【キーセレクション】光の速さで駆け抜けろ!愛媛スペシャル(白タマ) | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】光の速さで駆け抜け.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】光の速さで駆け抜けろ!愛媛スペシャル(白タマ)

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】光の速さで駆け抜けろ!愛媛スペシャル(白タマ)
どうも、ハリューです。

今回は前回のセレモニー振り返り記事でちょっとだけ触れた白タマ、愛媛スペシャルの紹介です。
原案は僕の友人なんですけど、元々のレシピ自体良くまとまっていて僕自身結構気に入っているので今回紹介させて頂きます!
今回紹介するレシピは僕が引き運の無さ故に枚数を調整した物ですが、記事中に原案ままの物も載せていますので参考にして頂けたらと思います。


それでは早速いってみましょう!

デッキレシピ
愛媛スペシャル


簡単な解説
このデッキのコンセプトとしては「エナを与えないアグロ」です。

ビカムユー>を使い先にグロウし、<ゆきめキー>と<ウトゥルスキー>のエクシード1で序盤から<ヨミフダ>と<ラティナ>を掻き集め、バウンスによる面空けでエナを絞りながら盾を割っていきます。

詰めはいつもの白タマと同じようにイノセンス+<プリキャス>連パンが有るので、防御アーツの代わりに攻め札を増やしゲームをするターンを縮めた形です。

原案との変更点
デッキ画像.jpg
まず原案のレシピがこちらです。
これがプロトタイプだったか直近の形だったのか定かでは無いですが、大枠自体は変わってないと思います。

変更点ですが、原案では赤デッキを見てアーツ枠に<ポジティブディフェンス>が採用されていましたが、ここは<ブリーディングフォース>に変更しました。
そして各ゲーム毎の動きの再現性を高める為に<オシャブ><ヨミフダ><ラティナ>などのキーカードを初手に多く持ちたかったので、枚数が削られていたメインデッキの各カードも4枚ずつにまとめてスッキリさせています。
レシピ原案の友人は全部上から引いてきます。強い。

各カード解説
ゆきめキー
10018.jpg
このデッキの初動キーです。
オシャブ><ヨミフダ><ラティナ>の序盤必要な物をサーチする役割ですね。
破棄してキー能力を消す効果はこのデッキではあまり使いません。

ビカムユー
先乗りすると<ヨミフダ>や<ラティナ>で要求出来るターンが1ターン伸びてめっちゃ強いです。
これでグロウしながら<ゆきめキー>を貼る為に<オシャブ>が入ってます。

ウトゥルスキー
10009.jpg
このデッキの中核です。
基本的に先乗りレベル3で貼ってエクシード1の2枚回収を連打していきます。
白タマって割と上から引く前提みたいな所があるデッキで個人的にはあまり好みではなかったのですが、<ウトゥルスキー>型は詰めの<プリキャス>連パンセットも簡単に揃えにいけるので好きですね。

ケロパッチン
元々<スプリング>と散らしてたんですけど、4以降<プリキャス>前提の盤面しか作れないのは弱いので、エナを絞りながらシンプルな三面要求を続けて倒すみたいなプランを取りたかった為増量しました。

ヨミフダ
基本的にはエナを絞る動きをしたいので<サンポケ><カマクラ>ではなく<ラティナ>のバウンスで条件達成して3面要求しにいきます。
このデッキなら<ビカムユー>で先乗り出来るので使う機会が多いのもgood!!

ラティナ
最強プロモカード、16枚くらい買っときましょう。
バウンス、サーチ、ハンデスと選択肢が広く、レベル2のシグニでこの性能は破格ですね。
バウンス対象がレベル3以下と範囲が広いのもポイントです、なんで2以下じゃないんでしょうね。
このデッキなら基本バウンスモードを使っていきましょう。
ルリグを起こしておくと<ウトゥルスエクシード4>で蘇生した際にバウンスでアタックトリガーを処理できる動きは覚えておくとワンチャン使うかもしれないです。

オシャブ
ビカム>グロウと<ゆきめキー>用のエナを確保する要員です。
トップ固定出来るのも偉くて、序盤でも<サンポケ>互換が殴って1アドが確定します。

動きの解説
マリガン
初手には<オシャブ><ヨミフダ><ラティナ>をキープ出来るようにマリガンします、サーバントと<サンポケ>も余裕があれば1枚はキープしてOKです。

レベル1〜2
先手後手で必要枚数は変わってきますが、手置きエナチャージと<オシャブ>でグロウと<ゆきめキー>を貼るのに必要なエナを確保します。
相手が初手にシグニを出していなければ面空け札は次のターンに回しても良いので、相手こ動きを見て<ゆきめキー>で<オシャブ>、<ヨミフダ>、<ラティナ>を掻き集めます。

中盤(レベル3)
ウトゥルスキー>を貼り前のターンに使った<ラティナ>や<ヨミフダ>を回収、そのまま3面要求に繋げていきます。
ラティナ> <ヨミフダ> <ヨミフダ> の様な盤面が理想ですね。

終盤(レベル4以降)
4グロウ時にはまだ<ラティナ>と<ヨミフダ>で点数要求できる状況なので、なるべく軽いコストで3面要求をしていきます。
相手も4へグロウして以降は<アークゲイン>や<ケロパッチン>でのシンプルな三面要求と<サンポケ>互換と<プリキャス>による連パンの盤面を使い分けて攻めていきましょう!

まとめ
今回は友人考案のアグロ型白タマ「愛媛スペシャル」の紹介でした!

個人的には今後の白タマのテンプレの一つになってほしい!と思うぐらいには気に入っているデッキです。
気持ちよくバンバン殴れて爽快感のあるデッキなので、是非一度お試しあれ!


何か記事についてご意見や質問など有りましたら、僕のツイッターのDMを解放しているので、そこまで直接ご連絡ください!(@haryu1115)

今後の参考になるので、是非お願いします!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE