が強力なため、早期にゲーム1能力を起動したいルリグ。

そのため、アシストルリグはタイミングを選んでグロウ可能な物を採用すると良いです。
起動効果使用後はこちらのリソースを確保しつつ相手のリソースを刈り取れます。LBの回収も実質無効に出来るのでかなり強力な効果です。

ノヴァ=スラッシュ
ノヴァ=ミュート
途中で解説したため簡単に、
スラッシュ>のもう一つの出現時効果は基本的には使わなくて大丈夫だと思います。
青という事もありそれなりにドローが出来るため手札に困る事はあまり無いと思います。

何よりエナが厳しいデッキでもあるのでご利用は計画的に!

バン=ダカーポ
バン=クレッシェンド
ド安定な2枚
色々なレシピを見てもここの2枠はほぼ固定でした。
見た目以上にエナの消費が激しいデッキなのでレベル1で2エナ稼げるのは大きく、ダカーポの防御は確実に2点を守ってくれるため心強いです。

勘違いされがちですが、【ランサー】はライフがあるタイミングでは、クラッシュなので<ダカーポ>で防ぐことは出来ませんので注意しましょう!
また、このデッキには緑エナが合計6枚なのでエナ管理もしっかりしましょう!

はんぱない★ディストラクション
20210223 wx1.jpg
だいたい対戦相手がLv3になったら即使うで問題無いと思います。
Lv3からが本番のゲームなので出鼻を挫くというか、相手のテンポを崩すのにとても有用めため、序盤をシグニやスペルでチクチクリソースを削り、最後にこのピースで搾り取るというイメージです。

だい!ぎゃく!てん!
20210223 wx2.jpg
最後の詰めに必要な要求札です。

ルリグを通していき、ライフと相手のリソースを限りなく減らしたタイミングで一気に畳み掛けることでイージーウインを狙います。
元々リソースが無いところに2面トラッシュなのでタチが悪いです笑

5エナと高カロリーなピースなので使うタイミングを間違わないように状況を見極めましょう。
このピースを使うタイミングってだいたい、こちらがゲームを支配してる事が多いのでカード名に反して全然逆転じゃないところが面白いですよね笑

蒼魔姫 フェンリル
うちゅうのはじまりのチーム限定を有するシグニです。
コンセプトである『凍結』と『ハンデス』を両方こなしてくれる便利なシグニです。

ハンデスを決めた後に、凍結をすることでエナも増えないため、やられる側としてはひとたまりも無いでしょう。
だい!ぎゃく!てん!>の条件をこのシグニ1枚で達成出来るのもGood

翠将姫 ロビンフッド
前回に引き続き採用されている唯一のアタッカーです。

1点しか要求できないものの、場を全て除去してくれるため、厄介な『シャドウ』も貫通してくれる点が心強いです。
また、自身以外のシグニが存在しない扱いなるのでLB等で余計な面が空かなくなるので防御にも一役買っているシグニです。

蒼天 ヒュプノス
蒼将 ブラダマンテ
序、中盤のハンデスヲタ担うシグニ達です。

両方共、凍結している事が条件ではありますが、凍結ギミックを多く採用しているため難しい条件ではありません。
ブラダマンテ>に至ってはフルハンデスをキメた後にもLBの回収をケア出来たりするので忍ばせておくと良いかもしれません。
蒼天 コキュートス
幻水 ネオンテトラ
凍結するシグニ達!
(それ以上でも以下でもありません!)

コードメイズ ソラサー
自己完結していて使いやすいトップ解決メタです。

フルハンデスをキメた後にLB!ドロー!サーバント!
なんて事よくありますよね!!

そんな問題を解決してくれるのがこのシグニ!!!!!
相手のトップを確認出来るので状況に応じてドローを操作する事が可能です!
(もっと増やしても良い枠)

RANDOM BAD
最強のスペルです。

自分は手札が減らないのに相手の手札は何故か減る魔法の呪文。
うちゅうのはじまりじゃなくても、青いデッキ全てに採用されているような......
キーセレクションやオールスターでも採用の余地があるスペルなので複数枚集めておくと良いかもしれません。

まとめ
いかがでしょうか?
トリーヴァカラーのうちゅうのはじまり!青メインに白、緑の良いところを活かせた構築になっていると思います!
CHANGING DIVA」では、うちゅうのはじまりよりバンがセンタールリグとして登場しますね!どんな動きをするのか今から楽しみですね!

大会等の開催は未定となってしまいましたが、無理のない範囲で遊んで晴れて対面してプレイが出来る日を待ちましょう!
それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE