【キーセレクション】タマヨリヒメ(白)デッキ紹介「後編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】タマヨリヒメ(白)デ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】タマヨリヒメ(白)デッキ紹介「後編」

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
タマヨリヒメ(白)デッキ紹介「後編」
前半はこちらから。

レシピ3
四炎楚歌型


レシピ解説
リンカーネイション以降登場した最新型、ランデスを連打するデッキです。

四炎楚歌>を<永遠タマキー>と<ホーリー・グランドスラム>で3連打して盤面と盾とエナとエクシードを3枚ずつ奪い取る恐ろしいデッキ。

今回レシピは自分が練習用に組んだ物よりも納得のいく綺麗なレシピだったので、ご縁も有りLGP準優勝黒羽さんに声をかけさせて頂きレシピをお借りしました。ありがとうございます!

アーツに2面防御出来る<ブリーディングフォース>、メインに<白ゲイン>と<赤ゲイン>が採用されていて、より安定感のあるレシピに仕上がっています。

キーカード紹介
四炎楚歌
リンカーネイションで登場した超強力カード。

エナ、盾、盤面、エクシードをそれぞれ一枚ずつトラッシュに置く効果です。
一回だけなら簡単に耐えられそうですが、このデッキでは最大3連打するので構築時点で寄せていないとほぼほぼ止めることが出来ない強力な詰め筋になります。

ホーリー・グランドスラム
タマなら青2エナの軽減コストで使用できます。
本来青タマでの使用が想定されているであろうカードですが、今回は白タマでの運用です。

四炎楚歌>→<グランドスラム>→<永遠タマキー>→<グランドスラム

の流れで3連打出来る恐ろしいコンボです。

アーツの使用タイミングを無視して使用できるので、アタックフェイズに<四炎楚歌>を使い防御も出来たりしちゃいます。

永遠の鍵 タマヨリヒメ
eien.jpg
展開コスト2エナ、エクシード2でルリグ止めかシグニバウンス、コイン2ベットで破棄してルリグトラッシュからアーツを回収が出来ます。

楚歌>連打の話は上でもしているので解説は割愛。

このデッキではアーツ回収効果を買って採用されていますが、<楚歌>連打で詰め切れない試合では防御として使っても強いのが嬉しいですね。

童話キー
meisapo.jpg
このデッキではグロウ時のエナチャージで詰めのアーツ連打用のエナを蓄えるお仕事。

相手のレベル2までガードを切らなくても良くなるため、詰めの<楚歌>用の赤エナも確保しやすくなっています。
キーを破棄することでこちらのレベル3での打点確保にもなり、噛み合い◎

ダイヤブライド
ランデスした際に0エナで撃てる<セレハピ>がネックになるので、そのケアで1枚だけ入ってます。

遊具のシグニではないですが、<童話キー>や<ブリフォ>で触りに行けます。

基本の戦い方
初動は<童話キー>を即展開し、後半のエナ確保に繋げていきます。

レベル2以降は白タマの王道<ラティナ>と<ヨミフダ>を絡めてのバウンスで盾を削っていきます。

レベル3では<童話キー>を破棄しての点数要求、そして<永遠タマキー>を展開。

レベル4にグロウすればそこから一気に最終局面。

ホーリー・グランドスラム><永遠の鍵 タマヨリヒメ>のコンボで<四炎楚歌>を3連打!

エナもライフクロスも失った相手は成す術もなく散っていく事でしょう......。

デッキ改造のポイント
ルリグデッキのアーツの選択肢をいくつか紹介していきます。

ブリーディングフォース
一番のド安定アーツ。

最大2面防御として働き、バウンスとトラッシュ送りなのでデッキプランとの噛み合いも◎

最低でも2エナで使用出来るので、場面に応じて臨機応変に動けるのが魅力です。

ナンバー・バインド
華代を対策するならコレ!

合計レベル6になるようにアタック出来ないを付与するので、普通のデッキ相手にはリミット7以上になるように並べられて思ったように使えず、使用タイミングを見誤ると抱え落ちする可能性も有るので注意です。

ポジティブ・ディフェンス
赤と青のルリグ相手にコスト軽減で使用出来る、最小2エナの2面防御です。

華代に強く出ながら<ナンバー・バインド>よりもゲーム後半を見据えた場合に採用候補です。

メンダコ・ギロチン
レシピ3の楚歌タマに採用されている事が有ります。

モードの選択肢が広いのが魅力で、シグニ回収効果で詰めの精度を高めたい場合の採用候補です。

まとめ
というわけで、今回は白タマのデッキ紹介3本立てでした!

ディーヴァまでまだ1か月以上も期間があり、その間に賞品も新たにウィクロスセレモニーが開催されます。
勝ちを狙うならタマはかなりオススメのルリグなので、是非お試しあれ。

ブログの内容についての質問はTwitterのDM(@haryu1115)まで送って頂けましたら、回答させて頂きます。

ここまでご覧頂きありがとうございました、それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE