【キーセレクション】ウィクロスセレモニー振り返り(2020年1月編) | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】ウィクロスセレモニ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】ウィクロスセレモニー振り返り(2020年1月編)

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】ウィクロスセレモニー振り返り(2020年1月編)
どうも!ハリューです!

早速ですが今回はセレモニー振り返り回です!
今月は仕事の休みが噛み合い、自分にしては珍しく1月中に3回もセレモニーに参加する事が出来ました。

愛媛県内別店舗で1回ずつの2回と岡山で1回の計3回の参加で、戦績は優勝2回と3位1回と好成績を残せました。
1月4日時点で今月のコングラウェディングを集めきることができました。

デッキも3回共全て違う物を使用したので、それぞれ1日を通して思った事を書いていこうと思います。

1月1日 愛媛(1)
参加者: 9名
使用デッキ: レイラ
戦績: 優勝

元日開催の地方のセレモニーでしたが、やる気に満ち溢れた愛媛の強豪が続々と集まり、権利の発生する8名以上で開催されました。

しかしこの日の対戦レポートを残すのを忘れていた為、この日の記録だけ殆ど残ってないという...
辛うじて残っていたデッキレシピがこちら
デッキレシピ
レイラ.jpg

この日は前日オールしたノリでデッキを作り、<Tnt>を4枚採用していました。
残念ながら活躍した試合はありませんでした...orz

チームの練習では対面用に何度か回していましたが、大会で実際にレイラを使用したのはこの日が初めてでした。
普段の調整用で使っているレシピは<Tnt>4枚を抜いて<フツージ>2、<レーサーバイク>1、<ロメン>1を入れています。
一般的なレシピだと枚数が削られていますが、<強奪の箱舟>3と<レーサーバイク>4が僕らの出した枚数比率です。
レイラというデッキは<強奪の箱舟>での詰めというゴールに向かって走っていくデッキなので、確実に引けるよう多めに枚数を取るのが理想だと思っています。
レーサーバイク>も<ヒロインキー>で出すだけでなく、素引きして出しても3ターン目から<レーサー><シンカン>の様な盤面を作る事で、相手のメインフェイズ除去を要求出来る為多めの採用です。

この日のまとめ
セレモニー前日はちゃんと睡眠を取る。

1月4日 岡山
参加者: 23名
使用デッキ: 糾うミュウ(デッキ解説記事はこちらから)
戦績: 優勝
デッキレシピ
ミュウ.jpg
予選
  • 一回戦 白タマ 先手 ◯
  • 二回戦 メル 先手 ◯
  • 三回戦 華代 後手 ◯
  • 四回戦 ウムル 後手 ×
  • 五回戦 レイラ 後手 ◯
トナメ
  • 一戦目 青タマ 先手 ◯
  • 二戦目 ウムル 後手 ◯
  • 決勝 ビカムウトゥルスキー白タマ 先手 ◯
デッキは以前紹介した糾うミュウそのままです。
本当は元日に取ったアルフォウのウェディングを使おうと思っていたのですが、山を作る時間が足りなかった為、キーセレの普段使いのデッキを収納しているストレージの中で直近であまり使ってなかったデッキをチョイスしました。

以下要所感想
赤系統
華代やレイラですね。
ハシュマル>を絡める事でライフキープが出来たので何とか勝つ事が出来ましたが、本来は後手を取るとほとんど勝てない予定でした。

対糾うミュウは相手が動き知っているかどうかで勝率が結構変わって、相手のプレイミス一つで1エナズレるだけで戦況が傾いたりするので、その辺りの経験値の差で勝てた部分が大きいかなと思います。

予選の白タマ
一般的な普通のタマでした。
お相手は糾うミュウ対面は初めてだった様で、初手コイン獲得で<ケロパッチン>を捨ててしまった為、<ラティナ>のハンデスを絡めてルリグ起動と<セレハピ>で除外していって<アークエナジェ>で蓋をして勝つ事が出来ました。

今回は勝ちプランが綺麗に決まりましたが、<ラティナ>のハンデス試行回数を稼いでどれだけヒットさせれるかが重要になってくる対面ですね。

ウムル
練習時にこの対面を全く考えていなかったのですが、予選では<アルババ>を全く引かずトラッシュを空っぽにされルリググロウ時の回収も出来ず負けてしまいました。
相手先4の3点要求を通すしか無かったのも痛かったですね。

トナメでは<アルババ>に上手く触れたのでトラッシュ肥やしが相手のデッキ戻しを上回り盾キープも出来たので、上手くこちらのペースにはめて勝つ事が出来ました。
やはり事前に各対面へのプランを立てていないと駄目ですね。

青タマ
アーツを絡めてフルハンされた返しにメインフェイズ<グレイブアウェイク>から入って<ザロウ><詩子><アークエナジェ>の盤面を作る or <セレハピ>でシグニを守る、のどちらかのリカバリーするプランで一度マウントを取り返していければ戦いやすいです。

ハンド6キープ出来る時にわざと<ウトゥルスキー>で過剰に回収して<アンシエントグルーヴ>を相殺して返しのフルハンを封じる動きも覚えておくと使い所があるかもしれません。
あと序盤の<ハルワタート>は踏んでOKです、放置しても与えるエナはほぼ変わらないので。

決勝ビカムウトゥルスキー白タマ(愛媛スペシャル)
友人が考案した<ビカムユー>と<ウトゥルスキー>のエクシード1でアグロするデッキです。

お相手は決勝トナメ一回戦で同行していたチームメイトの糾うミュウを倒して上がってきていました。
本来結構絶望的な不利対面ですが、先にチームメイトの同じデッキを相手が見ていたのが幸運でした。

白タマの対ノーパン糾うプランは<ゆきめキー>後貼りで<エナジェ>をバウンスしていく感じになります。(ここが大前提)
そこで自分の取ったプランはこうです。
  1. レベル4グロウまではノーパン(最初から殴り始めると<ゆきめキー>先貼りプランに切り替えられた際に普通に速さで負けます)
  2. 自分のエクシードは<ユキキー>の能力消しで使い、序盤の打点を止めてライフをキープ。
  3. グロウ後「サイレント」三面トラッシュから殴り始める。(序盤のクロックが早く、後半のメインフェイズ面開けが容易なこの型の白タマ相手はここで点を詰めなければ追いつけ無いと判断しました。また、この時点で相手はノーパン前提で試合を進めているので、ここのアタックフェイズ宣言で相手は<ウトゥルスキー>エクシードを使う選択は出来ません)
  4. 糾う>グロウ後はまず相手のエクシードを一枚剥ぐ(殴るプランを取る上でエナを使わないキーでの防御をさせない為です)
  5. あとは<エナジェ>のトラッシュ送りと<糾う>メイン開始時の焼却でエナを絞り、相手に受けにリソースを割かせて勝ち。
突然殴るプランを取り意表を突く事で、なんとか勝つ事が出来ました!

今回は試合前のプラン立てで勝った部分が大きかったです。
履いてない娘でも偶には履く。

この日のまとめ
牛タンを食べて帰りたかったけど現金が無かったのでラーメンを食べました、美味しかったです^_^

1月18日 愛媛(2)
参加者: 14人
使用デッキ: にじさんじ(デッキ解説記事はこちらから)
戦績: 3位
デッキレシピ
にじさんじ.jpg
  • 白タマ先手 ◎
  • 青タマ後手 ◎
  • ユウリ先手 ×
  • エルドラ後手 ◎
  • ユウリ後手 ◎
  • レイラ後手×
  • ユウリ先手◎
以前の記事で紹介したレシピとの差異は<える>の採用と各所の枚数の違いですね。
今回はセレモニー初開催店舗だったので権利発生が無く、みんな遊びに来るだろうなあと思ったので自分も一番好きなデッキをチョイスしました。

この日のデッキは「有効LB18枚」!理論上最強の山だったのですが、果たして何枚有効LBを捲れたのでしょうか......。

以下要所感想
青タマ(予選2戦目) ◎
ルリグとキーで手札増えるしまあいけるやろ!くらいに思っていたのですが、<アークゲイン>のシグニ耐性で<アリス>のLBを踏み越えられたりして普通にキツかったです(冷静にLBで捲るデッキコンセプトと逆風なのでそれはそう)
それでもなんとか乗り越えることができ今回は勝利しました。
ユウリ(予選3戦目) ×
このルリグ久しぶり過ぎて何も覚えていませんでした......。
ただただ普通にガードを引かずルリグ二回通して沈みました、無念。
盾を信じて1ターン素通ししていたらワンチャン有ったかもしれませんが、ガードを持っておらず盾の一番上に<える>が無かったら負けだったのでチキってしまいました...(<える>は一番上に有りました)

エルドラ(予選4戦目) ◎
漫画付録のアーツで強化を貰ったルリグですね。
後手だったので<ビカム>で先乗りすると相手の序盤の打点が無かった為、そのままレベル4まで盾7キープ出来たので防御差でそのまま勝ちました。
序盤過剰に殴ってエナを与えると<ジャイキリ>でルリグを寝かされて登録者が取れなくなってしまうので、そこはキツイかなーって感じですね。

レイラ(トナメ1戦目) ×
序盤の打点を盾で止めて勝つ!!!

......予定でした。

もちろんそんな都合よく行かず、というか1日を通して盾で解決した試合なんて有るはずもなく......orz

エナを絞りにいったら盾から<イチリンシャ>3枚が立て続けに捲れLBエナチャージで大惨事、そのまま敗北してしまいました。
ライフバースト大事!

ユウリ(3位決定戦) ◎
ここまで無かったLB運がここで爆発しました。

有効LB5枚!!

ドーラ><アリス><アリス><椎名><ファイトラ>!!
最後の一枚以外全てバウンスLB!!

試合時間約10分!!
何もしなくても面は空くしエナが絞れたので相手に<血晶照射>を撃つエナすら与えませんでした。

この瞬間はライフバーストが炸裂!

............。

最後にランダム賞でコングラを頂けたので実質優勝でしたが、結局前回セレモニーでにじさんじを使用した時と同じく3位と戦績を伸ばすことは出来ませんでした。
やはりデッキパワーがいまひとつ足りていないなという感じはしますね、コリジョンに期待です。

この日のまとめ
ライフバースト重要卍

まとめ
というわけで、今回は1月に参加したセレモニーの振り返り回でした!
またまとまった回数セレモニーに参加できた際にはまとめてレポートにしようかなと思います。

3回参加して優勝2回と3位1回ですので、そこそこ良い成績を残せたのでは無いでしょうか?
2020年幸先の良いスタートダッシュを切ることが出来て、この調子で3月の世界大会も頑張りたいと思います!

それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE