【第76話】桃太郎竹槍部隊 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第76話】桃太郎竹槍部隊 | WIXOSS|ウィクロス

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【第76話】桃太郎竹槍部隊

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by ねへほもん

8月も終わり、早くも9月ですね~
コングラがゼノマルに変わりますが、マニア向けな好みが分かれそうなイラストですねw

アーツのコングラって何枚か取ると余ってくるのでそろそろメインデッキに入るカードでもいいのでは?と思っています。
サーチャーはあまり採用率が高くないのでイマイチでしたが、スリーアウトやネクストレディのような汎用カードなら十分価値があると思うのですが・・・


ウィクロスマガジンが発売されました。
9弾の情報満載で、強いカードも付いてきて一石二鳥。
当然皆さん買いましたよね!

筆者はまだですが(´・_・`)

アマゾンの発送が遅いんですよw

3の倍数の弾には、3弾のコマリス・カーノ・マリゴ・ツーダスト・アステカ、6弾のキュア・TAP・ドロンジョと限定の無い爾改の強化カードがたくさん収録されましたが、
この9弾も爾改のお供は無くとも限定無しの強力汎用カードが多数収録されます。
このブログでもそういった汎用カードを投入したレシピをいくつかご紹介したいと思っています。

まだマガジンは入手できていませんが、とりあえず漏れ聞こえた情報をもとに1デッキをご紹介します。
マガジンは買ったけど付属カードの使い方が分からないという方のために、こちらも活躍するレシピとなっております。

◆デッキレシピ

・メインデッキ
0~2 バニラ緑子
三式豊潤娘 緑姫
緑幻獣 モモ
アイドル・ディフェンス
ツー・ダスト
雲散霧消
大器晩成
グレイブ・ラッシュ

・非LB
幻獣 ヒャッコ 2
サーバント O2 4
幻獣 ミャオ 4
幻獣 モンキ 4
サーバント T2 2
THREE OUT 3
ネクスト・レディ 1

・LB
幻獣 ハチ 4
幻獣 コマリス 2
サーバント O 4
幻獣 ミスザク 4
幻獣 キジ 4
修復 2

◆キーカード
《緑幻獣 モモ》
9弾で登場する3止め緑子用のレゾナシグニ。
アタックフェイズにバニッシュされない効果、出現時に3エナチャージする効果、緑1を払うことでランサーを得る効果と強力な3つの効果を有しています。
3緑子の効果を含めると12000打点になり、コマリス無しでもレベル4シグニを撃破できるのは優秀です。

ハチ+モンキ+キジと若干出現条件は重いですが、それぞれダウン時や出現時に役目を終えるシグニばかりなので、モモで置き換えることで
盤面を空けてスペースを有効活用することができます。

3体揃えるためにも、何らかの回収手段を用意しておきたいところです。

《アイドル・ディフェンス》
アイドル・雲散霧消の枠は自由な防御アーツ枠で、環境に合わせてカードを使い分ければ良いかと思います。
アイドルはカードゲーマー付属で入手しそびれた方も居るかもしれませんが、何とここで朗報が。

アイドルは9弾で再録されます!!

我ながら宣伝上手ですねw
タカラトミーに広告料をもらいたい位です。

更に3止め緑子に必須のミャオも再録されます。
嬉しいですね!

《グレイブ・ラッシュ》
このデッキの目玉カードであり、ウィクロスマガジン付属の強力な1枚。
このデッキでは3つの有効な使い道があります。

1.マユ特攻から押し切られがちなタマユ相手の強力な防御手段となる
2.ハチ・モンキ・キジをわずか1コストで揃え、モモを呼び出すことができる
3.ミルルンやピルルクにフルハンデスをされた状況でも、晩成からの詰めのシグニを出せる

1は従来3止め緑子が苦手としていたタマユへの対策となるため非常にありがたいところ。
2は再三再四だと3エナ払って2枚しか回収できないところ、わずか1エナで3体出せるという破格のコスパになります。
3はあまり使わないかもしれませんが、12エナはあるがターン開始時手札0という状態でもシグニを3体呼んで晩成から3ダメージを通すことができます。
また、少しエナが足りない場合は、2と組み合わせてハチ・モンキ・キジ→モモを出し、トップ2ドローで引いたシグニと合わせて3体並べれば、エナを補うことも可能です。

今後レゾナが増える度に防御手段と合わせて強さを増すと思いますので、マガジンは是非買いましょう!
・・・と宣伝したのだから広告料を(以下略

◆回し方
解説するほどでもない位シンプルなデッキですが、一応簡単に解説を。

レベル2のシグニ配置が重要で、ハチ、モンキ、ミャオのような感じで並べると良いです。
ハチやモンキが殴られれば3グロウ時に空いた盤面にミスザクを出して殴れば良いですし、殴られなければキジを出してモモにつなげれば良いです。
今までだと場に出たモンキやキジが放置され、ミスザク・ミャオとの入れ替えが遅れてダメージが蓄積しづらくなることがありましたが、モモの登場で盤面の入れ替えをスムーズ行うことが可能になります。

ダメージを与えるペースが上がる上、モンキ・キジが殴られたりモモになったりしてエナチャージに繋げやすくなるため、最後の晩成詰めまでのスピードも上がります。
反面、手札の消費は激しくなるため、THREE OUTでしっかり補給しましょう。
今回は採用していませんが、《グレイブ・ラッシュ》+《リバース・モード》の回収コンボを狙うのもアリです。


こんなところですね。
シンプルながら、スピードとエナ稼ぎを併せ持ったなかなか強力なデッキかと思います。
個人的には、後攻でもレベル2のターンにミャオでダメージが稼げ、先後に関係なくダメージを稼げる安定性が気に入っています。

必須パーツだけなら安く組めますので、一度組んでみてはいかがでしょうか。
では(^-^)/

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