【キーセレクション】奇数と偶数 グズ子デッキ紹介 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】奇数と偶数 グズ子.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】奇数と偶数 グズ子デッキ紹介

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】奇数と偶数 グズ子デッキ紹介
1.はじめに
どうも、ハリューです。

ディーヴァ発売日も迫り、キーセレクションルリグ紹介リレーも大詰めですね。

今回の担当するルリグはキーセレクション第一弾クラクションからの参戦ルリグ、『グズ子』の紹介です。
それでは早速やっていきましょう!

2.ルリグ紹介
トリックのシグニを操る黒のルリグ。

偶数軸と奇数軸、二つのタイプの全く違ったデッキが組め、一人で二度美味しいルリグです。

奇数軸は序盤から相手の面をガンガン空けて攻めていくアグロ寄りのテーマで、偶数軸は蘇生でのアド稼ぎや盤面ロックで制圧して行くコントロール寄りのイメージで組むことが出来ます。

今回デッキレシピは偶数と奇数の両方をご用意しましたので、自分好みの形を是非みつけてみてください!

3.デッキレシピ
(1)奇数軸
戦い方
今回はレベル4の「ダイレクト」を使用しない"3止めデッキ"を紹介します。

初手で<ワールドエンド>を展開し、コインを使用してガンガン相手のシグニをデッキバウンスしていきます。
レベル0で初期コインの多いグズ子なら序盤から惜しみなく合計4回分の起動効果を使用できるので噛み合い◎

奇数軸グズ子のレベル3のシグニはレベル4にも引けを取らない強力なシグニ達なので、アーツの枚数を4へグロウするデッキよりも多く取りながらメインデッキのパワーも維持することが出来ます。
レベル4にグロウしていない為、相手の<炎真爛漫>のアーツ制限にも引っかからないのもポイントです。

レベル12の序盤では<トカゲビル>や<ネムリネズミ>、<ルシファスター>の低級点取りシグニ達と<ワールドエンド>の起動効果を絡めて点数要求をしていきます。
レベル3以降は<ケンノミ>や<パーティーバズーカ>の強力なシグニ達で詰めて行きましょう。

キーカード紹介
劫末の唄鍵 ワールドエンド
10011.jpg
アタックフェイズ開始時ドローorチャージのアド稼ぎ効果と、コイン1をコストに相手のシグニをデッキバウンスする面空け効果を持っています。

アタックフェイズ開始時効果の発動条件を満たすために、メインデッキには2クラス持ちの<カリオストロ>と、レベル1帯には<ルシファスター>等のトリック以外のシグニも搭載しています。

ダブルチャクラム
レベル3で止まる関係上少ない枚数のエクシードを最大効率で消費できるアーツです。

序盤の防御だけでなく、<糾う者>の<アークエナジェ>をバニッシュ出来る点も強力です。

カリオストロ
ワールドエンド>の条件達成に貢献する2クラス持ちシグニなのはもちろんの事、手札に<パーティーバズーカ>等の出現時バニッシュ効果持ちを構えながら立てる事で、アタッカーそのものを消費せずに相手にアーツを要求出来ます。

出現時効果で欲しいシグニをサーチ出来る潤滑油的な役割も自身で熟せる点も強力です。

パーティーバズーカ
このデッキのメインアタッカーです。

手札一枚消費でパワーも関係なく、相手のシグニを何でもバニッシュする事が出来ます。

起動効果もランダム性が有りますがコストが要らない為使いやすく、このシグニのお陰でレベル4の相手とも渡り合えます。

(2)偶数軸
戦い方
初手で<ユキキー>を展開し、後々他のシグニ達の効果を最大限使用できる様にデッキの中の唯一の奇数シグニであるレベル1バニラの<クラウンキャノン>をデッキから抜き取ってしまいましょう。

レベル2以降では<アルババ>での蘇生で盤面を作り、<ピアノセン>や<ハンプティ>で点を刻んでいき、レベル4グロウ以降は<ザ・ロウ>や<モリアーティ>で強固な盤面を固める事を目指していきます。

ルリグデッキを蘇生系アーツで固めてあるので、相手が面を空けてきたらアーツで<モリアーティ>等を蘇生、アタックトリガーで攻めてきたら<ユキキー>のエクシードで効果を消してやりましょう。

キーカード紹介
一途の巫女 ユキ
10006.jpg
展開時のバニラサーチと、エクシードでの能力消し効果があります。

デッキの中を偶数で固めたいこのデッキの都合上、レベル1の採用枚数を削れるこのキーは噛み合い◎

エクシードも蘇生系アーツが強いこのデッキの弱点を補ってくれる為、今回はこのキーを貼りっぱなしでエクシードを使用するプランです。

モリアーティ
偶数軸最強カード。

奇数のシグニのアタック封じのロック効果と、偶数のシグニ登場時パワーマイナス、出現時シグニ場出し効果が有ります。

盤面に残るだけで相手の行動を縛り、除去されて面が空いても<アウェイク>で蘇生しての多面防御が狙えます。

ライフバーストも奇数のシグニ全バニッシュと序盤に捲れてレベル1の相手シグニを全て吹き飛ばす!なんてことも。

コンテンポラ
  • アルババ>効果で落ちると蘇生出来るので<ザ・ロウ>の下敷き分の手札消費を抑えられる
  • 相手のトラッシュメタ効果
  • 1点回復の強力なライフバースト
の3点を買って採用しました。

最近の黒デッキでは割とよく見る汎用シグニですね。

ザ・ロウ
コンテンポラ>以上に黒の汎用筆頭シグニです。

横展開が得意なこのデッキでは手札消費を抑えて出しやすく、小刻みにパワーマイナスを振る<モリアーティ>との噛み合いも◎

このシグニを一番強く使えるのは偶数軸での<アルババ>とのパッケージだと思います。
どうしてトリックじゃなくてウェポンなんでしょう......。

4.デッキ改造のポイント
おすすめ改造カードを紹介します。
炎真爛漫
レベル4のゲーム1起動効果「ダイレクト」に全力を注ぐならコレ!

相手のガードを封じてルリグアタック3点を叩き込みましょう!

メンダコギロチン
構築上白いカードが何枚か入ってくるので、エナの消費先として優秀なアーツです。

黒いデッキなので相手が蘇生をケアしてアタックトリガーを立ててきやすく、2面防御として働きやすい点も噛み合い◎

5.まとめ
以上となります、最後までご覧頂きありがとうございます。

ブログの内容についての質問はTwitterのDM(@haryu1115)まで送って頂けましたら、回答させて頂きます。

それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE