【ルリグ紹介リレー】world's end, girl's rondo | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ルリグ紹介リレー】world's end, girl'.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ルリグ紹介リレー】world's end, girl's rondo

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【ルリグ紹介リレー】world's end, girl's rondo
1.はじめに
心変〇り
強〇
洗脳-ブレイ〇コントロール
精神〇作

カードゲームにおいて、「コントロール奪取」の強大さは言うに及ばない。
自分の盤面を増やしつつ、相手のリソースを奪うことで、二重にアドバンテージを獲得する。
相手がコストを掛けて出したエースを奪うことで、労せず果実のみを享受できる。
その強大さは広く認められ、規制対象となったカードは数知れず。

ウィクロスの世界にも、その力を持つ者がただ1人。
その名は―――

「アルフォウ」

2.ルリグ紹介
厨二感溢れる出だしとなりましたが、今回は「アルフォウ」を取り上げます。
「コントロール奪取」という、調整を誤ると「強大」の域に至ってしまう難しいギミックを取り入れたルリグです。
リンカーネイションでキーセレ版<サユラギ>が登場したことで、オールスターの主力ギミック「デッキ落とし」も本格的に取り入れられるようになり、より戦いの幅が広がりました。
また、限定無しのLv4シグニが増えたことも追い風で、傀儡シグニが<ザロウ>の下敷きに留まらず、主戦力として活躍する機会が増えました。

相手のカードに触れる点から、リモート対戦に向かないと時々ネタにされますが、「どう処理しようかな・・・?」と苦笑いしつつ対戦するのも1つの楽しみ方かと思います。
今回は、クセの強いギミックを操るアルフォウに、クセの強いキーを組み合わせた、非常に個性的な構築をご紹介します。

3.デッキレシピ


4.戦い方
2ターン目に<アリョーヌ>、<ブロト>、<ラプンツ>を揃えるのが最初の目標です。
上手く揃えば、<ブロト>起動時に<アリョーヌ>で2000マイナス、<ラプンツ>出現時に3000マイナスが入ります。
また、<アリョーヌ>は2クラス持ちのため、<ワールドエンドキー>の補助にもなります。
2ターン目に3枚揃えるのは大変そうですが、<ヘンゼル>のサーチや<アリョーヌ>の回収で補助することで成功率を高めています。

3ターン目は2コイン獲得したら、すぐに<ワールドエンドキー>の起動を使って2面空けます。
10011.jpg
スユラギ>を引けていれば、もう1面空けて3面要求達成となります。

4ターン目以降は<セユラギ>が攻防の要となります。
攻めてはアタック時のパワーダウン、追加の攻め手となる傀儡シグニの召喚、ルリグの自動能力の補助と多様な形で攻めに繋がります。
受けては<ワールドエンドキー>の破棄時や<ストーリー・テラー>で蘇生させ、傀儡込みで2面埋めつつ、ルリグの自動能力でパワーダウンを入れることで3面防御が可能です。

デッキ枚数にも注意が必要で、<サユラギ>、<ブロト>、ルリグの自動能力等でうまく枚数を調整できれば、<オリサプ>の条件達成や相手のリフレッシュに繋げることができます。

5.キーカード紹介
劫末の唄鍵 ワールド・エンド
10011.jpg
相手のシグニを傀儡として奪えば、自然とクラスを散らせるため相性が良いキーです。
蘇生先に<セユラギ>が居るという点でもアルフォウとは好相性です。

長く残すほど多くのリソースが獲得できる一方、蘇生札を複数抱えると対策されやすいため、いつ破棄するかは悩ましい問題です。
普通に7ターン程度掛かるゲームであれば5ターン目、それより速い攻めを仕掛ける相手ならLv3の間に破棄する可能性がある等、実戦の中で慣れる必要があるでしょう。

ダブル・チャクラム
ワールドエンドキー>とセットで破棄する用のアーツとして採用しました。
1回使用しアンコールしてから破棄できるため、ただルリグトラッシュに送って終わりの他のアーツに比べると、無駄がないと言えます。

兄妹の原童話 アリョーヌ
序盤の主軸となる1枚で、<ヘンゼル>のサーチ候補の筆頭に挙がります。
立てるだけで<ワールドエンドキー>の2クラス条件が達成でき、出現時に<ブロト>・<ラプンツ>のうち足りない方を回収できます。
2ターン目に居ると居ないとでは天と地の差が生まれるため、マリガンでは<ヘンゼル>・<アリョーヌ>の片方は残すようにしましょう。

舞踏の童話 キュルビウス
オリサプ>の蘇生先として採用しました。
8000マイナスオールを掛けた後、<スユラギ>の3000マイナスだとLv4シグニを除去できないため、1枚入れるだけで除去範囲が広がります。
こちらの盤面がガラ空きの状態に蘇生しても意味がありませんが、そういう時は<ワールドエンドキー>の破棄の方を使えば良く、<オリサプ>+<キュルビウス>は相手にアタック時除去持ちが居る時に使いましょう。

不可思議な誇超 コンテンポラ / 羅祝石 ダイヤブライド
ザロウ>と相性が良く、ピン投のシグニにアクセスしやすいのもアルフォウの利点です。
今回はエナコストの色を意識し、<コンテンポラ>と<ダイヤブライド>の2枚を採用しました。

一見白エナは腐りそうですが、<メンダコ>のコストで支払うことができます。
また、<コンテンポラ>はクラスが美巧なので、序盤に引いたら<アリョーヌ>のコストに使えることも覚えておくと良いでしょう。

舞踏の小悪 サユラギ
Lv1のパワー3000というだけで十分強力です。
クラスが悪魔のため、<ワールドエンドキー>の2クラス条件の補助になる点でも好相性です。
先攻1ターン目に出してデッキから<ブロト>か<ラプンツ>を落とし、次に<アリョーヌ>で回収するという流れが理想的ですね。

幻竜 ベビドラ
Lv1シグニの枚数調整として採用しました。
龍獣はこのデッキで1枚だけなので、隣に何を立てようと2クラス条件を達成できます。(ただしサーバントを除く)
サユラギ>とセットで立つとすぐにパワーが5000に達し、パワー3000の<サユラギ>と共に除去されづらい壁として機能してくれます。

6.デッキ改造のポイント
ウリスの記事とネタが被るため不採用としましたが、<因果の均衡 ウルトゥムVSリワト>は有力で、蘇生先に<セユラギ>が居るため耐久力を高めてくれます。
10025.jpg
また、<ザロウ>のお陰でピン投のシグニを採用しやすいという利点に特化し、クラスではなく色を散らして<フォーカラー・マイオーラ>を採用するという案もあります。
その場合、<トリアイナ>が<ザロウ>に近い働きをする上、青エナとなるため好相性です。
7.まとめ
アルフォウ「鏡よ、鏡、私が一番苦手な対面は、だ〜れだ?」
鏡「それはアルフォウ、あなた自身です」
相手が美巧しか出さないミラーマッチには弱い。

そう、鏡だけにね(どやぁ)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE