【キーセレクション】混沌(カオス)・リメンバちゃん | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】混沌(カオス)・リメ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】混沌(カオス)・リメンバちゃん

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】混沌(カオス)・リメンバちゃん
皆さんおはこんにちこんばんは!文明の利器です!
急に寒くなって来ましたね!
多かれ少なかれインフルエンザも発生してるとか何とか体調に気をつけてゲームをプレイしましょう!

さて、今回紹介させて頂くルリグはリメンバ(キーセレクション)です!

何故今更リメンバ?
今回リメンバを紹介しようと思った理由は<コードアート IZRH>の実装!
IZRH>の実装により従来のリメンバより簡単に面が空き3点要求ができるようになりました!
そんなデッキレシピがこちら!

デッキレシピ
リメンバ(キーセレクション)

驚異のLv4シグニ17枚採用!
カーニバルと肩を並べるレベル!!と言いたいのですがカーニバルは有効LBの塊...一方今回のリメンバは有効LBがとても少ない...?

採用理由と解説
リメンバ・ミッドナイト
自ターンのアタック開始時にトップから3枚を見て好きな枚数を山札の上下に仕込める。
これによりウムルの「ゲート」を実質無力化出来るのが◎。
出現青1で2体凍結2ドロー。
デッキコンセプトとマッチしてますね。
コイン技:アストロジ(コイン1枚)
相手の手札+ライフの1番上を見て2ドロー。
弱いことは書いてないのだが...「ゲーム1」+他のルリグのコイン技と比べると少し見劣りする...?

リメンバ / アリモ / ヌーン / ダスク
お馴染みのLv0〜3
コインはフルで使うのでLv1、3で得ましょう。
Lv2は毎度お馴染みバニラです。
Lv0はお好みで!(ちなみに筆者のオヌヌメはアンリミテッドセレクター収録の<バレインタインリメンバ>です!)

アンシエント・グルーヴ
青3コスで1体ダウン+2ドロー&2ハンデス
ウムルで使うと青2コス減るよ(ニッコリ)

防御面数に難ありですがハンデスは強いです。(多分)
後述する<浴英の発見 アルキメス>を盾に埋めて防御回数を誤魔化しましょう。

オカルティック・サイン
通常は1体ダウン凍結、キーを剥がすことで1体をデッキトップバウンス。

初動の<一途の巫女 ユキ>を剥がして2面守ります。
ダウン凍結なのが〇。

ドント・リブミー
通常は1面ダウン、コインを2枚ベッドすることで2面ダウンになります。
何かとエナを浪費するデッキになっているので1コス2面防御はありがたいです。
鈴鹿詩子>に要注意!

一途の巫女 ユキ
mikoyuki.jpg
キーセレクションの大会に出ると必ず1回は見るカード。
出現時のバニラ2枚サーチが強力でデッキに高レベルのシグニを多めに採用する強気な構築が可能になった1枚。

エクシードを使うことはほとんどないと思います。
(過剰な点を要求された時は使いましょう。)

忘念の巫女 リメンバ
rimenba.jpg
キーセレクションのリメンバで使ってください!と言わんばかりのテキスト。
エクシード2で1体ダウン。
対戦相手のターン終了時に1体を凍結。

必ず1面凍結して帰ってくるのでコンセプトとマッチしてます。

貨英の変動 エフエックス
なんか色々出来るスーパーシグニ。
出現時に2ドローしてボトムに2枚を埋めて1面凍結。
起動青1でボトムから4枚を落として合計Lvが11以上であれば凍結状態のシグニを2体バニッシュ。

ノーコストでハンド入れ替え+凍結が出来て1コストで最大2面処理が可能な子。

このデッキでは主にハンド交換+凍結要因です。
IZRH>が見えない時等に起動を使います。デッキのLv4シグニが驚異の17枚採用なので仕込まなくても当たることが多いです。

コードアート IZRH
最早何年前のカードでしょうか?
筆者がWIXOSSを始めて少しした頃に雑誌の付録になってたなーって言うくらい昔のカードが急にキーセレクションに参戦しました。(歴史を感じる)
能力は至ってシンプル。
出現時:凍結状態のシグニ1体をバニッシュ。
各ターンの終了時に1体を凍結。

ノーコストで1面処理出来るのが〇。
出現時を使い終わったら後述する<弩書 ザ・ロウ>のコストにしましょう(主役の扱い雑過ぎないか...?)

弩書 ザ・ロウ
ライズと呼ばれる別タイプのシグニで場のシグニに重ねることで登場が可能なシグニです。
一見、手札の消費が激しくてコスパが悪い様に見えますが出現時を使い終えて他に使い道の無いシグニをリサイクル出来るので使い勝手が良いです。

起動能力でこのカードの下からトラッシュに置いた枚数(ライズ素材)×-4000をばらまけるというなんで面空け能力も持ってるの?と突っ込みたくなるカード。

まだ能力を持っていて起動能力で1コストでトラッシュからなんでも拾えます。
状況に応じて攻めの札を回収するのが主な使い方です。

エナに余裕があれば<ザロウ>を2面出して起動、<浴英の発見 アルキメス>+<景英の高騰 バブリー>を回収し<貨英の変動 エフエックス>でボトムに<浴英の発見 アルキメス>を埋めて <景英の高騰 バブリー>の出現時で盾に埋めてやりましょう。

占英の星術 ホロスチャート
出現時で1体を凍結+凍結状態のシグニが3体入れば1枚ハンデス。
凍結要求+申し訳程度のハンデスが可能こちらも出現時を使い次第<弩書ザロウ>のコストにしましょう。

浴英の発見 アルキメス
ほぼほぼ盾に埋まるだけの子。
出現時青1でボトムのシグニを召喚。
アタック時に青1で凍結してるシグニをバニッシュ。
一応アタックトリガーを持っているので盤面に応じて活躍する可能性もあるかも...?
枚数を増やしたいけど増やせない子でもあります。

景英の高騰 バブリー
使い方は前述の通り<浴英の発見 アルキメス>を盾に埋める子です。
出現時青2が若干ネック...?

流英の粘性 レイノルズ
各ターンの終了時に1体凍結。
出現時に1体凍結。

とりあえず凍結しかしない子443の盤面を作りたいので3の固定枠です。
場に残った状態でターンが帰ってくれば1面凍結出来るのでお得です。

エルフの聖者 セイラ
アタック時に両プレイヤーのボトムを1枚落としてLvの合計が6以上であれば正面を-5000出来る序盤のアタッカー。
前述しましたがこのデッキはLv4のシグニを17枚採用してるため期待値はかなり高いです。

験英の器具 ビーカー
出現時1体凍結するだけの子。

ここの枠をサーバントに変更して<浴英の発見 アルキメス>を増量するのも有り。

車英の品質 レモンシ/費英の購買 ショウヒゼ
キーセレクション御用達のバニラ達。
特に語る事はありませんねー。

各種サーバント
炎真爛漫>対策でLvはバラしましょう。

回し方
序盤
ユキキー>でバニラをサーチして展開。

中盤
セイラ>で点数要求しつつ様子を見ましょう。

終盤
Lv4にグロウしたら各種凍結要因を総動員し<IZRH>で毎ターン3面要求しましょう!(案外簡単に要求出来ます!)

大雑把ですがこんな感じです...
特に決まった動きはなくデッキもグルグル回るので回してて楽しいです!

一途の巫女 ユキ>を持っていない!!!! という方は、 と言った感じに組み替える事と良いかもです。
貨英の変動 エフエックス>、<弩書 ザ・ロウ>は妥協出来ないのでそこは頑張って頂くしか...

注意点
このデッキを回す上で2点程注意しなくてはならないことがあります。

(1)「自縄自縛」がめっちゃ刺さる
ザロウ>キラーで有名なアーツですね。
このアーツが採用されてそうな相手に対しては基本<エフエックス>の2面バニッシュ+<IZRH>の1体バニッシュの計3面で戦って行きましょう。<ザロウ>は立ててもリムーブがオススメです。
(2)エナの使い方を間違えると防御が出来ない
アーツはかなりコストの低い物を採用していますがデッキを回していくと1ターンに<エフエックス>の起動や<ザロウ>の回収起動でエナをかなり使います。対戦相手のルリグにもよりますがエナを確認しながらプレイしましょう!

最後に
いかがでしたでしょうか?
周りからは「え??」みたいな反応ばかりでちょっと悲しいのですが、個人的にはかなり戦いやすくなったように思います。
依然として限定アーツor準限定アーツを貰えてないルリグの一人ではありますが、青ルリグの各種準限定アーツはどれも強力なものが多く、次弾の青タマの準限定アーツもかなり強力だと思います。組み方次第では全然戦えるルリグの1人だと思います。
来年2月の一斉強化で更なる強化を期待して行きたいですね!
リメンバを使ってる方は無理のない範囲で騙されたと思って使ってみてください!

次回は新弾のデッキを紹介出来たらと思います!

ご意見等ございましたらこちらまで!(@mukai1205)
※HNが違うと思いますが普段はTwitterのHNを利用して大会に参加してます!

皆さん(新潟の)WIXOSS PARTYに足を運んで下さいね!

それでは今回はこの辺で、次回の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE