◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
相手に干渉する手段が少なく、互いに殴り合うことの多いディーセレにおいて、「ハンデス」という干渉手段を持つのがウムルの特徴です。確認できるのは3枚までですが、ある程度ハンデスを入れた上で出せば手札の全てを見るのとほぼ変わりません。
相手の主力シグニを奪って攻撃力を削ぐも良し、サーバントを奪ってルリグアタックを確実に通すも良し、「ハンデス」を通じてゲームを支配できるのがウムルの特徴と言えるでしょう。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
1,2ターン目:<ミズドケイ>と<カワニイ>や<ソラサー>が揃えばラッキー。ノーコストで1枚ハンデスできます。可能ならアトやタウィルのアシストルリグでダメージを通します。
3,4ターン目:<アザトース>でダメージ、<アシレン>でハンデスを通し、ライフ・手札の面で相手にプレッシャーを掛けます。
パワーを15000以上にする必要があるため、<カワニイ>や<ホタルマル>で補助しましょう。
<アンシエント・エコー>を使ったターンはチャンスで、一気に2体のパワー条件を満たすことができます。
5ターン目:エナが貯まったらいよいよ<ヨグソトス>の出番です。
サーバントを抜いてフィニッシュできると気持ちが良いです。
なお、僕は対面する側で、手札4枚からしっかり4分の3からサーバントを抜かれ、サーバント切れからのルリグアタックで負けたことがあります。
◇キーカードは何ですか?
タウィル=カラーズ
<アンシエント・エコー>からパワー15000の2体のLv3で攻めるターンでは、「3・3・1」のリミット7盤面を作る必要があるため、色が揃っていれば逃さず出しましょう。
リミットが必要な状況であれば、1色欠けていてもグロウの判断が必要になる場合もあります。
アサルト・ケルベロス
サーバントこそ抜けないものの、ノーコストのピーピングハンデスは強力で、相手の主力を奪いつつ、将来の相手の攻め筋を読むことができます。
とこのLv3グロウ前(後で2枚回収される)等、使っても効果が薄い局面や、タウィルのLv2グロウ前(<ヘラ>を奪えると間接的な防御に)等、効果的な局面が存在し、使用タイミングに慣れが必要な1枚と言えます。
◇追加でもう一つレシピ!ウムル(※センターとは限らない)
・・・とここまで書いたところで、1つ白状します。上のレシピは知り合いの方から提供いただいたもので、僕が考えたものではありません!
掲載のご快諾、ありがとうございました。
やはり僕は直接的にライフを攻めるのが好きで、すぐには効果の見えづらいハンデスは苦手です。
自力でウムルを考えてみたところ、こんなレシピになりました。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
センタールリグすら変わってしまいましたが、ハンデス型のアトです。
あくまでライフを削るのが主体で、ハンデスは相手の動きが少し鈍れば十分という位置づけです。
センターから外れてもなお、ウムルが動きの主体を担います。
ウムル=フリーズ / ウムル=ブレイク
<ミズドケイ>が抜けた分のハンデス要素を補いつつ、同時に打点を作ることができます。
<タウィル=カラーズ>は色条件が存在し、やや引きに左右される面がありますが、こちらはいつでも手軽に使え、リミットを7に増やすことができます。
タウィル=バースト
そこでこのルリグにグロウすると、2面防御しつつバニッシュで除去できます。
4エナで2面バニッシュ防御は、ディーセレの中ではコスパが高い守り方なので、積極的に狙いたいですね。
実戦では相手が回収手段を使って3シグニを並べ続けてくるため、2面除去がなかなか決まらないのが実情ですが・・・
蒼天 ヒュプノス / 羅石 アシレン
<ヒュプノス>は<ネオンテトラ>を引く前提のため、達成が難しいように思えますが、LBで<ネオンテトラ> or <アシレン>が捲れても使えるため、案外機会があります。
<アシレン>はルリグ起動で簡単にパワーが15000に達するため、ウムル以上に使いやすいです。
◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
大装 トビエル
LBが非常に強力で、アップ状態のシグニならパワーを問わず除去でき、防御性能としては申し分ないです。
相手シグニが全てアタックし終わった状態で捲れても1ドローできるため、いつ捲れても嬉しい点が優秀過ぎます。
場に出しても強く、手札交換により4枚しか無いサーバントを掘りに行けます。
アタック時のパンプ効果は、相手の除去LBを回避できる場合があることに加え、<アシレン>をパンプしてパワー20000でランダムハンデスするという使い道もあります。
相手ライフ0だが盤面の除去手段が無い時でも、<アシレン>のハンデスに一縷の望みを託すことができます。
◇最後に一言お願いします!
「ディーセレは4,5ターンで決着の付く、非常にテンポの速いゲームです。」と僕(3ターン目ダイヤブライドLB連打、3ターン目轢断銃声、2ターン目無限ルリパン)が言うことに、説得力はあるのでしょうか・・・?