【キーセレクション】圧縮カーニバル | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】圧縮カーニバル | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】圧縮カーニバル

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】圧縮カーニバル
ある男が言っていた...

キーセレにおける<タクティカルパニッシュ>は0コス<ドントムーブ>だと...

何を言っているかよくわからないかもしれないが、これは通常取ることができなかった点数をアーツで面を空けることにより相手の防御回数が減り、実質的に防御として成立しているという理論である。賢い。



そしてまたある男が言っていた...

キーセレにおけるライフバーストはアーツ外防御だと...



ということはだ、ライフバーストで面空けが出た場合それは2面防御と同義である。野生の<タクティカルパニッシュ>である。二つの理論を足すとライフクロスは7枚あるため最大7×2の14面のアーツ外防御になる。

キーセレの防御面数は10面前後が主流なため全て発動すればライフクロスのみで勝ててしまうことになる(?)

7枚発動すればどんな相手でも敵ではない。



だが7枚で満足できるのか?もっと"捲り"たくはないか?
これで捲る回数を増やすことができる。4回撃てば22面防御も夢ではない。

しかし、ウィクロスにはシグニだけではなくルリグのアタックも存在する。

せっかく強いLBが埋まっていたとしてもルリグアタックが通ってしまったら防御タイミングではなくなってしまう。<メイルストリーム>はサーバントが戻らないし結局なぁ...
10037.jpg
弱点が無くなってしまった。最強デッキの誕生である。

デッキレシピ
デッキ概要
LBで防御しまくる。埋まらなかったらどうするのみたいな野暮なことはいわないでくれよな。

一応捲る確率を上げるために圧縮理論も採用。非LBの大半を武勇ではないカードにしておくことで<メイル>後の当たりを増やしている。

各カード解説
メイルストリーム
キーカード。キーセレ唯一のアーツ外防御によって実質無限防御ができる。

このデッキでは<メイル>以外のLBを武勇の防御(になるかもしれない)もので固めているため1発撃つ毎に2面防御増えます(?)LBも<メイル>を回収できるため実質2面防御です。4枚。

シバイ
効率は良くないが一応アタックトリガー。LBが最強なので4枚。

ハンゾウ
基本LBで捲る用。LBが最強なので4枚。

カコウトン
一番攻撃の効率がいい。<バッドチョイス>で2面出すと3面防御になる。LBがそれなりに強く4枚。

イゾウ
山落としで序盤の攻撃の補助を行う。LBもタイミングが良ければ防御になる...かもしれない。4枚。

ヘンゼル、ドッグメ、ダンゾウ、グレーテル
ヘンゼル>から<グレーテル>、<ダンゾウ>、<ドッグメ>好きなものをサーチできる。1000ラインがいるならノーコスの<グレーテル>、止められそうな1面要求なら<ダンゾウ>、2面以上要求したいときや1000ラインがいなくエナを使いたくない状況は最大値が一番高い<ドッグメ>をサーチしてこよう。

セミラミス
メイル>で戻ってしまうのは弱いが16枚中15枚戻すのは困難なため泣く泣く採用。後半は<ピルピルキー>で切っていこう。

キャットレ
メイル>で戻らない山落とし下級。相手の山を触れる数少ないカードなので後半タイミングを見て使うと強かったりする。

0,1,2,3
コインが4枚でいいので3はドロー付きのものでよい。
使い方は<Wピルキー>、<4>「ジョーカー」(<ウムルキー>タダ出し)で<5>グロウ。
4
Wピルキー>は性質上最後まで貼り続けた方が強いが貼り続ける場合普通のルリグではエクシードキーを採用することができない。しかしこのルリグなら同時に2枚使うことができる。

5
最初は乗らなくてもいいかなと思っていたがタダ強なので結局乗ることに。乗らない場合は<ウムルキー>を<リワトキー>などにしていました。

Wピルキー
10037.jpg
メイル>でサーバントが戻らないという問題を見事に解決したカード。<ラティナ>にいいようにされてしまうのがネック。

ウムルキー
10029.jpg
5に乗るなら強いキー。4で止めるなら<リワトキー>とかでいいのかなと思ってはいる。

バッドチョイス
カコウトン>×2で3面防御できる。手札がなくなりがちなので防御しながら盤面が2面埋まるのはめっちゃ強い。

ストーリーテラー
気合出せば3面防御になる。他のモードも結構強い。

まとめ
序盤のくだらない茶番が進まなくてずっと公開できなかったという裏設定があります。発想が貧困すぎる。

トーナメント向きではないですが、捲れれば結構強いのでたまにはこういうので遊ぶのも楽しいですよ。

それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE