GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「No Limit編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「No.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「No Limit編」

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「No Limit編」
◇どんな動きができるチームですか?また、その強みはなんですか?
チームの中で最も爆発力があり、超短期決戦をねらうデッキです。<Glory Grow>による「ダブルクラッシュ」「ガード不可」でライフクロスを一気に削り、ルリグ起動能力と<GO TO the TOP!>でのフィニッシュを狙います。削りとフィニッシュが両方ともピースによるものなので、爆発力と安定感を兼ね備えたデッキになっています。
シグニも火力に全振りしており、0弾の「赤単タウィル」に似た構築になっています。<ランスロット>や<ローズクォーツ>などの除去札を豊富に採用しており、序盤から速攻を仕掛け、上記2枚のピースにつなげるのが狙いです。枯渇しそうな手札も、アシストのレイで問題なく確保できます。
速攻短距離型デッキらしく、長期戦は苦手。一気に勝負を決めたいプレイヤーにオススメです。めざせ、てっぺん!

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アシストルリグ/ピース
8


◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
対戦前の手札交換では、各種レベル1シグニや<サーバント #>を揃えます。加えて<ランスロット>も残しましょう。
レベル1では<レイ*月華>にグロウし、相手の手札を破壊しつつドロー。盤面にはレベル1シグニを並べます。後攻で的があれば、<ローメイル>で除去して攻めましょう。
レベル2では<レイ*無我斬>で更にハンデス。<アキノ*グー>や<ランスロット>などで除去し、一気にライフを削りたいところ。
レベル3グロウ直後は<ローズクォーツ>や<轟音の炎球>などで除去し、相手にアシストルリグを使わせます。グロウ直後や、エナが減った次のターンなどに、<Glory Grow>で一気にライフを削りましょう。そろそろ相手のライフが0になっているところです。最後は<GO TO the TOP!>でエナを削り、ルリグの起動能力などを絡めてフィニッシュです。

◇キーカードは何ですか?
Glory Grow
20210125 wx1.jpg
ガード不能のダブルクラッシュ。ルリグを止める手段がほぼないディーセレにおいて、この能力は「相手のライフクロスを2枚クラッシュする」と読み替えてもいいです。ノーリミットがノーリミットである最大の理由です。
とはいえ止められるカードがないわけではありません。<バン=ダカーポ><サンガ//ヒット>などの「ダメージを受けない」能力で防がれますし、<羅原Heg>などでもルリグダウンで止まり、<VJ.WOLF-SYNC>の回復で被害を軽減されます。
ほとんど止められることはないので、上記の防御がなさそうであれば、使えば2枚ライフクロスをクラッシュできます。簡単!

アシストレイ
月華><無我斬>共に手札を増やせますが、恐ろしいのは「相手の手札を見ないで捨てる」能力。これで<サーバント>を捨てさせれば1ダメージです。<サーバント>はもちろん、相手のレベル1シグニを捨てることができれば、相手が盤面にシグニを出せない、なんてことも多発します。使える時に使いましょう。
使うタイミングは「自分の手札の強さ」「相手の手札の枚数」によります。<月華>は1ターン目で良いですが、<無我斬>場合によっては温存してもいいかもしれません。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
はんぱない★ディストラクション
10014.jpg
声に出して使いたいピース第1位(独断と偏見)
新弾発売日に放送されたアニメ第2話を見て、何となく「うちゅうのはじまり」を組んだら、それはそれは楽しくて夢中になりました。延々と回しています。
発売日初日に個人ブログに掲載したデッキからは構築が変わっていて、今も色々と試しているところです。「<ロビンフッド>でシャドウ組を隠すなんてどうだろう」とか。

羅星姫 リーブラー&羅星姫 サタン
オールスターサシェに採用したい組。リフレッシュなしに<マルカブ>を再利用できるのは非常に偉いです。
リーブラー>単体を考えても、例えば<アリトン>を戻してチャームつけたり、<テキサハンマ>を戻してオールスターの<サユラギ>の驚異を上げたり、キーセレの<バオバブーン>を再利用したりと、オールスターやキーセレでの悪巧みもできそうです。

◇最後に一言お願いします!
同じチームでも人によって構築が結構違うので、色々なデッキを見ることができて楽しいです。友人間で「この構築が強い!」と結論づけても、別のコミュニティでは「これも強い!」となっていたりもします。大会がなく、明確に強い構築が明示されない分、「これはどうだろう?」という試行錯誤が止まりません。強いデッキはもちろん、楽しいデッキや、アニメでウィクロスを始めたいという方に向けたデッキも作りたいですね。
で、来月も新弾が出るということは、来月もパックを開けて、カードを揃えて、あーだこーだしていいってことですよね?いいんですか???ありがとうございます。

あと、WIXOSSBOXでこんな記事を書きました。
アニメでウィクロスやカードゲームに興味を持った方は、ぜひこちらをご覧ください。構築済みデッキを買って開けるところから解説しています。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE