帰ってきた無限防御アン・フィフス | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

帰ってきた無限防御アン・フィフス | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

帰ってきた無限防御アン・フィフス

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
帰ってきた無限防御アン・フィフス
こんにちは、りくです。皆様いかがお過ごしでしょうか?アンブレイカブル環境楽しんでますか?



僕は正直苦悩しています。



大好きなスペル軸と無限防御が逆風。



悲しくてたまらなかった。



スペルが止められても無限防御がしたい...かといってエルドラは肌に合わない...そんなデッキが...



ありました。



デッキリストはこちら。

デッキレシピ
アーツ
4
コンセプト
トオン>埋めることで無限防御。単純明快。環境にいるスペルが止まる<ぶりっつあーや>持ちは軒並みアンの盤面で対応が可能。完璧だぁ...
基本動作
バズイール>から<ミミック>サーチ
ミミック>で<トオン>、緑美巧、白美巧を上に起き<天佑神助
カミネンド>でそのまま上2枚回収
ミミック>リムーブ
コンテンポラ>、<カツホク>、<カミネンド>でアタックフェイズ
ルリグ効果>で<カミネンド>飛ばして<カミネンド>出しで手札増やし、<カツホク>効果対象自分で<ミミック><バズイール><カツホク>などが山に戻る
これで基本的には元に戻ります。もちろん盤面が踏まれなかったや、スペルを引いた、<ミミック>素引きや、別の下級など状況によって多少動きは変わってくるのでメインはこんな感じだと覚えていただければ大丈夫です。

エルドラとの差
トオン>を埋めて守るデッキにエルドラという強力なライバルがいますが、エルドラに比べてこのアンは盤面自体も防御として優秀な点が強いです。そのためアンブレイカブル環境だと新しいカーニバルがエルドラ相手に強いと話題で最近数を増やしていますが、アンは盾を無効にされても盤面で勝てるため、カーニバルに強いのが大きいです。

主要カード解説
カツホク
アタッカーであり、デッキを回すキーカード。基本動作の欄で説明した通り自分のトラッシュを毎ターン戻しつつアタックトリガーとして使います。

メルヘ
レベル5アン>の効果でレベル4をバニッシュして<メルヘ>出しから<メルヘ>効果で<メルヘ>バニッシュすることで<カツホク>を出すことができるためレベル4を<カツホク>に変換することができます。基本的に1枚は入れ得カード。

グラフィ
エナから<コンテンポラ>or<カツホク>を出しつつルリグ効果でもう一方に変換することができます。

トオン
LB用。余った分は盤面のレベル4変換用または<天佑神助>のコストにしてしまいましょう。

カミネンド
基本的に毎ターン2回立てます。手札のコストがある限りは無限防御になるため当て続けるのが重要。<キュビ>もメインだけ使える4枚目の非LB<カミネンド>として採用してます。

バズイール
美巧でありながら<ミミック>にアクセスできるカード。基本的にずっと山に戻し続けます。

再誕
基本的に<バズイール>+<カツホク>or<コンテンポラ>+手札を増やすカードをサーチしてくることで<トオン>を埋める。このカード1枚で完結するため<ぶりっつあーや>を考慮しなければ増やしてもよい。

ミミック
基本的には即リムーブ。<トオン>を埋めるサポートをしながら残り2枚も<カミネンド>や<4アン>の効果で回収したりエナに飛ばすとオシャレ。

激奏
基本<チェロン>またはアドが取れるシグニに。エナも対面によっては緩やかに減っていくため<ぶりっつあーや>を考慮しなければ増やしてもよい。

試行錯誤
チェロン>×3出しで大体の早いデッキへの解答に。後半は<コンテンポラ>のおかげで他デッキの盤面出しより強いです。<カツホク>切れた時のリカバリーに使ったりもします。

アーツ選択について
アンのコインアーツはサーバントを多めに入れて<ドントアクト>が主流ですが気持ち的には勿体無く感じるので<試行錯誤>推しです。理由は<カツホク>が登場したことにより従来のアンの明確な負け筋であったサーバント切れをトラッシュを返すことでケアができます。アンの限定カードは強いカードが多く、サーバントを増やすと必然的に強いカードが減っていってしまうのであまり美しくないなと感じてしまいます。もちろん圧縮してないと山が戻ったところでサーバントが引けるとは限りませんしトラッシュを戻してしまうと強いカードである<ミニマリ>が使いづらくなってしまうためもちろんその限りではありませんが。

彫心鏤骨>はルリグとバウンスが被りますが強すぎて抜く理由がないので基本的には<彫心鏤骨>、コインアーツ後2という形になると思います。

このデッキは<天佑神助>も固定枠になってしまっていますが<コグネイト>の枠は完全に自由枠なのでお好きなものをどうぞ。

現環境におけるアンの強さ
ただただ新しい5ルリグの性能が強いのもそうですが、キーがほぼ全てのルリグに入っていてレベル5もそこそこいる今の環境では<コンテンポラ>に対応できる防御が1〜3程度であることがほとんどです。そこに強力な<カツホク>が登場したことにより<カツホク>を多くても4回<コンテンポラ>とセットで出せば相手を崩壊させることができます。これにより耐えていればいつか相手が綻ぶので明確な勝ち筋を手に入れることができ、無限防御系統にも勝つことができるようになりました。最強の盾である5アンと最強の矛である<カツホク>を手に入れたアンが弱いわけないですよね。

まとめ
というわけで無限防御アンのデッキでした。久々に自分っぽくて強いデッキができたので是非使ってみてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE