【第26話】5弾環境、開幕! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第26話】5弾環境、開幕! | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第26話】5弾環境、開幕!

posted

by ねへほもん

今日は第5弾環境の初戦として、カードキングダム練馬春日店のWPSに出てきました!
大阪、名古屋、川崎でもWPSが行われており、いよいよ5弾環境が開幕したという印象です。
結果は、ほぼ3弾以前のカードで構築されたセイリュベイアが優勝しまくるという新鮮味の無い状況となっていますが・・・
対抗馬となっているのは、追加ターン効果を有するタマ型マユが最有力で、また白と緑の環境か~という感じですね。
今後の新デッキの台頭に期待。

自分の出たWPSは、まず予選でルリグ毎にチームに分かれて3時間戦い続け、成績の良かったチームにはおまけの賞品が出ました。
そしてその後、各ルリグでNo.1の成績を収めた人同士で最後にトーナメント戦をして優勝者を決めるという形式でした。

チーム分けは、白組がタマ・ピルルク・ミルルン、赤組がユヅキ・イオナ・エルドラ、緑組がアン・緑子・花代、青組がウリス・リメンバというチーム分けでした。
黒組無いのかよwww
人数調整の結果、多少色とは整合しないチーム分けになりましたが、青組に1人だけタマが配属されていたのは笑いましたw
自分はウリスで青組でしたが、結果は・・・?

1回戦:ミルルン ○
2回戦:ユヅキ ○
3回戦:紅蓮マユ ×
4回戦:セイリュベイア ○
5回戦:紅蓮マユ ○
6回戦:アン ○
7回戦:アルテマイオナ ○

6勝1敗でした。
さすがにこれだけ勝ち越せばウリスNo.1?かと思いきや、同率の人が居ました。
最後に2人でウリスの頂点を決める戦いに臨みましたが、

負け・・・

相手が先にアーツを使い切り、最後の特攻をアンサプで防ぎ、返しの攻撃で詰められると思った矢先にエニグマが飛んできて粘られる展開に。
相手ライフ3、手札0というシグニ3発+ルリグ1発の攻撃が通れば勝てる局面で、LBルシファルが発動して、盤面を埋められて凌がれました。
返しに黒シグニ2体を投げて紅蓮ウリス効果起動からの攻撃で詰み。

折角なので構築も載せておきます。


ブログの傍ら密かに本命デッキとして準備してきていたのですが、更なる上が居たんですね。
ウリス使いは名乗れない身ですが(笑)、一応自分がポイントだと思うカードの解説を。

・レベル1
計14枚投入しています。
ウリスは手札消費が激しく、手札を回復する手段に乏しいため、腐りづらい低レベルシグニを多用して序盤を凌いでいます。

・アステカ&デスバイデス
どちらも4枚ずつ採用しました。
アステカで蘇生した古代兵器をコストにノーコストで除去するコンボが狙いです。
アステカは紅蓮ウリスのエクシード効果のコスト調達、デスバイデスはルシファル効果補助のための盤面空けという役割を担うため、腐ることはあまりありません。

・マリゴールド&再三再四
今回最も悩んだ部分。
ノーコストで2エナ調達でき、グロウコストのために無理にエナチャージをする必要が無くなるのは非常に心強いです。
また、殴って盤面を除去してくる相手には再三再四を使って手札補充をすることも可能なので、対応に柔軟性があります。
ただ、マリゴールド自身は緑色なので、エナに行ってもグロウコストになりませんし、紅蓮ウリスの除去効果のコストにもできないのが痛いところ。

・悪魔の勇武 モリガ
盤面除去の足しにでき、ルシファル効果を補助できます。
パワー5000ダウンと小幅ですが、ルシファル出現時効果で釣ったり、グレイブガットで回収したり出来るため、使いたい時に引っ張れるのが魅力。

・堕絡の才女 ルシファル
このデッキのキーカード。
ルシファルの正面を空けて攻撃を通す→敵シグニを10000パワーダウンして除去し、もう1点通すという流れに持ち込めば、一気に2点取れます。
この効果を有効活用するために、レベル4グロウ時にデスバイデスやモリガといった盤面を空ける手段を用意しておくのがポイントですね。
特に先攻の場合、こちらが4にグロウした段階では相手の場のパワーが低いことが多いため、除去+ルシファルアタックのコンボが通しやすいでしょう。

・サウザンド・パニッシュ
初手に高レベルシグニ等腐った黒エナを置き、空いた面を殴ってきた相手シグニを除去することで、1点ガード&1面除去の効果があります。

回し方については、3弾環境に自分が使っていた爾改同様、「速攻あるのみ」です。
特にそれ以上の解説はしませんw
相手のアーツ使用を読んだり、自分の手札・エナといったリソース管理をしたりと序盤は苦労が絶えませんが、速攻デッキに慣れた自分には合ったデッキではないかと思いました。

爾改に比べると、グロウコストで多くのエナを消費するため序盤は爾改以上に苦しいですが、レベル4までグロウできれば以降はエナが自然に溜まっていくので自然と楽になります。
アルマが12000打点にアップするのも大きく、かなり盤面を維持しやすくなり、長期戦でもある程度戦えます。

ちなみに、今日のNo.1ウリスの方の構築はこちら。
・ルリグデッキ
0~2 バニラウリス
叫喚の閻魔 ウリス
紅蓮の閻魔 ウリス
サウザンド・バニッシュ
グレイブ・ガット
スピリット・サルベージ
ブラック・デザイア
デッド・スプラッシュ

・非LB
小悪の象徴 コオニ 1
コードアンチ ヘンジ 1
サーバント O2 2
サーバント D2 4
コードアンチ アステカ 2
背徳の象徴 コスモ 1
墓守の小悪 アルマ 1
サーバント T2 2
コードアンチ パルベック 1
悪夢の続発 リリス 1
デス・バイ・デス 2
リバイブ・フレア 2

・LB
大罪の所以 バアル 4
コードアンチ テキサハンマ 3
紅蓮の使者 ミリア 4
堕絡の虚無 パイモン 1
堕絡の才女 ルシファル 4
堕絡の砲女 メツム 2
エニグマ・オーラ 2

人によってはっきり構築の癖が分かれますね。
非LBは自分なら初手の盤面を埋められるサーバントO2を思考停止で4枚投入していますが、
こちらはサーバントT2やピン挿しの下級悪魔シグニを採用しています。

とは言え自分との戦いではお互いミラーのような動きをしており、
相手がサウザンド・パニッシュを使って初手を止めてきたら自分も止め返し、
グレイブ・ガットでシグニを回収してきたら自分は再三再四を使用し、
相手がブラック・デザイアで一気に除去してきたらその返しのターンで自分もデザイアをやり返しとオウム返しの応酬。

勝負を分けたのはリバイブ・フレアやエニグマのようなミラーで強いカードの採用の有無だったと思います。
エニグマは手札1枚、場3枚、エナ2枚を一気に消費する上、妨害を受ける可能性があるため採用しませんでした。
もう一方はかなり悩みました。

《リバイブ・フレア》
スペル 黒1
以下の2つから2つまで選ぶ。
「あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからレベル2以下の黒のシグニ1枚を場に出す。」
「あなたのルリグがレベル4以上で黒の場合、あなたのトラッシュから黒のシグニ1枚を場に出す。」

長所
・軽い消費でトラッシュの好きなシグニを呼び出せる
・盤面を空けられた時に強力

短所
・レベル4までは腐るため、序盤の事故要因になりがち
・レベル4になる前にミリア効果でトラッシュに落ちるケースが多く、安定して手札にキープしづらい

強いのはわかるんだけど・・・という印象で、自分は不採用でしたが、正解は分からないですね。

負けたのは悔しかったですが、自分以上にウリスを上手く回せる人が居ると知り、刺激になりました。
年末年始の勝負はまだまだ続くので頑張りますよ~!
良い報告をお待ち頂くとして、では(^-^)/
 

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE