INTERLUDE DIVA 発売記念インタビュー とこ編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

INTERLUDE DIVA 発売記念インタビュー と.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

INTERLUDE DIVA 発売記念インタビュー とこ編

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
INTERLUDE DIVA 発売記念インタビュー とこ編
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
アンサプ・さんばかの中でも特に、トラッシュの扱いに秀でたルリグです。トラッシュに落ちたシグニを拾ったり、トラッシュを増やしてパワーマイナスを仕掛けたりと、継続的に戦える構築を目指しました。
「トラッシュから欲しいカードを拾って戦う」強みは、場面に合わせて必要なカードを選んで戦えるということです。一見テクニカルに見えますが、実は初心者にこそ使いやすい戦術でもあります。<鈴原るる>のおかげでトラッシュを増やしやすいので、「必要なカードがない!」という状況は少ないはずです。
今回は<夜見れな><葉加瀬冬雪>のコンビを中心に据えて構築してみました。細かいマイナスをどんどん振って、小気味良く除去していきましょう!

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。


◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
レベル1での除去は<葉加瀬冬雪>か<ラトナ・プティ>で行います。こちらが後攻で、相手の場にパワー2000のシグニがいれば、<葉加瀬>でマイナス1000を2回か、<ラトナ・プティ>+<シスター・クレア>でマイナス1000を2回すれば、2点が取れます。序盤からバシバシ攻めていきましょう。
こちらが先手の場合は、<星川サラ>2面や<メリッサ・キンレンカ>2面で高いパワーラインを保ち、相手の除去に備えます。どちらも必要なパーツは<アシストリゼ レベル1'>でかき集められます。
レベル2は<アシストアンジュ レベル1>などで除去したり、相手のアタックに合わせて<アシストリゼ レベル2'>にグロウするなどして攻め続けます。ここはエナや盤面と相談しながらでOKです。

レベル3以降はコンスタントに3面要求を続けていきます。<鈴原るる>でマイナス10000しつつトラッシュを増やしたり、<夜見><葉加瀬>+<戌亥>の起動効果でマイナスを振りまいたりしながら、しっかり除去していきます。
火力が不足してきたら<スーパー・ヘルエスタセイバー>で後続を用意したり、<サンバ・カーニバル>で一気に除去すればOKです。「シグニで手が届かない範囲を、ピースやアシストルリグで除去」と覚えおきましょう。

◇キーカードは何ですか?
夜見れな&葉加瀬不雪
にじさんじでは同期らしいお2人です。出現時効果で細かいマイナスを振りまきます。
夜見>+<葉加瀬>でマイナス5000です。レベル1のバニラシグニや、レベル2の標準的なシグニを除去できる値なので、先攻でレベル3にグロウした時は、まずはこれを狙いましょう。<夜見>+<葉加瀬>×2でマイナス9000になります。ここに<戌亥とこレベル3>の起動効果でマイナス3000を加えれば、マイナスの値が12000まで伸びます。ほとんどのレベル2以下シグニと、レベル3シグニの多くを除去できるラインになるので、後手を取った時はこの動きを目指しましょう。<戌亥とこ>で空けたシグニゾーンには、<鈴原るる>などを置いて、さらなる除去を狙っていきたいですね。
マイナスの値はさほど大きくはありませんが、エナの消費なしで除去ができるのが非常に優秀。動かし方のイメージは、オールスターフォーマットの<アイン=ダガ>など、ハナレの毒牙シグニに近いです。マイナスの値を計算しながら、しっかり動かしていきましょう。

ちなみに<葉加瀬>のパワーが低く、「除去のマトになるのでは」という懸念もあります。実際にデッキを回したところ、よっぽどパワーが高くなければ、アシストルリグやピースでどんなシグニでも除去されるので、誤差かなという印象です。相手の<葉加瀬>と<ビュレト>に気をつける程度で、<ヘラ>の前では皆等しくおさらばでした。

鈴原るる
トラッシュを増やしつつマイナス10000。2エナでお手軽にマイナスできるのはもちろん、<ニュイ・ソシエール>の除去の条件をサポートするのにも役立ちます。トラッシュを増やすことで、<スーパー・ヘルエスタセイバー>や<アシストリゼ レベル2'>で回収するための<サーバント#>をトラッシュに送り込むこともできます。
2エナとコスパは非常に良いですが、それでもエナはかつかつになるので、できるなら<夜見>+<葉加瀬>のコンビで動かしていきたいところです。

アシストアンジュレベル2'
0エナで1面防御、2エナで2面防御のアシストルリグ。もともとのグロウコストが0で最序盤に使いやすく、レベル1-2帯での1、2面防御に使っています。
ここは一番迷っている枠で、まだ定まっていません。1面除去1面回収の<アンジュ2''>に比べてコスパこそいいものの、<ヘラ>や<マルス>、<アルス・アルマル>といったアタック時除去のシグニはやや苦手な印象でした。防御を捨てて単純に除去をしたいなら、<アンジュ2>でもいいようです。その場合<鈴原るる>や<ニュイ>を減らして、別のシグニを採用してもいいかなと。
ディーセレはアシストルリグの選択が非常に奥深く、カードプールが狭い0弾でも既に悩みに悩んでいます。これからどんどん増えていけば、より一層難しくなるんでしょうか。楽しみですね。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
サーバント#(月ノ美兎)
唯一見ているにじさんじライバー。サブカルチャーに造詣が深く、在宅勤務中に雑談配信をラジオ感覚で聞いています。
自身の稀有な経験を、視聴者に魅力たっぷりに伝えられる語彙の広さと巧みな話術は、ぜひ見習いたいところ。職業病にはなりますが「世界中の誰にでも会えて、取材して記事を書く権利」が貰えるのであれば、迷わず月ノ美兎さんを選ぶくらいです。私の筆力じゃ魅力は引き出せないでしょうが、もし願うなら一度お話を伺ってみたいですね。
カードゲーム的な話をすると、サイン入りサーバントを揃えることができました。オールスターのデッキに使っています。

ウムル=クリアー
ヘルエスタセイバー>で回収したサーバントをトラッシュに送られてひどい目に合いました。やっていることはキーセレ<アトラン>よりえげつないです。
ルリグ凍結も見た目以上に強いです。<ウムル=ダウン>ももちろん強力ですが、こちらもお試しあれ。

◇最後に一言お願いします!
よく行くカードショップで新弾開封をしたのですが、懐かしい面々・新しい面々で賑わっていたのが印象的でした。タイムラインを見ても多くの方がウィクロスを遊んでいて、半年ぶりの光景に、グッと来るものがこみ上げてきました。発売日は9時間回したので両手が腱鞘炎です。
せっかくなのでwixossboxもよろしくお願いします。ディーセレへのアップデートは完了しました!今までと何ら変わらず、入賞デッキを掲載していきます。よろしくね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE