【キーセレクション】皆さんお気づきですか?実は推しが採用出来ないんですよ... | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】皆さんお気づきです.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】皆さんお気づきですか?実は推しが採用出来ないんですよ...

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
皆さんお気づきですか?実は推しが採用出来ないんですよ...
皆さんこんれーなー!
絶賛にじさんじ勉強中の文明の利器やよ

コリジョンが発売されて約2週間!
新弾環境楽しんでますか?と言いたいところですが昨今はどこもかしこも大会の類は中止or延期のオンパレードですね...
私事ではありますがようやく仕事がひと段落し、地元である新潟市に返り咲く事が出来た訳ですが、帰ってくるとほぼ同時に大会は全て中止...ようやくWIXOSS出来ると思ったのにおのれ某ウイルスめ!!
早く落ち着くことを願っております。

さて、前置きはこれくらいにして今回ご紹介しますデッキは『にじさんじ(静凛)』です!
コリジョンにて5種類の新規を貰えました!今回はそんなカードを採用したデッキをご紹介します!
こんな人におすすめ
にじさんじが好きな人!
ルリグからシグニ、サーバントまで全てがにじさんじのライバーで構成されています!
もちろん既存のWIXOSSのカードと組み合わせたりもしますが、中には各ライバーを1枚ずつ採用したハイランダーにじさんじなるものを使ってる方もいらっしゃいます!そういう楽しみ方もありですね!
WIXOSS初心者の方!
にじさんじを知る知らない問わず初心者がとても扱いやすいデザインになっており、カードゲーム特有の事故が起こりにくいデッキなため動けないゲーム展開になることなくある程度楽しめると思います!(美兎や楓の方が分かりやすいかも...?)

デッキレシピ
デッキコンセプト
静凛では定番の『<笹木>、<ザ・ロウ>』を懲りずにやって行きます!
笹木>(ハンデスやよ〜)→<笹木>(ハンデスやよ〜)→2人の<笹木>でオーバ〇イネットワークを構築して<弩書 ザ・ロウ>をエ〇シーズ召喚!

ザ・ロウ>の効果で<笹木>を回収して(もう1ハンデスやよ〜)と言うのがテンプレな動きになると思います。
メインの除去手段がバウンスなのに何故ハンデスが軸なのか少し疑問を覚えてしまいますがそこは触れないお約束☆

解説
静凛 レベル4
村上ゆいち先生のイラストがGOD!

美兎>や<>の効果と比べると地味な感じは否めませんが最低限の仕事はしてくれます。

自己紹介動画でポプ子が出てきたのは驚きましたね(笑)

月ノ美兎 レベル3´ / 静凛 レベル2 / 静凛 レベル1
レベル3に関しては美兎、楓、凛を問わず<美兎 レベル3´>になると思います。
エナが返ってくるため実質1エナグロウです。

1.2は好みで別れますので好きなライバーを使いましょう!

夜見れな
レベル0は最も重要なステータスです!
皆さん自分の最推しのライバーを使いましょう!

ちなみに筆者は言うまでもなく夜見れなちゃんを推してます☆

凛サポーター 美兎&楓
10014.jpg
凛専用のキーです。
静凛はルリグ、専用シグニでは場に触れられないので貴重な面空け手段として重宝します。
地味にルリグが止まってくれるのも嬉しいポイントですね!

ドリーム・トライアングル
にじさんじのユニークアーツ。
使用に多色(赤、青)を要求されるのでエナをしっかり構えてないと撃てないなんてことも起こりますが3面止まる可能性があるアーツなので必須だと思います。

リンカーネイションのさんばかアーツは果たして再録なのか新規なのか...?

ナンバー・バインド
これだけはどうしても約ネバコラボのカード。
にじさんじイラストで再録待ってます!

序盤の防御にもってこいなカード!
ミラーや華代対面なんかで輝きます。

終盤に残してしまうと1面防御にしかならなかったりするので注意が必要です。

マスト・ハイド
MAX(ルリグ込み)3面守れるカード。
登録者に応じて防御面数が変わるのでそれぞれどのタイミングで条件の登録者を達成出来るか予め覚えて置くと楽です!

ファイト・ゴースト
にじさんじデッキは最早これが無いと始まらない!
序盤〜中盤の動きをこれ1枚で全て補える上に登録者までくれちゃう凄いカード。
後攻だと更にお得!

コードVL 笹木 咲
このデッキのメインウェポン!
早めに登録者100万人を達成してランダムハンデスで攻めていきましょう!

弩書 ザ・ロウ
デッキコンセプト。

つよーい。 以上。

コードVL 物述有栖
耐性、除去、サーチなんでも出来る文字通りのエースシグニ。
バウンスとハンデスがミスマッチなのが少し痛いが、バウンス→起動(<笹木>場だしハンデス)→<ザ・ロウ>とやると無駄が無いです!

コードVL 御伽原 江良
コリジョンから参戦した新規(1)

カタログスペックだけで見ると?を浮かべるかもしれませんが刺さるデッキにはとことん刺さります。
盤面最大値の2枚採用したかったのですが使わない対面には全く使わないので1枚採用となります。

『<アニバキー>』、『<ウトゥルキー>』、蘇生アーツを使いそうな黒ルリグが見えたら執拗に立て続けてあげましょう!
ザ・ロウ>が採用されてるので回収には困らないと思います!

コードアクセル・ファイトラ
汎用的アタックトリガー&赤エナ。

コリジョンで<再録>されたものの手が出せないという人は『<コードVL 本間 ひまわり>』でも良いと思います!

水覆の蒼天 サキエル
数少ない青の汎用的アタックトリガーシグニ。
ハンデスも出来るのでコンセプトにマッチしますね!

コードラビリンス アトラン
ハンデスとバウンスのミスマッチを解消してくれるカード。

相手の手札が6枚だとして、
  • 有栖>のバウンス+1
  • キー>の出現時でバウンス+1
手札が8枚になり、いくら<笹木>や「生放送」を駆使しても恐らくフルハンデスは困難でしょう。
しかしこのタイミングで起動効果を使ってあげると8枚→5枚まで削ぎ落とす事が出来ます。5枚からであれば<笹木>を3回「生放送」1回でピッタリ落とせますね!

仮に全て落とせなくてもハンドはぐちゃぐちゃになるので相手は苦しい展開になると思います!

コードVL 魔界ノりりむ
出現時を使ってそのまま<ザ・ロウ>の素材に慣れるので無駄が無いです。

コードVL 戌亥とこ
3Dおめでとうございます!
コリジョンから参戦した新規(2)

強過ぎてにじさんじのみならず夢限、緑ピルまで出張してしまう子。

ファイト・ゴースト>からはこの子を必ず1枚は持って来ましょう!

コードVL モイラ
りりむ>と同じく出現時を使って<ザ・ロウ>に慣れるので無駄なく使えます。

コードVL リゼ・ヘルエスタ
文武両道!人望激アツ!
コリジョンから参戦した新規(3)

セバスがダ〇マックスしてヘルエスタセイバーで討伐したのは有名な話ですね...?
動きが綺麗で凄かったです。

と、それとは裏腹に防御よりの効果を有しています。
電機全てに有効なため対面によっては終盤で活躍するかもしれません。

コードVL アンジュ・カトリーナ
コリジョンから参戦した新規(4)

竜胆尊>に変わる序盤、中盤のエースアタッカー!
バウンスの対象に制限がなく終盤でも<リゼ・ヘルエスタ>が入れば点を取ってくれます!

コードVL 文野環
先攻、後攻問わず1ターン目に<戌亥とこ>を2体場に並べてしまうのは勿体ないので<戌亥とこ>、<文野環>の盤面を作りましょう。

サーバント
筆者は夢月ロア、森中花咲、アルス・アルマルの3人で固めてます!

中にはライバーをバラけさせる人も居るらしいデスね!

お好みのライバーを使いましょう!レベル散らすのをお忘れなく!

アイス・フィンガー
騙されたと思って採用してみてください!馬鹿強いです!

面空け手段に乏しい静凛への救済と言っても過言では無いくらいに噛み合いを感じます。
エナに落ちた余分な黒、青を支払えるうえに面が空きリソースもある程度帰ってくる!

ちょうどウィクロスパーティーでも配布されているので無理のない範囲で参加して是非GETしてくださいね!

まとめ
コリジョンのカードを採用したにじさんじはいかがでしょうか?
さんばかのおかげで序盤から点数要求ができ<御伽原 江良>のおかげで面埋め系の防御に対して強く出れるようになり相対的に見てもかなりの強化だったと思います!
今回は紹介出来ませんでしたが『<サポーター 鈴原るる>』というキーの新規も頂きました!
しかし、にじさんじではなく別のデッキに採用されているようです...

5月の新弾リンカネーションで早くも次期強化が確定してるにじさんじますます目が離せませんね!

冒頭でも書きましたが絶賛にじさんじお勉強中です!
まだ1部のライバーさんしか見れてないのでこれから少しづつ見ていきたいと思います!

ご意見、ご感想、おすすめのライバーさん等ございましたらお気軽に(@mukai1205)までご連絡ください!

それでは今回はこの辺で!

おつかれーなー!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE