GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「Card Jockey」編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「Ca.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「Card Jockey」編

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
GLOWING DIVA 発売記念インタビュー!「Card Jockey」編
◇どんな動きができるチームですか?また、その強みはなんですか?
ルリグアタックでの詰めが強力なデッキです。
ルリグ起動効果、ピースカード、そしてSRシグニの<Pロマピ>を絡めて、ディーヴァセレクションでは特に止め辛いルリグアタックで詰めて行きます。

かつてキーセレクションで自分が使っていた華代の<炎真爛漫><歌舞熱曲>のコンボを彷彿とさせるテキストを見て、まず初めにこのチームを組もうと思いました。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
センタールリグ
4
アシストルリグ/ピース
8


誰でもぱっと組みやすいようにSR1種類だけで組んでみました。
ディーヴァセレクションはとりあえずスタートデッキとノーマルだけでも全然強く組めて遊べるので気軽で良いですね!

◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
最終版のルリグアタックでの詰めを目指して、序盤は<ローメイル>と<ランスロット>で面空けを行い、<DJ.LOVIT-W-SCRACH>で付与したダブルクラッシュを通して盾を減らしていきましょう。
また、ピースカード<ENDLESS-PUNCHLINE>に備えてデッキの中のレベル1のシグニは減らしておきたいので、<羅星 アルファルド>や<聖天 ハニエル>が引けていれば積極的に盤面に出してデッキを圧縮していきましょう。

レベル3グロウ直後はピースカード<ENDLESS-PUNCHLINE>を使用し、盤面には<コードハート Pロマピ>を並べてガード制限つきルリグ連パンを通していきます。
相手のエナが多い場合はもう一枚のピース<GO TO the TOP!>で相手のエナを削りガード制限の縛りをキツくしていやりましょう。
ここまでで盾削っておけば、次のターンには<DJ.LOVIT-CROSSFADE>の効果で残りの盾をクラッシュして<MC.LION-3rdverse>のルリグ起動効果でトドメのルリグパンチ!

◇キーカードは何ですか?
ルリグアタック三種の神器
MC.LION-3rdverse&ENDLESS-PUNCHLINE&コードハート Pロマピ
20210119 wx1.jpg
このデッキを支える三枚のルリグアタック補助カードたち。
ピースカード→ルリグ起動の順番で使用し、それをシグニのガード制限効果でバックアップしてやるデザインですね。
赤のアシストルリグ
DJ.LOVIT-W-SCRACH&DJ.LOVIT-CROSSFADE
ダブルクラッシュ付与と効果によるライフクラッシュ、第一弾にして早くもバチバチのアグロカードが出てきました。
ルリグでの詰めを目指す過程で一枚でも多くのライフを割っておきたいので、ライフを取る動きに特化したこの2枚は相性が良く、個人的にもかなり好みなアシストルリグです。
序盤の打点
ローメイル&ランスロット
前弾環境では構築段階で色拘束の強い<ヘラ>くらいしか無かった低級アタッカーですが、まさかの汎用性で登場しました。
これらのシグニは出現時効果なので、<ハニエル>のライフバーストから出して多面防御が狙えます!
無色コストで使用できるので、赤を触れるデッキなら必須カードになりそうですね!

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!


正確には今弾のカードではないですが、しぐれうい先生イラストの<サーバント #>が可愛い!

◇ 最後に一言お願いします!
聖天姫 アークゲイン>が今弾の人気カードみたいですね。
一気に走り切るこのデッキでは必須では無いですが、手に入った人は<>の枠に入れてあげても良いと思います!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE