【第305話】黒い華代さん?-後編- | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第305話】黒い華代さん?-後編- | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第305話】黒い華代さん?-後編-

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【第305話】黒い華代さん?-後編-
さて、華代記事の後編はサンプルレシピのご紹介です。(前編はこちら)
早速レシピを見ていきましょう!

1.デッキレシピ
メインデッキ
非LB LB
2枚 羅原 Sk
4枚 羅原 Otg
1枚 羅原 Tnt
1枚 羅原姫 Nce
3枚 <サーバント O2
1枚 <幻竜 ギヴル
4枚 羅星 人生さんB
4枚 <サーバント D2
4枚 羅原 Pab
2枚 <サーバント O4
4枚 羅原姫 Mdia
4枚 羅原姫On
2枚 羅原姫 An
4枚 羅原 Tan
2.レシピ解説
添遂の閻魔 ウリス
10008.jpg
「面白いキーは無いものか?」と探していたところで発見した1枚。
ウリスキー>は最大4面防御という破格の防御性能を持つ一方、全面除去されると腐りやすく、実際にはエクシードを4枚使いきれないケースも多いです。
華代では元々のエクシードが2枚しかなく、使える回数が少ない分、腐らせるリスクは低いです。
対象レベルに上限があり、Lv2シグニをトラッシュに送りLv3シグニをバニッシュするのが限界であるため、腐る前に早めに使っていきたいところです。

ウリスキー>最大のポイントは、羅原 Tanと組み合わせて攻めに使えることです。
Lv3シグニを除去する手段が乏しいこのデッキにおいて、ウリスキー>でLv3シグニのレベルを下げ、羅原 Tanの除去圏に持ち込む動きは火力アップに貢献してくれます。
後は<ウリスキー>のトラッシュ送りで原子シグニの効果を誘発できる点もポイントで、特に羅原姫 Nceをトラッシュに送ると防御に貢献してくれます。
実際には優先的に除去されるでしょうから、1枚のみの採用としていますが・・・

また、お気づきかもしれませんが、この構築ではコインを3枚しか使用しません。
実は、華代起動のコイン2枚補充の効果は少し使い勝手が悪いのです。
赤3エナのコストはやむを得ないとして、「あなたのルリグデッキが2枚以下の場合」という条件が厳しいです。
例えば夢限のように、1コインキーを連打する構築にすると、ルリグデッキが残り2枚の場合は1コインキーと<ハッピー5>の2枚が残ることになります。

そう、折角コインを2枚得ても使いきれないのです!

コインを無駄なく5枚使い切るには、2コインキー+<ハッピー5>を残すか、ベットアーツを残すかの2択しかありません。
前者はエクシードが2枚しかなく、かつ最終盤まで使えないという状況で有効なキーは少ないです。
後者は主に<血晶魔杖>との組み合わせになります。3面除去は非常に強力ですが、コインが残り1枚となり、ララルーキーを諦めるか、エクシードを使うキーを諦めるかという選択になります。

今回は第3の選択肢として、コイン3枚のみを使う構築にするというプランを採用しました。
赤3エナが余る分、重いアーツを使えるため、十分にあり得るプランかと思います。

血晶照射
当初<焚骨砕身>は必須だと思っていましたが、手札を補充可能なこちらを採用しました。
『バーニング』使用後に手札を補充し、詰めまでのひと押しに繋げたいですね。

カオス・アウトブレイク
LR カオス・アウトブレイク
カード種類:アーツ
色:黒
コスト:黒3無2
限定条件:なし
使用タイミング:メインフェイズ、アタックフェイズ
あなたのルリグが[ミュウ]の場合、このアーツを使用するためのコストは《黒×2》減る。
対戦相手のレベル3以下のシグニ1体をバニッシュする。ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを0にする。対戦相手のシグニゾーン1つにある、シグニではないすべてのカードをトラッシュに置く。(裏向きのカードとシグニに付いているカードと下にあるカードをトラッシュに置く)
我ながら思い切った選択だと思いますが、黒の重量級アーツを採用してみました。
計5エナで2面除去でき、メルのチャームを剥がせると言えば、<焚骨砕身>よりもお得な気がしませんか?
一見、Lv3以下のシグニともう1体しかバニッシュできず、Lv4シグニを2体除去できる<焚骨砕身>の方が除去能力が高いようにも見えますが、ウリスキー>のレベル下げと組み合わせることで、Lv4シグニを2体除去することが可能です。
黒3エナを要するため、相手の炎真爛漫の色制限に引っ掛かりやすい、黒シグニを投入することでララルーキーで回収できないリスクが高まるというデメリットもあるため、実際に採用するなら構築面での工夫が必要かもしれません。

レイズ・オブ・エッジ
余った1枠の中で、最も除去効率の良さそうな1枚を採用しました。
除去範囲に限りなく、かつトラッシュ送りで除去耐性を貫通しやすいため、使い勝手の良い1枚ではないかと思います。

羅星 人生さんB
R 羅星 人生さんB
カード種類:シグニ
カードタイプ:精羅:宇宙
色:黒
レベル:2
パワー:3000
【常】:あなたの場に《羅星 人生さんR》があるかぎり、このシグニのパワーは+4000される。
【自】:このシグニがアタックしたとき、《黒》を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキを上から公開されたシグニのレベルの合計が5以上になるまで公開する。その後、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを、この方法で公開されたシグニ1枚につき、-1000する。公開したカードをシャッフルしてデッキの一番下に置く。
新規カードで、ミュウ用と見せかけて、まさかの華代での採用となりました。
Lv2以下のシグニのみで構成されており、アタック時に確実に3枚以上公開されるため、最低でも3000マイナスとなり、一部のLv2シグニまでが除去対象に入ります。
人生さんBのアタック時にマルチエナを支払い、エナに行った人生さんBアウトブレイクを使うというのが理想の流れとなるでしょう。

面白そうだからと人生さんBを採用しましたが、実戦でアウトブレイク用の黒エナを安定して残したいなら<ギヴル>等の方が良いかもしれません・・・

いかがでしょうか?
黒を混ぜて一風変わった華代さんに仕上げてみました。

ルリグデッキの枠が広く、構築にバリエーションが生まれそうですね。
残る2ルリグについても順次ご紹介できればと思います。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE