【第75話】デッキ盗作疑惑 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第75話】デッキ盗作疑惑 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第75話】デッキ盗作疑惑

posted

by ねへほもん

どうも~
あぁ、遂に筆者の長い夏休みが終わってしまった・・・
大人しく働きますw
当分はそこまで忙しくないのでウィクロスもほどほど出来るかと思います。


今日はファミコンくん2号店のWPSでした。
ノーゲイン禁止が早期適用された大会のため、晩成爾改とミルルンを対策したデッキを投入しました。
その結果は・・・

予選
1回戦 エフェクト爾改 ×
2回戦 ミュウ
3回戦 3止めユヅキ
4回戦 タマユ ×
5回戦 エルドラ
6回戦 タマユ

決勝T
1回戦 タマユ
2回戦 アルテマイオナ
決勝 タマユ ×

という訳で2位でした~
こちらが今回使ったデッキレシピです。
エフェクト爾改.JPG

今日はエフェクト爾改でした。
8月のWPSは、晩成爾改3位→宇宙タマ4位→エフェクト爾改2位と安定しているのですが、なかなか優勝には結びつかないです・・・
まぁ経験上、優勝にはどこかで強運が絡まないとたどり着けないので、優勝を狙える位置まで安定して上がれることは良いことだということで。

予選は8位でギリギリ通過し、決勝Tは予選の順位に基づいて先後が決まる(つまり、全て後攻)というルールの割にはよく決勝まで上がれたなと思います。

そういえば、宇宙タマ・エフェクト爾改としみずきさんのデッキをパクりまくっていますねw
偶然ですよ(多分)
それだけしみずきさんのデッキが優秀ということで。

折角ですのでデッキの解説をしておきます。

◆キーカード
《レインボーアート》
しみずきさんの構築では2枚目のアンサプでしたが、ここではレインボーアートにしてあります。
序盤はアンモ硝煙セットの回収、終盤は貴重な回収&除去手段になります。

しみずきさんと違い、アンモ硝煙速攻で仕掛けるor致命的な損害を与えることを狙ったデッキのため、コンボパーツや息切れした時の回収手段として採用しています。
枠の関係上、デリーを採用していないため、シグニ切れのリスクを軽減する意味でも必要です。

アンサプ1枚分防御が薄くなりますが、アーツ1枚分引き伸ばしたところでこちらが息切れするだけなのであまり関係ないです。
タマユも追加ターン込みでアンサプを2回使えれば、相手の天使シグニが切れるはずなので後はエフェクトで守ります。

《ペイ・チャージング》
単なるチャージ要員に1枠割くのは勿体無いと考え、場合によってはカーノの除去効果を使えるペイチャを採用しています。
初手にどうしても赤エナをチャージできない場合に使うとグロウ事故を回避できることもあります。

《羅石 アンモライト》《硝煙の気焔》《THREE OUT》《コードアンチ ドロンジョ》
殺人セットを各4枚投入しています。
しみずきさんの構築同様、殴らない方針を取ってくるのは大歓迎なのですが、最近は爾改の手の内がバレているのか、遅い構築だと安心して殴られることも多いです。

特にタマユ戦では、硝煙アンモセットを見せつけることで警戒を誘い、相手の殴りだすタイミングを遅らせることが重要です。
実際、今日のタマユ戦は相手の殴り始めが遅いゲームは勝てました。
決勝は容赦なく初めから攻められたためかなり苦しかったです・・・

ドロンジョの枚数には悩んだのですが、4枚投入で間違いないです。
防御アーツで黒エナを消費するため、黒エナはいくらあっても足りません。
似たような働きをするヒスイは、必要に応じてレインボーアートで回収するために1枚に留めました。

ペイチャの採用により、THREE OUTはかなり使いやすくなっています。
アンモセットを揃えることは勿論ですが、速攻環境において早めにアンサプのパワーダウンの条件を満たしたり、タマユ相手にアステカを引き込んだりする上で非常に役立ちました。

《PEEPING DESIDE》
しみずきさんと異なり、全てを根こそぎハンデスするというよりは相手のキーカードをピンポイントで潰すためにこちらを採用しました。
アンモ硝煙ラッシュに集中していると相手の全ハンデスまでは手が回らないので。

今日の決勝T1回戦では、ライフ1点の相手に対しアンサプリフレッシュ→レインボーアートで回収→レベル3指定でサーバントTを捨てさせ、爾改起動で詰めという手順で勝ちました。
このように、1枚入れておくといざという時役に立つかもしれません。

ただ、ピンポイントで2枚ハンデスしたい局面もあったため、《TRICK OR TREAT》も1枚欲しかったです。

《狂乱する博奕》
要りません!!!
このデッキで20戦近くしましたが、1度も使ったことが無いです。
対ウリスのように苦しい戦いで一発逆転できるように入れましたが、そもそも当たらなかったので何とも・・・

ちなみにシグニの方が色が多いため、シグニを選択すると色までは当てられづらくて安全です。
その読みは相手も一緒でしょうから、本気で逆転を狙う場合には敢えてスペルを差し出すという手もあります。

《幻獣 コマリス》
自分の爾改はコマリスカーノとは切っても切り離せませんw
アンサプが1枚しか無い分、タマユ戦ではコマリスパンプでアークゲインを撃破できるか否かがマユ特攻を耐え切る鍵になります。
LB対策で詰めの直前に使うのもアリで、今日の準決勝(アルテマイオナ戦)では事前にパンプしたことでリカブトを踏んでもバニッシュされずに済みました。


◆各デッキ対策
・VSタマユ
タマ側のピンチ採用率が上がっており、苦しい戦いを強いられます。
後攻やノーパンされた場合には4グロウ前に詰め切ることは難しいため、アークゲイン壊滅に方針転換します。

相手の4グロウ前に《ピーピング・チョイス》を使い、相手が引いている場合にはアークゲイン、そうでなければアテナ等天使シグニを落とします。
4グロウ後はコマリスパンプを絡めて天使シグニを撃破します。

天使3面を徹底的に維持された場合は、相手の攻め手が遅くなっているでしょうから、アステカドロンジョをきちんとエナに残しつつじっくり天使シグニを倒していきます。
むしろ厄介なのは、一気にヘッケラコックで攻められた場合で、ライフを削られた後に次のターンにマユ特攻から詰められると苦しいです。

正しく対応されると苦しいという印象です。
一度でもモダンを外してくれれば一気にチャンスが出てきますがw

・VS晩成爾改
ペイチャ→ピーピング・チョイスでアヤボン等相手のキーカードを捨てさせます。
自分のライフをエフェクトで守って極力致死圏外にしつつ、相手のライフはアンモ特攻で一気に削ります。
詰めのターンまではあまり殴らず晩成を使われないように意識しますが、詰めの段階では全身全霊等薄いながらも相手の防御にも注意しましょう。

キーカードを捨てさせると相手の動きが鈍るため、有利に戦えるかと思います。
これは2止めピルルク等他の速攻にも当てはまります。
1枚だけ投入しているサーバントTが引ければラッキーですねw

・VSミルルン緑子
しみずきさんは苦手としていましたが、この構築ではむしろ有利に戦えます。
アンモ速攻で一気に攻め潰せば、4グロウ前に詰め切るか、アーツ使用で相手の戦力を消耗させた上でレベル4グロウを迎え撃つことができます。
特にこちらが先攻の場合はかなり有利ですね。

ミルルンのトリトリ、3止め緑子のツーダスト等でハンデスを受けると苦しいですが、構わず攻め潰すのみです(雑)
レベル4にグロウされた後もレインボーアートで戦力補給&除去が可能なため、特にライフ回復手段を持たないミルルン相手ならじわじわ削っていけるかと思います。

・VSウリス
最も苦手と言っても過言ではない相手です。
ガットによる固い防御、強力なLB、紅蓮ウリスの回復効果、ケルベルン・阿吽セット・ルシファルによる除去力の全てが脅威となります。

まず、現在のウリスは防御の大半をガットに依存しているため、ハンデスはほぼ無意味と言って良いです。
相手のシグニも無駄に殴らないことで不要なエナを与えず、相手の手札はガット防御時に全て捨ててもらうことで処理します。
1度ガットを使わせた後は全殴りで徹底除去します。

ガット対策として、レベル3以降は真ん中にパワーが8000以上のシグニを配置した上でアタックに入るのがコツです。
ガットでケルベルンを蘇生された場合、返しの被ダメージ要員となるため、出た瞬間に除去する必要があります。
4以降は阿吽を蘇生される可能性もあるため、可能な限りその前にガットを使い切らせたいところです。

防御の中心はエフェクトですが、相手の攻撃力もなかなかなもので、何ターンも耐え抜くのは容易ではないです。
それでいて紅蓮効果でライフを回復して決着を遅らされるのですから、厄介なことこの上ない。
パイモンで盤面を固められてどうしようもない、防御アーツを使い切って次のターンが無いという場合には博奕で一発逆転狙いましょうw

相手が対応を誤れば勝てるタマユ戦と違い、普通に相手されるだけで苦戦を強いられます・・・
エニグマも絡むと更に面倒ですが、THREE OUTでトラッシュが肥えていればアンサプパワーダウンで一気に流せる可能性もあるため覚えておいて損は無いかと。


こんなところですね。
タマ・ウリスにはデッキパワー負けする印象がありますが、それ以外のデッキには序盤から柔軟かつ豪快に動けるため幅広く対応できるかと思います。
良かったら使ってみてくださいませ(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE