【第316話】ディーセレとエナ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第316話】ディーセレとエナ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第316話】ディーセレとエナ

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【第316話】ディーセレとエナ
どうも、ねへほもんです。
ディーセレ発売まで約1週間。
皆さん、予約はバッチリでしょうか?
実物のカードに触れられず、僕も記事で具体的なデッキの解説をできずウズウズしていましたが、後少しの辛抱です。
ここまでライフと手札について、抽象的な解説を行いましたが、最後に最難関な要素として、「エナ」を扱います。

1.エコに目覚めるセレクター
前回、手札は余裕というノリで書かせていただきましたが、エナまで余裕・・・とは行きません。
むしろかなりキツイです。
計算に基づく綿密なプランが求められます。

エナ収支.png


↑は前回手札の話でも出てきた、収入と支出の対比表で、以前同様、構築済アンサプデッキ + アンシエント・エコーという構築で計算しました。
収支を比べてみると、不足することが分かります。
表について一部補足します。

・盤面除去 +7
毎ターン盤面を全部殴って除去しても、手札が足りることは前回解説しました。
すると相手としては、むしろ盤面除去を最低限にとどめ、こちらのエナを絞るプレイングを取る可能性があります。
最低限の盤面除去とは、ダメージに繋がる部分だけを除去することを指し、

ライフ 7点 + ウムル=ダウンの防御 2点 - 最初の1点(除去せずに通る) - ルリグアタック(ガード失敗は1回と仮定) = 7点

だけシグニが除去されてエナが増える計算になります。

ここで1つ注意なのが、バウンス等でエナが増えない場合には計算が狂うという点です。
エナを絞るのに有効な除去手段として、バウンスが脚光を浴びるのでは、白を擁するにじさんじの強みなのでは、と思っています。

後はきちんとルリグガードが出来るかも重要となります。
ディーセレは盤面防御や除去に重いエナコストを要するため、ルリグガードに1回失敗すると大きな損失が生じます。
味方視点では、盤面除去で貰えるエナが減る上、防御で1面分取り返すには追加でエナコストが必要になりますし、相手視点では、ルリグで1点通せた分だけ、盤面除去に使うエナを節約できます。
キーセレ時代の体感として、ガード失敗は何とか1回で収めたいところです。

サーバントを安定して引くという意味では、目醒めし者 タウィル=トレ毎ターン手札を2枚交換する能力は有用です。
同じ赤ルリグだと、キーセレのリルも<ハイメイル>の手札を入れ替えて、ガードを安定させていた記憶があります。
・アタランテ除去3回分 -9
前々回にご説明した、「5ターンで累計10点要求」を満たすためには、ルリグデッキの除去に加え、シグニで3面除去する必要があります。
1回で3エナ必要なので、3回で9エナ必要になります。重い。※アタランテ

・ブースターでデッキ強化案
エナが不足するとなれば、エナを補給する手段を追加し、デッキを改良する必要があります。
アトは緑ルリグなので、幸いエナを補給する手段は多いです。

幻獣 ナマケモノ → 条件付きながら、最速2ターン目からアタック時にエナチャージが可能
幻水 ノコギリハギ → 無条件でエナを増やせるが、レベル3なのでリミットを圧迫しがち
幻怪姫 アザトース → 2エナで除去でき、条件付きでアタック時にエナチャージが可能。SRなだけあって強力。

収支表だとエナを2枚補えば足りるように見えますが、実戦を考えると、更に余裕を持たせる必要があります。
収支表はゲーム全体を通じてのエナの過不足を見ているだけで、全体で足りていても、一部のターンで不足する可能性があります。
例えば、「5ターンで累計10点要求」を満たすには、3ターン目以降3面要求がノルマとなりますが、3ターン目にグロウコストを支払った後で、3面要求分のエナを賄えるかは、かなり怪しいです。
アトだとタウィル=カラーズの除去&エナチャージ+2や、Lv3グロウ時の+3チャージがあるので助かりますが、ここまで手厚い補助があってなお、収支表で不足が出てしまうのです。

バウンス等の除去で更にエナ不足が深刻になることも考えると、エナの補給手段を十分確保すること、更に細かくターン毎の収支を計算することが必要となるでしょう。

・エネルギーを大切に
さて、ここまで繰り返し、エナが足りないことを力説してきましたが、そもそも何故エナが足りないのでしょうか?
キーセレ時代はエナを余らせるケースが多かったかと思いますが、決定的な違いがあります。

「コインとエクシードを使えない」

異体同心 華代>というキーを思い出してみましょう。
キーセレ初期で多く見かけ、僕もたくさんお世話になった1枚です。

コストはコイン2枚とエクシード4枚、エナコストで見ると0エナで使えますが、この1枚でどれだけの仕事をこなしたか、振り返ってみましょう。

3面除去(発動時+2面防御)→ディーセレ換算(アタランテ)で9エナ分
2面防御→ディーセレ換算(ウムル=ダウン)で3エナ分
計12エナ

ディーセレ初期(将来使えるかも不明)でコイン・エクシードが封印されたことで、追加で12エナもの負担が生じることになります。
コインは5枚使えるので、まだ余っています。<爆掃ウリス>の「ディスペア」(1面除去+2面防御)とかも加算しだすと、エナ換算でどれほどの負担になることか・・・

コイン・エクシードが封印されたことを契機とし、我々セレクターとしても、効率的にエナを使う「エコ」の視点を意識する必要があります。
より除去コストの少ないシグニを採用する、ルリグガードを安定させて防御エナを節約する、不要な明かりを小まめに消す・・・

我々が出来ることは何か、今一度考えてみましょう。
ウィクロスの最初期、エクシードが出る前の苦しい時代(※)を乗り切ったのですから、きっと出来るはずです。

幻獣神 オサキ>「何か言ったかの?」
※一部例外あり

2.エナ不足の対処法
エナが足りない足りないと嘆くばかりでは、何も始まりません。
幸い、対処法は色々存在しています。

(攻撃面の工夫)
・除去コストの軽いシグニの採用
・エナの補給手段の採用
・LBによるエナチャージ、除去
・アシストルリグとピースの見直し

(防御面の工夫)
・サーバントを引くやすくし、ルリグガードの成功率を上げることで、盤面防御への依存度を下げる
・LBによる除去

エナコストを下げるだけなら、ハーモニー・コール(8エナ)を抜き、適当な低コストピースに代えるだけで済みますが、「5ターンで累計10点要求」というライフレースの要請を同時に満たす必要があるのが難しいところ。
簡単な問題ではありませんが、この問題の解決に有効だろうと、僕が個人的に目を付けているルリグがあります。
それが、

タウィル

です。

一見地味に映る、「毎ターン手札2枚交換」が、実はディーセレに非常にマッチした能力なのです。
個人的に、このテキストを考えた人に最高の賛辞を送りたい気分です。

・手札が潤沢なので、捨てる2枚の選択肢が広い
・手札で腐っても捨てれば済むので、LB専用のカードを採用しやすい
・サーバントを引きやすくなる

LBで除去できれば、攻撃面でも防御面でもエナが節約できて良いことずくめです。
今まで、素引きのリスクを考えると、LB専用のカードを多数採用することは困難でしたが、ディーセレのタウィルならそれが可能となります。
LB専用のカードをコストとして捨てるという話なら、こういうカードもあります。

紅天姫 マルス

特にLv3グロウ直後は、グロウ時効果で最大手札が3枚増え、手札が余る可能性が出てきますが、それを無駄なく打点に変換できる1枚です。

「タウィルのLB枠はLBの威力が最重要」

といっても過言ではないかと思います。
ただ、調子に乗ってマルスを使い過ぎると、今後は手札が不足しかねないため、今度は手札の収支もきちんと計算することが重要です。

3.おわりに
いかがでしょうか。
もう一度、過去3回の記事のポイントを振り返ってみましょう。

「5ターンで累計10点要求が目安」
「手札は足りるので、エナを絞るような盤面除去が重要」
「エナの収支はきちんと計算」

ここまで書いておいて難ですが、実物に触れる前に記事を書くのは正直怖かったです。
発売後に違うだろ〜とご指摘を受ける部分があるかもしれませんが、「ゲームが2ターン短ければ所要手札は4枚減る」や「ディーセレはコイン・エクシードが無いからエナが苦しい」など、一定の根拠はあるつもりです。
新フォーマットの開幕というのは滅多に起こるイベントではないので、事前情報でどの程度理解できるか、自分を試す意味で挑戦してみました。
もし正しい内容であったなら、発売後も読み返す価値はあると思いますので、実物に触れた後に3つの記事に立ち戻り、ディーセレの理解を深めていただけると嬉しいです。

色々書けた実感がある一方で、始まらないと見えない部分も多いなと感じました。

・にじさんじ(白)のバウンスでエナを絞る < タウィルのマルスでエナを使わず除去 < アトが盤面をパンプして殴ることで除去LBをケアする 等、相性関係のメタゲームがどう回るか
・手札は余裕という予想に対し、ウムルのハンデスがどのように刺さるか
・そもそもにじさんじがどういう動きをするか (まだアンサプしか予習していません)

発売され、自分が記事で書いた予想の答え合わせと、未知の問いの答えが分かる日が待ち遠しいです。

最後に次の記事についてですが、ディーセレ発売後に「タウィル」の構築をご紹介します。
まだぼんやり案がある程度で、リスト化できてはいませんが、発売までに固め、早くご紹介したいと思います。
「毎ターン手札2枚交換」がめっちゃ強いとハードルを上げてしまったので、それに見合うレシピになるよう、何とか努力します。

ではお楽しみに(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE